アニメ
冬アニメ『俺だけレベルアップな件』金子敦史(アニメーションプロデューサー)インタビュー【連載07.5】

冬アニメ『俺だけレベルアップな件』連載インタビュー:アニメーションプロデューサー 金子敦史|出会いや別れ、強敵との戦闘を経て旬がどこに向かうのかを見届けてください

『ピッコマ BEST OF 2019』マンガ部門第1位を受賞した人気SMARTOON(縦読み電子マンガ)『俺だけレベルアップな件』が待望のアニメ化し、好評放送中!

『俺だけレベルアップな件』のアニメ化を記念して、インタビュー連載をお送りしています。今回はアニメーションプロデューサーの金子敦史さんに、7話までを振り返っていただきながら各話の見どころ、そして今後の見どころをご紹介していただきました。

 

関連記事
俺だけレベルアップな件
異次元と現世界を結ぶ通路”ゲート”が突如発生してから十数年、世界には”ハンター”と呼ばれる超人的な力に覚醒した人間たちが出現する。ハンターはその力を使い、ゲート内のダンジョンを攻略し対価を得ることを生業としているが、強者揃いのハンター達の中で、「水篠旬」は人類最弱兵器と呼ばれる低ランクハンターとして生活していた。ある日、低ランクダンジョンに隠された高ランクの二重ダンジョンに遭遇し、瀕死の重傷を負った旬の目前に謎のクエストウィンドウが現れる。死の間際、クエストを受けると決断した旬は、自分だけが「レベルアップ」するようになり—。作品名俺だけレベルアップな件放送形態TVアニメスケジュール2024年1月6日(土)〜2024年3月30日(土)TOKYOMXほか話数全12話キャスト水篠旬:坂泰斗諸菱賢太:中村源太水篠葵:三川華月向坂雫:上田麗奈最上真:平川大輔白川大虎:東地宏樹後藤清臣:銀河万丈犬飼晃:古川慎スタッフ原作:DUBU(REDICESTUDIO) Chugong h-goon(D&CWebtoonBiz.発行)監督:中重俊祐シリーズ構成:木村暢キャラクターデザイン:須藤智子サブキャラクターデザイン:古住千秋モンスターデザイン:徳田大貴プロップデザイン:白石創太郎アクションディ...

 

前回の記事

関連記事
冬アニメ『俺だけレベルアップな件』連載インタビュー:諸菱賢太役 中村源太|賢太は孤独に戦っていく旬にとってなくてはならない存在
『ピッコマBESTOF2019』マンガ部門第1位を受賞した人気SMARTOON(縦読み電子マンガ)『俺だけレベルアップな件』が待望のアニメ化し、好評放送中!先日放送された7話。ダンジョンから生還した旬は、賢太から諸菱建設のギルドマスターになる資格を得るために、一緒にパーティーを組んでレイドに参加してほしいと懇願されるが、断る。そんな旬の前にシークレットクエストが現れる。悪魔の城のダンジョンを攻略すれば、万病を治すことができる「命の神水」の素材が手に入ると知って、病気の母・聡子のためにクエストに挑戦する旬。地獄の門番のケルベルスが現れ、早速交戦するもその強さに残りのHPもわずかに。絶体絶命の状態だったが、何とか撃退すると悪魔の城のカギを手に入れる。しかし、今のレベルで城に入れば生き残れないと悟った旬は、レベルアップしていつか再び悪魔の城に挑むことを心に誓ったのだった。『俺だけレベルアップな件』のアニメ化を記念して、インタビュー連載をお送りしています。今回ご登場いただくのは諸菱賢太役を演じている中村源太さんです。作品の印象やここまでのお話の中で好きなシーン、お気に入りキャラ、今後の見どころなどを語っていただきました。  前回の記事...

 

アニメ開始と共に想像以上に海外ユーザーからの多くの反応が!

――アニメ『俺だけレベルアップな件』の制作でどのように関わられているのか、アニメーションプロデューサーというお仕事のご紹介をお願いします。

アニメーションプロデューサー 金子敦史さん(以下、金子):各話を現場INさせるために大事な各セクションリーダーのスタッフィングを中心に、全体のスケジュールや予算管理がメインになっています。若いながらも制作チームが優秀なので今は作画以降の工程はほぼ彼らに任せています。日々感謝です。

――『俺だけレベルアップな件』の原作を読んだ感想や魅力を感じた点をお聞かせください。

金子:原作マンガはあっという間に読めました! その読みやすさというのがまさに魅力なのだと思います。日本・海外を問わずマンガというジャンルを越えて古今東西の様々な映画やゲーム、ドラマといった各種エンタメからの影響やインスピレーションを上手く作品に落とし込んでいる点が多くのユーザーに受け入れられている理由だと感じました。

 

 

――実際にアニメの放送が始まって、反響などをご覧になった感想をお聞かせください。

金子:原作通りにアニメ化するように意識しつつも原作ファンが楽しめるシチュエーションを可能な限りシナリオの段階から散りばめるように心掛けました。

どう受け入れられるか不安もありつつ……それでも想像以上に海外ユーザーからの反応が多くてありがたかったですね。本作のおかげで日本のアニメーションは日本だけで楽しまれているエンタメではないというのを改めて認識させてもらえました。

 

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング