アニメ
冬アニメ『俺だけレベルアップな件』須藤智子(キャラクターデザイン)インタビュー【連載11】

冬アニメ『俺だけレベルアップな件』連載インタビュー:キャラクターデザイン 須藤智子|最終回12話では旬の転職クエストがどのように決着するのか、ぜひ見届けてください

『ピッコマ BEST OF 2019』マンガ部門第1位を受賞した人気SMARTOON(縦読み電子マンガ)『俺だけレベルアップな件』のアニメもいよいよ佳境に!

先日放送された11話では、転職クエストに挑むことにした旬は、ダンジョンの中に入ると回復ができないことを知る。そこに全身鎧で覆われた人型モンスターのナイトが現れた。武器によるダメージを与えられなかった旬は、背後に組み付いて腕力で撃破した後も、後続のナイトたちが旬を襲う。隠密スキルや閃光魔法を使うナイトたちに、まるで旬の過去の戦闘をなぞるような感覚になる。

ナイトたちを殲滅し、目の前に現れた大きな扉を開けると、『騎士団長紅血のイグリット』という赤黒色の表示と共に大きな圧力をかもしだすモンスターが現れた。激戦の末、圧倒的な力で旬を攻め立てたイグリットは倒れている旬に長剣を振り下ろそうとした刹那、旬は長剣を受け止めて、相手の鎧の隙間にカサカの毒牙を何度も突き刺し、遂にイグリットを倒した。 

ホッとしたのもつかの間、背後に続々とゲートが開かれ、真の転職クエストがスタート。出現したナイトの大群が一斉に旬を襲う。隠密スキルや殺気を駆使するも、魔法使いによって見破られる。イグリットとの戦いで手に入れた帰還石を使って脱出を試みるも、手からこぼれてしまう。そこに迫りくるナイトたち。果たして旬の運命は?

『俺だけレベルアップな件』のアニメ化を記念して、インタビュー連載をお送りしています。今回はご登場いただいたのは、キャラクターデザインを担当されている須藤智子さんです。旬たちキャラクターを描く際に意識されたことやお気に入りのキャラ、印象深かった回と最終回の見どころなどご紹介いただきました。

 

関連記事
俺だけレベルアップな件
異次元と現世界を結ぶ通路”ゲート”が突如発生してから十数年、世界には”ハンター”と呼ばれる超人的な力に覚醒した人間たちが出現する。ハンターはその力を使い、ゲート内のダンジョンを攻略し対価を得ることを生業としているが、強者揃いのハンター達の中で、「水篠旬」は人類最弱兵器と呼ばれる低ランクハンターとして生活していた。ある日、低ランクダンジョンに隠された高ランクの二重ダンジョンに遭遇し、瀕死の重傷を負った旬の目前に謎のクエストウィンドウが現れる。死の間際、クエストを受けると決断した旬は、自分だけが「レベルアップ」するようになり—。作品名俺だけレベルアップな件放送形態TVアニメスケジュール2024年1月6日(土)〜2024年3月30日(土)TOKYOMXほか話数全12話キャスト水篠旬:坂泰斗諸菱賢太:中村源太水篠葵:三川華月向坂雫:上田麗奈最上真:平川大輔白川大虎:東地宏樹後藤清臣:銀河万丈犬飼晃:古川慎スタッフ原作:DUBU(REDICESTUDIO) Chugong h-goon(D&CWebtoonBiz.発行)監督:中重俊祐シリーズ構成:木村暢キャラクターデザイン:須藤智子サブキャラクターデザイン:古住千秋モンスターデザイン:徳田大貴プロップデザイン:白石創太郎アクションディ...

 

前回の記事

関連記事
冬アニメ『俺だけレベルアップな件』連載インタビュー:水篠 旬役 坂 泰斗|強さを求めて暗い道を歩み始めた旬に一体何が待っているのかをお楽しみに!
『ピッコマBESTOF2019』マンガ部門第1位を受賞した人気SMARTOON(縦読み電子マンガ)『俺だけレベルアップな件』が待望のアニメ化し、好評放送中!先日放送された10話では、ダンジョンから帰還した観月が旬にハンター引退を告げる。しかし感傷にひたる間もなく、ハンター協会監視課の犬飼から、以前C級ダンジョンで罠にハメられるも撃退した右京の弟であり、S級ハンターの将人から命を狙われていると忠告される。その後、旬は協力関係を結んだ賢太と共に、次々とダンジョンを攻略しレベルアップを遂げる。一方、旬が関わった今までのダンジョンでの事件から、旬が再覚醒者ではないかと疑い接触を試みる「白虎」ギルドの宍戸だったが、逆に隠密スキルを見せつけられ、旬について口外しないことを約束させられた。そしてその後、旬は突然訪れた転職クエストの攻略に挑むのだった。『俺だけレベルアップな件』のアニメ化を記念して、インタビュー連載をお送りしています。今回は、水篠旬役を演じている坂泰斗さんに再びご登場いただきました。放送されたばかりの10話を振り返っていただきつつ、ここまでのお話しで印象深かったエピソードをいろいろな切り口で紹介していただきました。  前回の記事 ...

 

着実に進化していく旬の姿を見守りながら制作

――11話までを振り返った感想と印象深かったシーンを教えてください。

キャラクターデザイン 須藤智子さん(以下、須藤):旬の成長をしみじみ感じていますね。絶望を感じる1、2話から死線を越え着実に進化していく姿を、見守りながら応援しながら制作に当たっています。5話の冒頭、別人級の成長を遂げた旬の初出シーンはとても印象に残っています。

――『俺だけレベルアップな件』の原作を読んだ感想や魅力を感じた点をお聞かせください。

須藤:旬の成長物語を軸に、比例して激しさを増していくバトルアクションが魅力の作品だと感じました。そしてSMARTOON版についてはとにかく絵力に圧倒されます。キャラクターのかっこよさももちろん、フルカラーであることから光や空間も感じられてとても豪華ですよね。

 

 

旬のデザインは段階を経てレベルアップしていることが感じられるように

――『俺だけレベルアップな件』のキャラクターデザインをする際に意識された点をお聞かせください。

須藤:DUBU先生の魅力的な絵をどのようにアニメに落とし込むのかという点は、私にとって最大の課題でいつも心に留めていることです。アニメ用にディテールの調整などもさせていただいていますが、大前提としてキャラクターの持つ役割が変わらないように意識して描きました。

――主人公の旬というキャラクターのデザインを作るにあたって意識された点をお聞かせください。

須藤:旬は成長に合わせて複数パターンの設定がありますが、段階を経てレベルアップしていることが感じられるように心がけています。序盤は痩せ型で頼りなく幼い印象を強調し、中盤からは徐々に筋肉がつき自信や逞しさを感じるように描いています。最終的にはスマートに冷静さや余裕を感じられる姿を目指しました。

 

 

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング