ゲーム・アプリ
『プロセカ』好きなところアンケート【結果発表】

祝! プロセカ3.5周年! みんなの『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』の好きなところアンケート結果発表!

2024年3月30日(土)でサービス開始から3.5周年を迎える、セガ×Colorful PaletteのiOS/Android向けアプリ『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク(以下、プロセカ)』。

アニメイトにも熱烈なファンの多い『プロセカ』。

アニメイトタイムズでは、そんな本作の3.5周年お祝いしたいという想いから “祝3.5周年『プロセカ』応援企画” としてユーザーアンケートを実施! 本作の好きなところを募ったアンケートを、2024年3月7日(木)~2024年3月14日(木)まで実施しました。

本稿では、みなさんから投稿していただいた【プロセカの好きなところ】を紹介していきたいと思います。

 

 

プロセカの好きなところ

 みんなの声 
元々リズムゲームが好きなのですが、プロセカは誰もが知っているボカロの曲から、それぞれのメンバーの書きおろし楽曲が聴けるのがとても好きです。プロセカのおかげで今まで知らなかった名曲に出会えました!
MVの作り込みも凝っていて、キャラクターの表情、光と影の表現、カメラワークなど曲ごとに変えているのが素晴らしいです!しかも編成によって自分の好きなキャラクターでMVを楽しめるので、推しに踊ってもらうのもよし、普段笑わない子を笑わせる配置に置くのも良し、無限に楽しめます
またイベント後や誕生日などのライブイベントもとても好きで、本当にライブに参加しているような気持ちになれます!全体も見れるし好きなキャラクターにピントを当てて観れるのもいい!そしてそんなライブを観させてもらっているのに加えてガチャ石とスタンプと称号まで貰える!利益しかないライブ!
そしてガチャのイラストがとても綺麗!どのイラストも美麗なので回したい欲が掻き立てられます!
(もっ冬弥ほしい! さん)

 

 みんなの声 
個性豊かなキャラクターが繰り出すストーリーはとても素晴らしいです!時にはキャラクター同士のやり取りが面白く笑ったり、時には辛い過去が描かれ思わず涙が出たり…ストーリーを見ることでキャラクターのことが更に好きになりました!
「音ゲー」としての完成度も高いです!
難易度別に分かれていて、最初は簡単なモードで練習、でも最高難易度はとてもやりごたえがありました!プロセカをプレイすることで今まで知らなかったボカロ曲に会うことが出来ました。
私はそんな「プロセカ」が大好きです!!!
(バナナハウスさん)

 

 みんなの声 
色々なボカロ曲と出会えるところ。キャラクターがみんな個性的で素敵ですし、ストーリーもしっかりしていておもしろいです。リズムゲームも難しいですが譜面が遊び心があって楽しいです。リアルイベントもあり、ライブはとても盛り上がりますし、クリエイターズフェスタでは憧れのボカロPと会える貴重な機会をいただけてとても嬉しかったです。
(ろだお さん)

 

 みんなの声 
一人一人の物語がすごく共感出来たり、感動したり、応援したくなったりするところと、曲のダンスの細かい動きがかわいくてかっこいいところです!!
(さむさん)

 

 みんなの声 
同グループのメンバーの絡みも違うグループのメンバーの絡みも尊くて、星四のイラストはもちろんかっこ良かったり可愛かったりするけど、星3のカードも星4かと思うくらいビジュが良くて美しいし、豆腐(プロセカファン)を泣かせる神な所w
(おちぼさん)

 

 みんなの声 
キャラクターを深堀出来るストーリーが面白い、懐かしい曲も新しい曲もいろいろ知れて譜面にもいろいろギミックがあって叩いていて楽しい、カードイラストがどのキャラクターも毎回魅力的
(ふらいのゆたぽん さん)

 

 みんなの声 
自分の好きなボカロ曲の追加🎶
推しの新ビジュが神すぎる✨(当たらないけど…)
難易度高くても楽しめる!
(そら さん)

 

 みんなの声 
現実世界でのバーチャル・シンガーとセカイでのバーチャル・シンガーという立ち位置が違うところに魅力を感じています。

またストーリーに対してボカロPの書き下ろし曲があるというのも好きなところです。
ストーリーを読んでいなくても曲を楽しめますが、ストーリーを知ることによって、より深い視点で考察が楽しめるのもワクワクします。

そして壁にぶつかって苦しんだり悩んだりしながら、それでも少しずつ前に進んでいく各ユニットのストーリーにも毎回考えさせられることが多く、時には感情が揺さぶられて涙が出ることもあります。

プロセカのそんな「世界観」が私は大好きですし今後の展開もどのように進んでいくのか気になるところです。
(てゆてゆ さん)

 

 

プロジェクトセカイ カラフルステージ! 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング