映画
『ガルパン 最終章』第4話BD&DVDより、新作OVAキャラ設定公開!

『ガールズ&パンツァー 最終章』第4話BD&DVDより、新作OVA「タイチョウ・ウォー!」キャラクター設定公開!

2023年10月に上映したシリーズ最新作『ガールズ&パンツァー 最終章』第4話。そののBlu-ray&DVD が、2024年3月27 日(水)に発売されました。

今回、同商品に映像特典として収録されている新作OVA「タイチョウ・ウォー!」より、新キャラクターをはじめとしたキャラクターの設定が公開されました。

新作OVA「タイチョウ・ウォー!」登場キャラクター設定 公開!

★作品本編では詳しく描かれなかった高校の隊長たちが登場。また既に作中で登場していた一部のキャラクターについても、新たに設定が公開されています。

ケビ子 CV:飯沼南実

高校:ヴァイキング水産高校

ヴァイキング水産高校隊長。裏表がなく明るく朗らか。朝から晩まで常に掠奪のことを考えていて、掠奪嬢やら掠奪女王、カツアゲ姫などの異名を持つ。寝る時もヴァイキングヘルメットを外さない。それどころか入学してから一度もヘルメットを外したことがないとか噂されている。

祐子 CV:橋本ちなみ

高校:ワッフル学院

ワッフル学院隊長。おおらかでおっとりし
た性格。ワーテルゾーイとはいつも一緒。幸せオーラ全開に見えるのはワーテルゾーイのせいらしい。戦車道の戦い方としては各々の隊員たちに任せる放任主義で、まれにキビキビとリーダーシップを発揮する時もある。マンホールマニア。

ワーテルゾーイ

高校:ワッフル学院

ワッフル学院副隊長。のほほん祐子の牽引役。誰もがワーテルゾーイに触れたら最後、全身をオキシトシンに包まれて、えもいわれぬ心持ちがするらしい。一時ワッフルでは中毒者が続出してしまい、ワーテルゾーイを隔離するという事件も起きた。絵を描くのが好きで、表現主義派。酒豪。

ソフィア CV:橋本ちなみ

高校:ヨーグルト学園

ヨーグルト学園隊長。とってもシャイな性格で、その内気さを隠す気がないどころかその内気さをあえてアピールしている節もある。慣れると饒舌。ご多分にもれずヨーグルトが大好き。戦車の中にはありとあらゆるヨーグルトが仕込まれていて、まるでヨーグルトドリンクバーの様相を呈している。ヨーグルトが切れると、性格が豹変する。毒舌キャラになることが多い。

千住

高校:中立高校

中立高校隊長。長年の方針から戦車道連盟に加盟していない中立高校だが、最近は加盟するか否かで議論が沸騰中らしい。千住本人は参加を希望していて、反対派を説得するために、積極的にオブザーバー参加をしながら戦車道がいかに楽しいか、前向きな情報を集めている。ヤギとチーズと口笛が好き。

コアラ

高校:コアラの森学園

コアラの森学園隊長。名前不明。コアラ隊長としか呼ばれていないのでコアラ隊長が名前なのかもしれないし、そうでないのかもしれない。普段はとってもおだやかな癒し系キャラだが、一回キレると大暴れして手がつけられない。ただすぐに機嫌が直るうえに何に関してキレたのかもすぐ忘れてしまうのでご安心を。

蕨 CV:藤村 歩

高校:コアラの森学園

コアラの森学園副隊長。別名、コアラ隊長の乗り物。言葉を喋れない隊長の代弁者で、隊長の傀儡とも言えるが、逆に隊長を都合のいい様に利用しているのではと隊員たちからは不満も出ていて、本人はこれを全否定している。とても真面目な性格で正義感も強いが、放浪癖があり、ごくまれにいなくなる。

鴨乃橋 CV:瀬戸麻沙美

高校:コアラの森学園

コアラの森学園副々隊長。コアラ隊長とのコミュニケーションツールであるコアリンガルの発案者で、コアリンガルの翻訳精度は55%くらいとのこと。真面目な蕨とは対照的に、常に自然体で力が抜けている。歌とダンスが上手いがこれは努力の賜物などではなく、天性のものらしい。オパールの原石を(適当に)集めている。グレープシードオイルが好き。

エクレール CV:東山奈央

高校:マジノ女学院

マジノ女学院隊長。努力型のがり勉タイプだが、カッコ悪いと思っており、普段他人にはその姿をあまり見せない。ストレスやプレッシャーにめっぽう弱く、胃薬を常備している。本を読むのが好きで、読んだ本を本棚に並べていっては、それを見てニンマリとしている。最近読んでいるのは盆栽関連の本で、盆栽にはまだ手を出していないが、その内やりたいらしい。BC自由学園のARL44を羨ましく思っている。

エル CV:中村 桜

高校:青師団高校

青師団高校は公式な戦車道の活動が禁止されていて、いわば有志のみで作るゲリラ的な戦車道の組織があるのみである。エルはその地下組織のリーダーで、豪放で行動的でさばさばとした性格をしている。青師団の各メンバーは大なり小なりエルの性格の影響を受けている。シュルレアリスムとアヒージョが大好き。

マイコ CV:大橋歩夕

高校:ボンプル高校

ボンプル高校隊長。戦い方に関してはかなりの慎重派で冒険をしたがらない。朝が極端に強く、夜は早々に眠くなってしまうという、冷泉麻子とは真逆の生活スタイル。結構な倹約家だが本人曰く、ケチではない。聖グロのアッサムとは大の仲良し。牛丼が好物でつゆ抜きで頼むことが多い。

★新キャラクター(ケビ子、祐子、ワーテルゾーイ、ソフィア、千住)の誕生日は公式サイトで公開中! https://girls-und-panzer-finale.jp/10th-site/birthday/

新作OVA「タイチョウ・ウォー!」詳細

あらすじ

若者の戦車離れが危惧される昨今。次世代に高校戦車道の魅力を伝えるべく、各校の隊長が集まりサミットが開かれていた。各々が自由にアイデアを出すが、会議はどんどん迷走していって…?

スタッフ

監督:水島 努
脚本:吉田玲子
作画監督:杉本 功
アニメーション制作:アクタス

キャスト

西住みほ:渕上 舞
河嶋 桃:植田佳奈
ダージリン:喜多村英梨
ケイ:川澄綾子
アンチョビ:吉岡麻耶
カチューシャ:金元寿子
エリカ:生天目仁美
西 絹代、鴨乃橋:瀬戸麻沙美
ミカ:能登麻美子
マリー:原 由実
エクレール:東山奈央
エル:中村 桜
マイコ:大橋歩夕
ケビ子:飯沼南実
ソフィア、祐子:橋本ちなみ

商品情報

★映像特典に新作OVA「タイチョウ・ウォー!」を収録したBD&DVD「劇場版 ガールズ&パンツァー 最終章 第4話」の購入はこちら

『ガールズ&パンツァー 最終章』第4話作品情報

『ガールズ&パンツァー 最終章』第4話
2023年10月6日(金)劇場上映

『ガールズ&パンツァー 最終章』第4話 4D
2023年11月23日(木・祝) 劇場上映

第4話あらすじ

要のあんこうチームを序盤で失うという、かつてないピンチに陥った大洗女子学園。

不敵に迫りくる継続高校に対し、残ったメンバーに打つ手はあるのか……?

冬季無限軌道杯準決勝、波乱の幕開けの結末やいかに……!!

一方、黒森峰女学園vs 聖グロリアーナ女学院戦も、息もつかせぬ激戦に。

自分なりの戦車道を見つけた黒森峰隊長・逸見エリカを、難敵である聖グロ隊長・ダージリンが迎え撃つ。

どちらのカードも、一瞬たりとも目が離せない! 決勝戦への切符をつかむのは、誰だ――!?

スタッフ

監督:水島 努
脚本:吉田玲子
キャラクター原案:島田フミカネ
キャラクターデザイン・総作画監督:杉本 功
考証・スーパーバイザ
ー:鈴木貴昭
キャラクター原案協力:野上武志
ミリタリーワークス:伊藤岳史
プロップデザイン:竹上貴雄、小倉典子、牧内ももこ、鈴木勘太
3D監督:柳野啓一郎
モデリング原案:原田敬至、Arkpilot
3DCGI:STUDIOカチューシャ
色彩設計:原田幸子
美術監督:平栁 悟
撮影監督:棚田耕平
編集:吉武将人
音響監督:岩浪美和
音響効果:小山恭正
録音調整:山口貴之
音楽:浜口史郎
アニメーション制作:アクタス
製作:ガールズ&パンツァー 最終章 製作委員会
配給:ショウゲート

主題歌情報

「Never Say Goodbye」/ChouCho
作詞・作曲ChouCho
編曲:村山☆潤

キャスト

西住みほ:渕上 舞
武部沙織:茅野愛衣
五十鈴 華:尾崎真実
秋山優花里:中上育実
冷泉麻子:井口裕香
角谷 杏:福圓美里
小山柚子:高橋美佳子
河嶋 桃:植田佳奈
磯辺典子:菊地美香
近藤妙子:吉岡麻耶
河西 忍:桐村まり
佐々木あけび:中村 桜
カエサル:仙台エリ
エルヴィン:森谷里美
左衛門佐:井上優佳
おりょう:大橋歩夕
澤 梓:竹内仁美
山郷あゆみ:中里 望
阪口桂利奈:多田このみ
宇津木優季:山岡ゆり
大野あや:秋奈
園 みどり子:井澤詩織
ナカジマ:山本希望
ねこにゃー:葉山いくみ
お銀:佐倉綾音
蝶野亜美:椎名へきる
ミカ:能登麻美子
アキ:下地紫野
ミッコ:石上美帆
ヨウコ:若山詩

公式サイト
公式X(@garupan)
10周年特設サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング