トレンド
『鬼滅の刃』炎柱・煉獄杏寿郎の誕生日に祝福の声【注目トレンド】

「心を燃やせ」――本日5月10日は『鬼滅の刃』煉獄杏寿郎の誕生日! 多くの祝福の声でトレンド入り【注目トレンド】

本日は『鬼滅の刃』で活躍を見せる炎柱・煉獄杏寿郎(CV:日野 聡さん)のお誕生日です。おめでとうございます!

『鬼滅の刃』は2016年より「週刊少年ジャンプ」で連載された吾峠呼世晴先生による漫画作品。ある日鬼によって家族を失い、唯一生き残った妹・禰豆子さえも鬼にされてしまう少年竈門炭治郎が、妹を人間に戻し、家族を奪った鬼を討伐するために“鬼狩り”の道を進む物語です。

煉獄杏寿郎は、鬼狩りを行う組織“鬼殺隊”の最高位に立つ炎柱。炎の呼吸を使い地面をしっかりと踏みしめ放つ技が主流で、堂々たる威容で刀を振る煉獄杏寿郎の姿は圧巻です。

また、剣技はもちろんの事、状況の把握と判断が早く『鬼滅の刃 無限列車編』では乗客二百名余りの命を守り抜きました。無限列車の乗客達を助けた後、“上弦の参”の鬼・猗窩座との対決では見事な炎の呼吸の技を連発し、激戦の末に家族を想いながら最期を迎えた煉獄杏寿郎。

鬼になり永遠に鍛錬し強くならないか、という猗窩座の誘いに「老いることも死ぬことも 人間という儚い生き物の美しさだ」(コミック8巻第63話引用)と返した姿に感動したファンも少なくないのではないでしょうか。そして人間を守った竈門禰豆子を鬼殺隊の一員として認め、「心を燃やせ」という言葉を遺しました。

そんな煉獄さんのお誕生日に、本作の公式Xではお誕生日を記念して描き下ろしイラストが公開!

日付が変わった直後から、Xではファンたちによる煉獄さんのお誕生日を祝福するポストでにぎわい「煉獄さん」等のワードがトレンド入りしています。

「煉獄さん、私たちに生きる力、前を向く勇気を与えてくれてありがとう!」「お誕生日おめでとうございます。煉獄さんのように強く優しい人になりたいと思います。」「辛い時に、何度煉獄さんのセリフを思い出して勇気づけられたことか…。お誕生日おめでとうございます!」など、誕生日を祝う声とともに煉獄さんへの想いで溢れたポストが多数。

死してなお、度々炭治郎の心を支える煉獄さんの存在。厳しい修行に向き合う隊士達や柱、そして私たちファンの心の中で永遠に生き続け、心を燃やしてくれることでしょう。

いよいよ5月12日からはアニメ『鬼滅の刃 柱稽古編』が放送開始。煉獄さんの遺志を継いだ隊士や柱達の奮闘を見守っていきたいですね。

 

関連記事
鬼滅の刃 柱稽古編
集英社ジャンプコミックス1巻~23巻で累計発行部数1億5000万部を突破した吾峠呼世晴による漫画作品が原作。アニメーション制作はufotable。家族を鬼に殺された少年・竈門炭治郎が、鬼になった妹の禰豆子を人間に戻すため、《鬼殺隊》へ入隊することから始まる本作は、2019年4月より『テレビアニメ「鬼滅の刃」竈門炭治郎立志編』の放送を開始、2020年10月には『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』を公開、2021年から2022年にかけて、『テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編』『テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編』を放送・配信、2023年2月より『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』を公開、4月より『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』放送・配信した。2024年2月からは前作を超える140以上の国と地域で『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』を公開、そして、5月より『テレビアニメ「鬼滅の刃」柱稽古編』の放送が決定。柱稽古へ――鬼殺隊最強の剣士《柱》と鬼殺隊士たち。来たる鬼舞辻無惨との決戦に向け、《柱稽古》開幕。それぞれの想いを胸に、炭治郎と柱たちの新たなる物語が幕を開ける。作品名鬼滅の刃柱稽古編放送形態TVアニメシリーズ鬼滅の...

 

関連ポスト

 

関連商品

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング