声優
「らしんばんラジオ」声優・谷口夢奈インタビュー|’26年4月パーソナリティ

「新しい出会いがあると信じて、前向きにアクティブに動いてみてください!」──「らしんばんラジオ」2026年4月パーソナリティ・谷口夢奈さんインタビュー

中古アニメグッズ買取や販売で知られるアニメショップ「らしんばん」。現在、店内でのお買い物がもっと楽しくなる「らしんばんラジオ」が、各店舗で放送中です!

ラジオでは、パーソナリティによる自由なトークに加え、らしんばんにちなんだバラエティ豊かなコーナーや、買取についてわかりやすく解説するコーナーなどをお届けしています。

2026年1月からのパーソナリティは、『ぷにるんず』シリーズのゆか役、『アリス・ギア・アイギス』シリーズの下落合桃歌役、『温泉むすめ』の白浜帆南美役、『正反対な君と僕』の渡辺(なべ)役などで知られる谷口夢奈さんです。

花粉症シーズンならではの声優としての体調管理の話題をはじめ、趣味のスキンダイビングや沖縄の海での思い出など、プライベートから仕事観まで幅広く語っていただきました。

また、思い出の一作として挙げられた『家庭教師ヒットマンREBORN!』への愛や、声優という職業を意識するようになったきっかけについてもトーク。さらに、養成所時代の経験や上京当時のエピソードを交えながら、新生活を迎えるリスナーへ向けたメッセージもいただきました。

関連記事
キャッチコピーは“優しさの擬人化”! 「優しく伝えようとしてくださる言葉がいつも本当に心に染みます」──「らしんばんラジオ」2026年3月パーソナリティ・谷口夢奈さん、ゲスト・下田麻美さんインタビュー
中古アニメグッズ買取や販売で知られるアニメショップ「らしんばん」。現在、店内でのお買い物がもっと楽しくなる「らしんばんラジオ」が、各店舗で放送中です!ラジオでは、パーソナリティによる自由なトークに加え、らしんばんにちなんだバラエティ豊かなコーナーや、買取についてわかりやすく解説するコーナーなどをお届けしています。2026年1月からのパーソナリティは、『ぷにるんず』シリーズのゆか役、『アリス・ギア・アイギス』シリーズ“下落合桃歌ちゃんのお友達”、『温泉むすめ』の白浜帆南美役、『正反対な君と僕』の渡辺(なべ)役などで知られる谷口夢奈さんです。3月の「らしんばんラジオ」は初のゲスト回。谷口夢奈さんと同事務所・アーツビジョンの先輩である下田麻美さんが登場です。アニメイトタイムズでは、収録を終えたばかりのお二人にインタビューを実施。10年来の関係だからこそ生まれる自然な掛け合いの中で、声優としてのルーツやこれまでの歩み、そしてお互いに抱いている印象などについて詳しく語っていただきました。キャッチコピーは“優しさの擬人化”! 「視野が広い方だなといつも思っています」──下田さんと谷口さん、お二人でのラジオは今回が初めてですか?谷口...

谷口さんオススメの花粉対策は「鼻うがい」!

──4月のラジオでは春の話題が多かったですね。そして春といえば花粉症の季節でもありますが……。

谷口夢奈さん(以下、谷口):私も花粉症なんです。先週ちょうど病院へ薬をもらいに行って、普段飲んでいる薬と、寝る前に飲む強めの薬を出してもらいました。もちろん外に出るときはマスクをつけていますが、薬のおかげで最近は落ち着いています。

ただ、この前すごく花粉が多い日があって、その時は本当にもう大変でした(笑)。

──ご職業柄、お仕事にも影響が出てしまいそうですね。

谷口:そうなんです。私はもともと少し鼻にかかった声なので、軽い症状だったら割と平気なのですが、症状が酷い時には声がカスカスになってしまって。ある収録の時に、「キャー!」という高い声が全然出なかったことがあるんです。

「鼻が詰まっていると高い声が出ないんだ!」と実感しましたし、ずっと鼻をかんでいると喉にも影響が出てくるので、やはり仕事に影響が出ることはありましたね。

──その時はどう対処されたのですか?

谷口:「キャー!」以外の悲鳴の出し方を考えるなど、別の方法を模索してなんとかしました(笑)。

もともと「花粉症でもまあいいか」と思っていたのですが、仕事に影響するならやはりちゃんと対策しないといけないなと。それからは病院にもこまめに行って、目薬や点鼻薬などの薬も出来るだけたくさんもらうようにしています。

──この時期は、声優さん同士で花粉症の話題になることも多そうですね。

谷口:そうですね。私も現場に入った時は「皆さん花粉大丈夫ですか?」とよく聞いています。あと先日は声優の友達から「花粉症で発熱した」と連絡があって……。「仕事は大丈夫?」と聞いたら、ちょうど仕事のない日だったみたいで安心しました。

私は熱が出るタイプではないですし、薬を飲めば症状が落ち着くことが多いので、たぶん重度ではないのかなって。

──声優さんならではの花粉対策を教えてください。

谷口:家では空気清浄機や加湿器を使ったりしていますね。あとは鼻うがいもオススメです。

──鼻うがいですか。

谷口:痛そうだと思うかもしれませんが、意外としんどくないんですよ。私も人から教えてもらったのですが、鼻うがいの最中に「あー」と声を出すと、うまく流れていくんです。そうするとまったく痛くないんです。

鼻うがいをするとすごくスッキリするので、私はお風呂に入った時に一緒にやっています。どうせ濡れても大丈夫なので(笑)。

──それは声優になる前からやっていた対策なんですか?

谷口:いえ、この鼻うがいも同じ業界の子から教えてもらった対策なんです。オススメのメーカーなど、いろいろと情報を教えてもらいました。そうやってみんなの話を聞きながら、年々参考にすることが増えていく感じです。

──お仕事のためにも丁寧にケアされているのですね。

谷口:これでも私自身はあまりケアをしていない方なんです(笑)。体を甘やかしすぎると逆に弱くなってしまうんじゃないか、という勝手な偏見もありますし、結局は面倒臭さが勝ってしまうんですよね(笑)。だから、みんながすごくきちんとケアしているのを見ると「そんなにやってるんだ!」とびっくりします。

おすすめタグ
あわせて読みたい

谷口夢奈の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2026年春アニメ一覧 4月放送開始
2026年冬アニメ一覧 1月放送開始
2026年夏アニメ一覧 7月放送開始
2026年秋アニメ一覧 10月放送開始
2026春アニメ何観る
2026春アニメ最速放送日
2026春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
放送・放送予定ドラマ作品一覧
平成アニメランキング