ドラマCD『伯爵と博士の血液型的運命論』キャストコメント

夏のコミケ先行発売! ドラマCD『伯爵と博士の血液型的運命論』より、豪華キャスト陣のコメントが到着!

 ティームエンタテインメントより、宮野真守さん、平川大輔さん、福山潤さんの豪華キャストでおくるドラマCD『伯爵と博士の血液型的運命論』が、夏のコミケ先行で2009年8月14日に発売される。

 人生の伴侶を探しに人間界へとやってきたヴァンパイア伯爵。気が早いのか、思い込みが激しいのか、引っ越し一日目でとある女性と恋に落ちる。しかし、時間が昼だったのと、ちょっとうっかりしていたため、伯爵様は彼女の顔も名前も覚えていなかったから、さあ大変! 従者の森川くんと親友の博士の知恵を借り、血液型とその行動パターンから、その女性を特定しようとするが……?

 本作は4つの血液型を巡り、ヴァンパイアの“伯爵”、従者の“森川くん”、人間研究家の“博士”という奇妙なトライアングルが繰り広げるドタバタ・ブラッティコメディ。シナリオは『VitaminX』『VitaminZ』でもお馴染みの「StoryWorks」。イラストは「バテンカイトス」シリーズの日暮央氏が担当する。

 今回、伯爵(クリストファー)役の宮野真守さん、博士(ヴィクトル)役の平川大輔さん、森川くん役の福山潤さんより、収録後のコメントをいただいたのでご紹介しよう!


――収録の終えての感想をお願いします。

宮野真守さん(伯爵:クリストファー役):基本的な流れはコメディで、ポップでとても楽しい雰囲気の作品でした。オリジナルの作品ということもあって自由度が高く、やりすぎた感は否めないのですが(笑)。本当に気心が知れたメンバーと一緒なので自分の予期しないような掛け合いのシーンになったりと、とても楽しんで演じることができました。

平川大輔さん(博士:ヴィクトル役):少ない人数でしたが勢いもよくてアドリブも飛び出し、掛け合いが楽しいドラマCDでした。僕が血液型について説明をしていたんですけど、女性に限定したものというより、我ながら「あ~、そうだよね」と思うことがいっぱいありました。そういった単純な説明の部分でも、楽しくやらせていただいた収録でした。

福山潤さん(森川くん役):「血液型運命論」ということで、血液型4タイプの女性の違いというものが描かれていました。当たっているところと、もちろん「本当にそうかな?」というところもあります。でも当たっている部分が破滅的に当たっていたりするので(笑)、身につまされる思いをしながら、同時に楽しく演じさせていただきました。


――演じたキャラクターについて教えてください。

宮野さん:その作品では恋多き種族とされるヴァンパイアです。伯爵ということで、僕が想像する気品だったり、昼が苦手だったりするアンニュイな感じを大事にしました。基本ラインは押さえつつ、でもコメディになったときの勢いや暴走っぷりは、とりあえず許される範囲でやってみました(笑)。

平川さん:伯爵と森川くんはヴァンパイアというくくりがありますが、僕が演じているヴィクトルは何者なのか、というのは語られていません。伯爵の館にいつからか居候している人間研究家で、人間の行動を色々と分析して詳しく説明できる知識をもっている“自称・学者”ですね。そしてコウモリになったときの森川くんが大好き。台本には「大好き」と書いてありましたが、その方向性が示されていなくて、思うようにやったらそれが通ってしまいました。どんな方向性になっているかは、聴いていただいて楽しんでいただければと思います(笑)。博士は伯爵に強く、伯爵は森川くんに強く、森川くん(コウモリ)は博士に強い、という“三すくみ”のかたちになっているので、その微妙な力関係も出せるといいなと思いながら演じさせていただきました。

福山さん:気品あふれる伯爵に対して、森川くんは“しもべ”というか世話係。無駄に明るく元気という設定もあったので、自分なりに無駄に明るく元気に演じた結果がこうなりました。僕の場合は変身してコウモリになるんですが、その部分で間違った方向に行ったかもしれません(笑)。僕としては成功だと思っていますので、皆さんの反応が楽しみです。


――作中では血液型別に4人の女性が登場しますが、皆さんが「この人ならお付き合いできそう」と思ったタイプは?

宮野さん:僕の血液型はB型なんですけど、価値観の合いそうな……B型ですかね(笑)。作中、B型の説明で「面白いことが好き、人生面白ければいい」とありました……(笑)。

平川さん:僕はA型ですが、このお話のなかでいうなら、たぶんO型の女性。「ピーマン食べなさい!」とか、ちゃんと僕を矯正してくれそう(笑)。僕はあまり自分を律せないタイプなので、正しい方向に進めてくれるかもしれないですね。

福山さん:僕はB型に間違われるんですが、よく観察するとA型なので(笑)。今回おばあさんが登場してご飯を作ってくれたり、優しく迎え入れてくれるのは大変な魅力だと思いました。


――それでは最後にメッセージをお願いします。

宮野さん:たぶん日本人は血液型占いとか好きだと思うんですよ。きっと誰もが血液型に関して持論があるだろうし、世間にも色々なイメージがある。そういう意味では、皆さんが興味を持つものに対して、面白く素敵にドラマが作られているなと思って。だからすごく共感できるところもあるし、ちょっと偏見なんじゃない?と思うところもあるかもしれませんが、すごく楽しんで聴けるドラマCDじゃないかと思います。なじみの深いものなので、当たっているとかいないとか言いながら、楽しんでもらいたいなと思います。

平川さん:もともと僕自身は「4つしかない血液型に何十億の人間をあてはめるのは大変じゃない?」と思っていたクチなんですが、改めて自分で説明をしてみたら、あまりにも当てはまることが多くて「やっぱり血液型あなどりがたし」と、正直に思ってしまいました。共感するところもあるでしょうし、「ここを直せば自分はもっと素敵になれるかも」というようなちょっとした手がかり、足がかりに使っていただけるかもしれません。3人が演じるキャラクターの、どこまでがセリフかアドリブなのか分からないドタバタな掛け合いを純粋に楽しむこともできますし、色々な楽しみ方ができるドラマCDです。あなたなりの楽しみ方で聴いていただけたらと思います。

福山さん:西洋の人たちは自分を型にはめたり、他人の物差しではかられるのを嫌うというイメージがありますが、逆に日本人は血液型が大好きなように、カテゴリーにはめるのが大好きな民族だと思っております。この作品では、その型にはまった方程式を我々が型破りな方法で演じておりますので、そこも楽しんでいただければと思います。


ドラマCD『伯爵と博士の血液型的運命論』
2009年8月14日発売
価格:2,940円(税込)
レーベル:クロスフューチャー
発売元:ティームエンタテインメント
※コミケにて先行販売。一般発売は8月下旬~9月予定


<キャスト>
伯爵(クリストファー):宮野真守
博士(ヴィクトル):平川大輔
森川くん:福山 潤

ドラマCD『伯爵と博士の血液型的運命論』<BR>2009年8月14日、コミケにて先行発売<BR>(C)2009 TEAM Entertainment Inc.

ドラマCD『伯爵と博士の血液型的運命論』<BR>2009年8月14日、コミケにて先行発売<BR>(C)2009 TEAM Entertainment Inc.

(C)2009 TEAM Entertainment Inc.
おすすめタグ
あわせて読みたい

インタビューの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング