アニメ
スターチャイルドのヒット曲のリミックスアルバムがリリース!

スターチャイルドのヒット曲たちがダンスチューンに大変身!リミックスアルバム『スタ★リミ』がリリースで発表会だ!!

 スターチャイルドレーベルのヒット曲・15曲を、オリジナルボーカルでダンスリミックスしたアルバム「スタ★リミ」。2009年12月23日に発売されたこのCDのリリース発表会が行われた。
 アニメのリミックスCDはこれまでにも多数リリースされているが、従来であまり例を見なかった「ルーレット☆ルーレット」や「人として軸がぶれている」などを含め、スターチャイルドならではの多彩な楽曲をチョイスしているのがこの「スタ★リミ」ポイント。
 また、本CDのイメージキャラクターであるスウとリンを、映画「ホッタラケの島―遥と魔法の鏡―」のキャラクターデザインを務めたヒラタリョウがデザイン。楽曲・ジャケットともに斬新なリミックスアルバムについて、このCDを手がけたスターチャイルドの林プロデューサーに語ってもらった。


――来年はスターチャイルド30周年となりますが、その前のタイミングでリリースした理由は?

:30周年の企画としてはこのCDとは別に色々なものを考えていますが、その前に、『スタ★リミ』を30周年への懸け橋となるようなアルバムにしたいという思いから今回リリースさせていただきました。


――アレンジやリミックスを手がけられた方々とは、どのようなやりとりをしたのですか?

:ベースラインは、こちらで大まかに決めてお伝えしましたが、基本はアレンジャーさんたちの意向にお任せしています。その結果、『人として軸がぶれている』のアレンジ具合はこちらの予想以上のものに仕上がりました。また、『Shangri-La』はangelaさんから、『Give a reason』は林原めぐみさんからそれぞれ『(アレンジは)遊んでいいです』と言っていただけたので、原曲から切り離したイメージでアレンジをお願いしましたら、やはり想像を超えた曲に仕上がっていて驚きました。


――スウとリンのキャラクターデザインについてお聞かせください。

:服が赤と青で、ブレスレッドが緑、そして髪が黄色で星型になっているのはキングレコードおよびスターチャイルドのロゴを意識したものです。また、よく見られる目の大きいキャラクターデザインは今回、あえて避けようと考えてヒラタリョウさんにお願いしました。ヒラタさんにはいくつかのパターンでデザインラフを描いていただき、その中からヒラタさんらしさが感じられるものを選びました。


 ここで、スウとリンの声を担当する安済知佳(スウ役)と目澤希世乃(リン役)も登場。2人は本CDのイメージガールにも抜擢され、ボーナストラックにて「残酷な天使のテーゼ」をカバーしている。今回はその見事な歌と踊りを披露してくれた上、さまざまな質問に元気よく答えてくれた。


――「残酷な天使のテーゼ」を歌うという話を聞いたときの感想は?

安済:曲名を聞いたときは聞き間違いかと思ったほど驚きました! 名曲中の名曲を私たちが歌えるなんて信じられないという気持ちでいっぱいでした。しかも歌だけでなく踊りもやらせていただくことになって、緊張や不安もありましたが、大好きな曲に合わせての踊りを私たちが発信できるという喜びが大きかったですね。

目澤:最初はコーラスで呼ばれたのかと勘違いしてました(笑)。さらに、そのあとイメージガールに決まったり、踊ることになったりと、驚くことが立て続けにやってきた感じでしたね。歌と踊りは12月30日のコミックマーケット77・でもやらせていただきます。これから2人で大きく発信していきたいです!


――「スタ★リミ」の収録曲でお気に入りはありますか?

安済:『Shangri-La』です。原曲の聴き心地の良さはもちろんですが、リミックスされた新しい『Shangri-La』もすごく好きなんですよ。ちなみに以前、カラオケで原曲を歌おうとしたんですが、音の高低差が激しくて難しかったです。あの曲を歌えるのはangelaさんだけだと思い知りました(笑)

目澤:『スタ★リミ』には好きな曲がたくさん入っているんですが、アレンジという面からのお気に入りを挙げるなら『プレパレード』です。昔のゲーム音楽のような曲調で始まりつつ、かっこいい曲になっていて好きですね。


――スウとリンについて、キャラクターの印象はいかがですか。

安済:まず髪型が星になっているのを見て、2人で「可愛い~!」と言い合っていました(笑)。私の演じたスウちゃんは活発な女の子で、元気よく歌と踊りを披露してくれそうなイメージ。この子を演じさせていただいたのがとても嬉しいです。

目澤:私は髪が長めなんですが、さすがにリンちゃんのように星の形にはできないので、声の部分でリンちゃんを頑張って表現していきます。あと、2人とも服が可愛いですよね。実際に着たいと思っているんですが、スタイルはリンちゃんにかなわないと思います(笑)。


――現在の声優としての活動と、今後の抱負を教えてください。

安済:『あにゃまる探偵キルミンずぅ』のナギサ役で初レギュラーをいただいて、スタッフさんやキャストの皆さんに支えられながら頑張っています。ナギサは天然のお姉さんなので、今後は違うタイプの明るい女の子や妹キャラ、少年などさまざまなキャラクターに挑戦したいですね。活躍の場を広げるためにも、今はナギサ役を頑張ります! 私は現在、誕生日を迎えたばかりで、新しい歳をこんな素晴らしい仕事でスタートできて、最高の誕生日プレゼントだと思っています。ただ、私は昼寝をし過ぎるという癖があるので、時間を有効活用するという目標を持って、次の誕生日を迎えたとき、今より進んだ安済知佳になれたらと思います。最後に、気が早いですがもし『スタ★リミ』第2弾がリリースされることになったら、また新たな曲を歌ってみたいです!

目澤:私は現在、「ちゅーぶら!」や『ファイト一発!充電ちゃん!!』に参加させていただいています。また、私は歌うことが大好きで、その夢の第一歩を『スタ★リミ』で踏み出せたのが本望です。スタチャさんには素晴らしい曲がほかにもたくさんありますので、『スタ★リミ』第2弾はぜひ出してほしいですね。そういう機会に、歌を任せてくださいと進んで言えるようになるためにも、歌の技術を磨きたいですし、もちろんお芝居も頑張りたいです。


――ファンの方々へのメッセージをお願いします。

安済:素敵な曲が15曲もリミックスされているということで、ぜひ色々なときに楽しんでいただけたらと思います!

目澤:スターチャイルドの歴史の彩る名曲が詰め込まれているアルバムです。いつでも傍に置いて聴いてほしいですね。そして私たちもできれば傍に置いてください(笑)。よろしくお願いいたします。


 豪華で充実したラインナップに、フレッシュな2人のパワーが加わった「スタ★リミ」。珠玉の一枚をぜひ体験してほしい!

>>すたちゃまにあ~STARCHILD WEB SITE~


 

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング