声優
野中藍さん『AIPON BEST BOUT 2010』レポート

野中藍さんが初の生バンドによるライブツアー開催! 最終公演でangelaとの“のなぢぇら”も結成!! 『AIPON BEST BOUT 2010~燃えあがれ!!天をも焦がす野中藍の歌魂~』

 1月にベストアルバム『アイレンジャー』をリリースしたのを記念して、全国4カ所を巡るライブツアー『AIPON BEST BOUT 2010~燃えあがれ!!天をも焦がす野中藍の歌魂~』を敢行した野中藍さん。2月28日に行われた横浜BLITZでのファイナル公演では、『アイレンジャー』収録曲を全曲披露、自身が出演する作品のアニソンメドレーに加えてゲストのangelaとのスペシャルユニット結成など、お楽しみがいっぱいのライブになった。


●ライブでは音とドラマのバトルが展開

 初の生バンドが帯同したライブツアーのタイトルには“BOUT=試合、勝負”が入っているが、ライブも格闘技の試合を連想させるセットや演出が目白押し。会場BGMは『ロッキー』のサントラ、ステージには赤と青のリングを模したバンドセット。そしてリングアナウンサーによる本格的なコールを受けて入場した野中さんは赤いガウンを着用。ゴングが鳴ると「行くぞ~! 横浜~!!」と叫び、ガウンを放り投げた。青のメタリックなつなぎはロッカーのようないでたち。4人の女性バンドのハードな演奏に負けじと、ラウドなボーカルをうならせる。アッパーで決め、バトルは早くもヒートアップ。第一ラウンド終了のゴングが鳴っても興奮冷めらやぬ感じで、「お前ら跳べんのか!」と会場をあおる野中さん。普段のイメージと違って驚かされるばかり。


●しっとりあいぽんも登場。アニソンメドレーはファンも大喜び

 ハードな展開が続くかと思いきや、黄色のワンピースに着替えた「キラキラ」からはややスピードを緩め、さわやかに。白と緑が映えるロングスカート姿になった「初恋フリル」からは落ち着いた雰囲気で大人っぽさを感じさせる。1コーラスをピアノ演奏のみで歌った「風のラジオ」は印象的だ。
 タイトルマッチに敗れた王者が過去を回想するというシーンでは、野中さんが出演した『魔法先生ネギま!』、『さよなら絶望先生』、『夏のあらし!』、『よくわかる現代魔法』などのアニメ作品のテーマ曲やキャラクターソングをメドレーで歌った。あいぽんの声優としての歴史がギュッと凝縮されたアニソンメドレーコーナーはファンも大喜び。


●ライブ終盤は速く、激しいラッシュ。そして感動的なエンディング

 終盤はベルト奪還への再戦のイメージ。「私のベルトは返してもらう!」と宣言すると、「LOVE@MESSENGER」からヘビーで超スピードのナンバーを繰り出す。ファンも虚空をパンチするように何度も激しく拳を挙げた。そして勝利を告げる金色のテープが発射されると「I am champion!」と雄叫びを上げた。本編ラストはデビュー曲の「夢のドライブ」。歌い終わるとチャンピオンベルトを腰に巻き、ガウンをかけられる。そしてステージに立ち、やにわに後ろを向いたかと思うと背中の“歌魂”の文字を両手で指さす。そして武藤敬司選手の「プロレスLOVE」ポーズ。ファイティングオペラを見たようなエンディング。


●アンコールは自作のウクレレ曲を披露。特別ユニット・のなぢぇら結成も!?


 アンコールではウクレレで自ら作詞した「ファイト!!」とこの日のために作った「ありがとう」の弾き語り。「ファイト!!」では一緒に時代を歩むみんなを励まし、「ありがとう」では支えてくれる人達への感謝を心を込めて歌った。素朴なウクレレの音色と野中さんのやさしい歌声が温かく心に響いた。
 感動的な空気が流れるなか、『アスラクライン』の主題歌の「Spiral」のイントロが流れるとangelaのatsukoさんとKATSUさんが現れる。スペシャルユニット、のなぢぇらのお披露目だ。続く『宇宙のステルヴィア』の主題歌「明日へのbrilliant road」も3人を結ぶ付けた欠かせないナンバー。3月24日発売のDVD&ブルーレイBOXも宣伝すると、今後の結成への期待ものぞかせた。

●6月30日にライブDVD発売決定!

 ライブを締めくくるのは『アイレンジャー』でもラストに収録された「みんなのうた」。7分近くに及ぶ壮大な曲には今の野中さんの想いが詰まっている。「一人じゃない。みんながいる」。そんな想いが込み上げ、泣きそうになる野中さん。会場の包み込むような“ララララ……”の大コーラスの場面はこのライブのクライマックス。その様子を見ると笑顔に。ラストの「これからも一緒だよ」のフレーズをかみしめるように口にした。EDテーマが流れるとライブに関わった全員を呼び寄せ、お客さんと一緒にツアー完走の喜びを分かち合った。
 格闘技の試合のような演出だけでなく、『アイレンジャー』のジャケットイメージに合わせたカラフルな衣装、インタビューコーナーやお客さんとのコール&レスポンスなど、お客さんも自分も楽しむ空間と時間作りが目いっぱい詰まったステージであり、歌魂も存分に伝わったライブだった。
 なおこの日のライブの模様と東名阪も含めた全4公演のドキュメンタリーを収録したDVDが6月30日発売。野中さんの魂のゴングをもう一度鳴らそう!

<取材・文:永井和幸>

SET LIST
1.VOICE
2.ウレシ泣キ
3.HOP STEP LOVE
4.キラキラ
5.ゆきなみき
6.CACAO85
7.初恋フリル
8.風のラジオ
9.どんなときだって
10.もっと
11.アニソンメドレー
12.espresso
13.チアルーガ!
14.LOVE@MESSENGER
15.だってあなたはあなただから
16.NO DREAM×NO LIFE
17.夢のドライブ
ENCORE
18.ファイト!!
19.ありがとう
20.Spiral~明日へのbrilliant road(with angela)
21.幸せの種
22.みんなのうた

野中藍 3rd LIVE DVD「タイトル未定」
6月30日発売
6,300円(税込)
KIBM-90247~90248
発売:キングレコード

>>野中藍スターチャイルド公式サイト


おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング