映画
『劇場版BLEACH 地獄篇』完成披露試写会&舞台挨拶レポート

ついに映画第4弾が完成!『劇場版BLEACH 地獄篇』完成披露試写会&舞台挨拶レポート!森田成一さん、古谷徹さん、中井和哉さん、西川貴教さん、阿部記之監督がその胸中を熱く語る!

 2010年11月28日、東京・千代田区の東商ホールにて、4作目の映画となる『劇場版BLEACH 地獄篇』完成披露試写会と舞台挨拶が行われた。

 この日登壇したのは、森田成一さん(黒崎一護役)、古谷徹さん(朱蓮役)、中井和哉さん(黒刀役)、そして主題歌を担当した T.M.Revolutionの西川貴教さん、阿部記之監督。大拍手に包まれ、今作に参加しての想いやエピソードが語られた。

森田成一さん:一護役を演じて7年目になるんですが、今回は叫びっぱなし、戦いっぱなしなので、初めて一護でのどをつぶして3日声が出なくなりました。それくらいのものをを要求される作品で、想いのたけを乗せて叫んでいくと、コントロールもつかないこともありました(笑)。

古谷徹さん:世界的に大人気のこの作品に、しかも連載10周年記念作品のメインゲストとして参賀することができて、とても幸せに思っています。

中井和哉さん:黒トーは謎の多い役だったんですが、一癖あったりとか、屈折してたりとか、なんか隠してたりとか、そういうのは演じていて楽しいです!

阿部記之監督:今回は地獄が舞台ですが、ロケハンに行けないのが大変でした(笑)。『BLEACH』らしい地獄というのを描くのが苦労しましたが、なんとかできたと思います。

西川貴教さん:ここまで作品が愛されている理由の一つが、“一護の熱さ”だと思うんです。それを楽曲で描けたらいいなと思って、今回の主題歌を「Save The One, Save The All」というタイトルにしました。ちょっとでも、一護の魅力に近づけたらなと思います。

 登壇者達の挨拶の後は、なんとキャスト3人による生アフレコを開催。劇場版の重要なシーンである「妹を助け出すために、黒トーから地獄の話を聞く一護」「地獄の最下層で、朱蓮に立ち向かう一護と黒トー」を披露。普段のトークと違い、役の雰囲気を携えた本気モードの役者陣の様子に、観客達も大興奮。
 他にも、西川さんが歌う主題歌のCD(12月1日発売)には、なんとドラマCDも収録されるバージョンもあり、西川さんが声優として出演している等の話題も飛び出した。
 また、森田さんはこの日の朝に完成版を観て、そのデキにものすごく感激し、やっぱりこの作品は「絆」なんと感じたという。スタッフの努力や、森田さんが全国各地を回って感じたファンの想いを再確認し、涙したとのことだ。
 映画は12月4日、全国東宝系にて公開される。みんなも是非とも劇場に足を運んでほしい。

<取材・文:小俣猛>

<公開情報>
2010年12月4日、全国東宝系にて公開。詳細は、公式サイトを参照。

<STAFF>
原作・製作指揮:久保帯人(集英社「週刊少年ジャンプ」連載中)
監督:阿部記之
脚本:高橋ナツコ・大久保昌弘
キャラクターデザイン:工藤昌史
音楽:鷺巣詩郎
製作:劇場版BLEACH4製作委員会
配給:東宝

<CAST>
黒崎一護:森田成一
朱蓮:古谷徹
黒刀:中井和哉
朽木ルキア:折笠富美子
阿散井恋次:伊藤健太郎
石田雨竜:杉山紀彰
ほか
※中井和哉さん演じる「黒刀」の“刀”は本来 「刀+りっとう」 です。サイトの仕様上、置き換えて表記しております。

主題歌:「Save The One, Save The All」/T.M.Revolution(EPICレコードジャパン)

>>劇場版『BLEACH』地獄篇 公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング