声優
アニメ『ローゼンメイデン』メインキャストインタビュー

ついに再始動! アニメ『ローゼンメイデン』メインキャストインタビュー!! あなたなら、まきますか、まきませんか?

 かわいいアンティークドールたちが動き出し、華麗かつシリアスな物語をつむぎ出す大人気アニメ『ローゼンメイデン』。なんと2013年夏より、ファン待望のアニメ新シリーズが放送されることが決まった。

 今回は桜田ジュン(中学生)役・真田アサミさん、真紅役・沢城みゆきさん、水銀燈役・田中理恵さん、雛苺役・野川さくらさん、蒼星石役・森永理科さん、金糸雀役・志村由美さん、柏葉巴役・倉田雅世さん、ラプラスの魔役・三上哲さん、雪華綺晶役・千葉千恵巳さん、桜田ジュン役・逢坂良太さん、斉藤さん役・高森奈津美さん、という豪華キャスト陣に『ローゼンメイデン』への思いを伺った。


●初めての人も、ファンの人も楽しめる第1話!

――キャラクターの自己紹介をお願いします。

桜田ジュン“中学生”役・真田アサミさん(以下、真田):ひきこもり気味で若干キレやすいナイーブな男の子です。

真紅役・沢城みゆきさん(以下、沢城):ローゼンメイデン第5ドールで、他のドールと比べて一番気位が高いように見える人形です。雛苺から好かれている感じを見ると優しいところもあるのかな、と思っています。

水銀燈役・田中理恵さん(以下、田中):水銀燈は第1ドールなのですが悲しい過去を持っていて、他の妹たちをいじめる怖いお姉さんです。

雛苺役・野川さくらさん(以下、野川):第6ドールということでとても幼いキャラクターで、ピンク色のかわいい大きなリボンを頭につけて、ピンクのドレスを着ている甘えん坊のとてもかわいい女の子です。口癖の「うにゅー」が大好きです。

蒼星石役・森永理科さん(以下、森永):翠星石という双子の姉がいます。性格はすごく頑固一徹でおとなしいキャラクターです。いつも姉のことを心配していて、二人は切っても切れない関係です。

金糸雀役・志村由美さん(以下、志村):ちょっとお馬鹿なキャラクターなんですけど、第2ドールということで実はみんなよりお姉さんなんだぞっていう感じです(笑)。みんなはシリアスなのにひとりだけなんか違う世界で生きているような感じはしますが、そこを安らぎとして見て頂けたらなと思います。

柏葉巴役・倉田雅世さん(以下、倉田):中学生の桜田ジュンくんと同級生です。巴ちゃんは雛苺と暮らしていて、少し大人びた芯のある女の子です。

ラプラスの魔役・三上哲さん(以下、三上):うさぎです(笑)。謎だらけで今後どうなるのかとても楽しみです。

雪華綺晶役・千葉千恵巳さん(以下、千葉):原作を読んだのですが、とても謎の多いキャラクターで、今後どういう風に出てくるのか楽しみです。

桜田ジュン役・逢坂良太さん(以下、逢坂):大学生のジュンは、中学生のジュンをさらに暗くして感情を殺したようなキャラクターです。そのあたりをどうおもしろくするか悩みどころです。

斉藤さん役・高森奈津美さん(以下、高森):このシリーズから登場する斉藤さんは、大学生のジュンくんと同じ書店でバイトをしている女の子です。ドールの戦いには関わってこないのですが、良くも悪くも巻き込まれていきます。

――第1話の見どころは?

真田:今回初めて『ローゼンメイデン』という作品をご覧になる方に向けて、ちゃんとキャラクターの紹介などもあります。前作から応援してくださっている方たちは、久しぶりにドールたちが会話して盛り上がっているところが見どころかなと思います。

沢城:今回のアニメは原作がそのまま動いているような絵柄で、原作に忠実であることに近い印象があって、そこが魅力のひとつかなと思っています。

田中:線が細くてかわいくキャラクターたちが描かれていて、前の演技でいいのかなとすごく悩みました。そのあたりの水銀燈の演技を第1話で見ていただけたらなと思います。第1話では、ファンの方が「おぉー!?」となる驚きのシーンがいくつか隠されているので楽しみにしていてください。

野川:とても久しぶりに会えるかわいいドールたちが見どころだと思います。イラストもとても綺麗なので楽しみにしていてください。個人的には雛苺と巴のやりとりを雛苺ファンの方に楽しんでもらいたいです。

森永:第1話にして第11話みたいな、超展開な回でした。まずその怒涛の展開を見て驚いて頂いた後で、第2話から新しい『ローゼンメイデン』を楽しんでもらえたらなと思っています。

志村:第1話は、前作の総集編みたいなもののように感じました。前作を知っている方は、「懐かしい!」「待ってました!」という気持ちがきっと出てくると思います。第2話からも新たな『ローゼンメイデン』として楽しんで頂けたらなと思います。

倉田:今までの『ローゼンメイデン』とは違うパラレルワールドが展開される入り口なので、今後どうなるのかというキーポイントとなるエピソードがいくつか散りばめられています。私もここの分岐で今後どうなっていくんだろうと気になる部分があるので、今まで見てくれていた方も初めての方も、ドキドキして見てくれるといいかなと思います。

三上:ドールたちが勢ぞろいするので、お気に入りのドールを見つけてくれたらなと思います。僕は、真紅と金糸雀推しです。

沢城&志村:よっしゃー!(笑)

千葉:ドールそれぞれがどういう子なのかがわかりやすくなっているので、今回から初めて見るという方たちも見やすくなっていると思います。

逢坂:前作までのものが第1話にぎゅっと凝縮されたものになっていて、見たことがない方が入りやすいのはもちろんのこと、第2話に期待できる出来になっています。

高森:前作を見てくださった方たちにすると、本当にうれしい第1話だと思います。ファンの方は久々のドールたちを楽しんで頂いて、新しく『ローゼンメイデン』を見るという方は前作をまとめて楽しめる第1話になっているので楽しんで頂けたらなと思っています。

――今回のアニメ放送へ向けての意気込みとファンの方へのメッセージをお願いします。

真田:今回は大学生ジュンが登場するので、中学生ジュンはサポート役に回ると思います。大学生ジュンよりも中学生ジュンは精神的に成長しているので、そのあたりを面白くできたらなと思っています。頑張ります!

沢城:引き継ぎつつ新たな真紅を、と思っています。

田中:スタジオディーンさんが頑張って、7話までフルカラーの映像が届くそうなので、一時停止して口パクを追って行くぐらい、映像チェックを頑張りたいと思います(笑)。

野川:とてもかわいい雛苺を思いっきりキュートに演じていければなと思っています。

森永:これからバトルも増えていくと思いますので、頑張るぞぉ!(笑)

志村:カナちゃんはカナちゃんらしく、周りに流されずに頑張りたいと思います。

倉田:7~8年前にやった役をまたやらせて頂けるというのは、こんな幸せなことはないと思います。その感謝を胸に頑張りたいと思います。

三上:謎の兎なので、謎が深まるように頑張りたいと思います。

千葉:とても謎のあるキャラクターなので、もっとミステリアスにできるように頑張ります。

逢坂:先輩方に負けないように頑張りたいと思います。あと、放送が始まって「こんなのジュンじゃねぇよ」と言われないように頑張ります。

高森:第1期が放送されていた時期は、まだ私はまだ一般企業で働いていました。そういうときに見ていた作品に参加できるということは本当にありがたいことなので、プレッシャーに負けないように頑張りたいと思います。

――ありがとうございました!

【放送情報】
TBSにて7月4日(木)深夜1時58分~放送予定
MBS・CBC・BS-TBSにて7月~放送予定
※放送日時は予告なく変更となる場合があります。

【スタッフ】
原作:PEACH-PIT(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)
監督:畠山守
シリーズ構成・脚本:望月智充
キャラクターデザイン・総作画監督:坂井久太
音響監督:望月智充
音楽:光宗信吉
音楽制作:ランティス
アニメーション制作:スタジオディーン

【キャスト】
桜田ジュン:逢坂良太
真紅:沢城みゆき
雪華綺晶:千葉千恵巳
水銀燈:田中理恵
翠星石:桑谷夏子
蒼星石:森永理科
金糸雀:志村由美
雛苺:野川さくら
桜田ジュン(中学生):真田アサミ
柏葉 巴:倉田雅世
ラプラスの魔:三上哲
斉藤さん:高森奈津美

【ストーリー】
 ひきこもりの中学生・桜田ジュンの元に届いた一通のダイレクトメール。「まきますか まきませんか」。その選択により世界は枝分かれした。「まきます」を選んだジュンは真紅と出会い、「まきません」を選んだジュンは真紅と出会わないまま、やがて大学生になっていた。決して交わるはずのない世界。だが、ふたつの世界は繋がってしまった……!! ひきこもりを克服して外に出たものの、自分の居場所を見つけられない「まかなかった」ジュン。「ローゼンメイデン」が存在するはずのない世界にやって来た真紅。その出会いがもたらすものは……!?

>>アニメ『ローゼンメイデン』公式サイト
>>アニメ『ローゼンメイデン』公式Twitter

(C)PEACH-PIT・集英社/ローゼンメイデン製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング