声優
テレビアニメ『Z/X』第1話追っかけ上映会レポート&インタビュー

物語が進むとキャラクターの関係性も大きく変化!? 「『Z/X IGNITION』第1話追っかけ上映会」レポート&金元寿子さんへのインタビューをお届け!

 2014年1月17日(金)、東京のアニメイト池袋本店にて1月から放送がスタートしたテレビアニメ『Z/X IGNITION』の第1話追っかけ上映会が開催!

 当日はメインイベントである第1話の上映に加えて、倉敷世羅役の金元寿子さんが登壇してのトークショーが行われ、集まったファンが見守る中でキャラクターの紹介や今後の意気込みを語った。

●井上和彦さんをパートナーのゼクスにしたい!

 トークの中にアフレコの雰囲気を聞かれた金元さんは「『Z/X』のキャストが実際に集まるのはアニメが初めてのことだったので、新鮮な気持ちでした。みんなが仲良く、和気あいあいとした雰囲気で楽しいです」とコメント。

 また、当日に金元さんが『Z/X』のスターターデッキをプレゼントされたことが話題となり「カードゲームをプレイしたことはないですが、下野さんや内田さんも始めたそうなので、イグニッション久保田さんにレクチャーしてもらいながら現場で遊べたらいいですね!」と嬉しそうに語っていた。

 そのほか「キャストの中でゼクスにしたい人」というユニークな質問が投げかけられる一幕もあり、金元さんはズィーガー役の井上和彦さんを指名。理由は「雰囲気もかっこいいですし、声がしびれます! ひとりでバーにいって、隣に召喚していろいろ話を聞いてほしい!」とのことで、客席のみなさんも共感するように頷いていた。

 トークは30分ほどでコーナーを終え、最後は客席へメッセージを贈って幕を下ろす。今回の取材ではその直後にインタビューする機会を頂いたので、イベントを終えての感想や今後のアニメの展開をお聞きした。

●カードをプレイするならやっぱり赤の勢力で!

――イベントを終えての感想をお聞かせください。

倉敷世羅役・金元寿子さん(以下、金元):今日は1話の上映会ということで、まだ本編を見ていなかった方も含めて、みなさん楽しんでいた様子でよかったです。これまでも『Z/X』のニコニコ生放送やカードのイベントには参加していましたが、アニメをメインにして話すのは今回が初めてのことだったので、なんだか新鮮な気分でした。

――そうだったんですね。最初にアニメ化することを知った時はどんなお気持ちでしたか?

金元:やはり「嬉しい」という気持ちが一番でした。ただ、『Z/X』に登場するキャラクターは全員が主人公というイメージなので、いったい誰の視点で、どんなストーリーが展開されているのかすごく気になりましたね。

――実際にアニメで倉敷世羅を演じてみていかがですか?

金元:実は、今日8話の収録を終えて、丁度それが世羅ちゃんにスポットが当たるお話だったんですよ! みなさんにとって、1話の段階では“敵対する無邪気な女の子”という印象だとは思いますが、その裏には深い理由があることが描かれるお話になっているので、オンエアの際にはぜひ注目して頂きたいです。

――その理由を知ると、彼女の印象がガラリと変わる……と。

金元:そうですね。今はまだ敵対してる勢力同士の関係性も、とある敵の出現をきっかけに大きく変化するので、世羅と飛鳥の関係も今とはまったく違うものになっていきます。

――昨日の敵は今日の友になるなんてことが……?

金元:そう、まさにそんな感じです! ネタバレになってしまうので、詳しくは言えませんが(笑)。

――では、そこは放送を楽しみにしています(笑)。ちなみに、今日のトークで『Z/X』のデッキを貰ったとお聞きしたのですが……。

金元:はい、頂きました。以前から他のカードゲームをプレイされている方が周りには多かったので、ずっと興味はあったもののカードゲームで遊んだことのない自分にはやっぱり難しそうでチャレンジしにくかったんですよね。ただ、今回はせっかくの機会ですし、キャラクターにも愛着があるので頑張ってルールを覚えて、プレイしてみようと思います!

――『Z/X』には5つの勢力がありますが、金元さんはどの勢力をお使いになりますか?

金元:やっぱり、赤ですね! 攻撃に特化した勢力なので、使ってみたら面白そうだと思っています。下野さんをはじめ『Z/X』に出演しているメンバーもカードを持っているそうなので、ルールを覚えたらみなさんと遊んでみたいと思っています。ニコニコ生放送などでも対戦を放送できたら楽しそうですね!

――みなさんのバトルが見れるの期待しています。それでは、最後に読者に向けてメッセージをお願いします。

金元:『Z/X』のアニメ化ということで、バトルも熱く、キャラクターも個性的で、非常に面白い作品になっています。人間とゼクスのパートナーとしての関係性や、地域によって敵対している世界観など見どころも満載ですし、作品の舞台になっている神戸の町並みや雰囲気を感じて頂ければ、2年ほど神戸に住んでいた私としては嬉しいです(笑)。そして、これまでゲームをプレイしてくださっていた方も、ゲームのルールとはまったく違ったゼクス同士の戦いなどを見ることができるので、新鮮な気持ちで『Z/X』の魅力を再発見できるはず! まだまだ『Z/X』は盛り上がっていくので、これからの展開にご期待ください!

――ありがとうございました!

【放送情報】
2014年1月よりテレビ東京ほかにて放送開始!

【スタッフ】
監督:山口祐司
キャラクターデザイン/総作監:渡辺純子
デザインワークス:新妻大輔
アクションエフェクト作監:神谷智大
美術監督:山子泰弘
色彩設計:磯部知子
撮影監督:光石奈歩
編集:笠原義宏
音響監督:川添憲五
シリーズ構成:砂山蔵澄

【キャスト】
天王寺飛鳥(CV:下野紘)
各務原あづみ(CV:小倉唯)
上柚木綾瀬(CV:沢城みゆき)
黒崎神門(CV:中村悠一)
青葉千歳(CV:内田真礼)
御影藍那(CV:遠藤ゆりか)
フィエリテ(CV:M・A・O)
リゲル(CV:内田彩)

【音楽】
OPテーマ『EX:FUTURIZE』/日笠陽子
EDテーマ『モノクロームオーバードライブ』/遠藤ゆりか

【あらすじ】
 時は近未来。世界中に突如、ブラックポイントと呼ばれる異次元と繋がる扉が出現。そこから通称【ゼクス】 と呼ばれる異形の怪物たちが現れ、人類に侵攻を開始する。そこからゼクスと人類の熾烈な戦いが始まった。それから数年後、戦いは小康 状態となり、地球上には束の間の平穏が訪れる。そんな中、主人公・天王寺飛鳥は日本の神戸にて普通の高校生活を送っていたのだが、あ る時、街角で出会った不思議な少女から「カードデバイス」を受け取ると、彼の運命は大きく変わり始める。


>>テレビアニメ『Z/X(ゼクス) IGNITION』公式サイト
>>テレビアニメ『Z/X(ゼクス) IGNITION』公式Twitter

(C)Z/X IGNITION製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング