声優
初の『WUG』単独ライブイベントより、公式レポートが到着!

初の単独ライブ「Wake Up,Girls!FESTA. イベント、やらせてください!」より公式レポートが到着! キャスト8名登壇で大盛況!

 4月27日(日)、品川ステラボールにて、アニメ『Wake Up, Girls!』初の単独イベント「Wake Up, Girls! FESTA. イベント、やらせてください!」が開催された。

 この日は、島田真夢役の吉岡茉祐さん、林田藍里役の永野愛理さん、片山実波役の田中美海さん、七瀬佳乃役の青山吉能さん、久海菜々美役の山下七海さん、菊間夏夜役の奥野香耶さん、岡本未夕役の高木美佑さん、松田耕平役の浅沼晋太郎さんが登場。トークとミニライブを行なった。今回、当日の模様を記した公式レポートが到着したので、ここに紹介しょう!

◆当日の模様を大紹介!

 “『WUG』の声優さんたちに依頼された”アニメの『WUG』キャラクターが開演前生アナウンスを行なって会場の空気を温めると、ステージを覆う紗幕にメンバーのシルエットが浮かび上がる。そこに流れてきたイントロは「タチアガレ!」! さらに完成度を高めた、自信あふれるパフォーマンスでステージは幕を開けた。

 トークコーナーにはMCとして松田マネージャー役の浅沼さんが登場し、「無能で有名な松田役の浅沼晋太郎です!」と会場を笑わせた。トークはメンバーがひな壇に座り、浅沼さんが出すお題に従って話す構成。「私が選ぶ最高のシーン」では奥野さんが「9話で夏夜ちゃんが悲しそうな顔をしながらも、受け取ったブイに“がんばっぺ”と書いて進みだすシーンが良かったです」と解答。アイドルの祭典の会場が緑に染まっていくシーンや、7話でメンバーが藍里を救うために奮闘するシーン、I-1時代の真夢が白木と対決するシーンなど、名場面が紹介されるたびに歓声が起こった。

 次のお題「ここで懺悔させてください! Wake Up, Girls!裁判!」は、メンバーが他のメンバーへの不満を告発して裁判にかけるという過激な内容。永野さんが「よっぴーは寝起きが悪い上に、起こしたら逆ギレされるんです!」と告発すると、青山さんは「人間の欲求には勝てないんです!」と懸命なアピール。しかし会場の判定はもちろん有罪。「起こされても逆ギレしません、ごめんなさい! 今日から6時半に起きます」と懺悔してしょんぼりの青山さん。ところが次の山下さんも「よっぴーは忘れ物が多すぎる!」と告発、メンバーからはよっぴー忘れ物報告が続出し、リーダーの威厳形無しの青山さんだった。他にも「愛理とかやたんはお風呂が長い¥!」「逆に美海は早すぎる!」といった和気藹々とした告発合戦が行われていた。

 「帰ってきたWake Up,Radio(仮)」のコーナーは、昨年のショーケースイベントで行われていた名物企画が一日限りの復活。吉岡さん、青山さんがパーソナリティを務め、「他に演じてみたいキャラは?」「自分のお気に入りの台詞は?」といったリスナーの質問に解答。メンバーたちが解答に沿って他メンバーのものまねをしたり、名台詞を再現したりで盛り上がっていた。

 「松田マネージャー派?早坂さん派?」というお題ではメンバー内に早坂派が多く、すっかりやさぐれていた浅沼さんだったが、トーク全般で「打ち上げでもらった缶バッチを太田たちワグナー役キャストにひとつずつ選ばせて、誰が誰推しか調べた」「実はスタジオでは白木さんが大人気」といった裏話を織り交ぜながら見事に進行し、リアルでは有能なマネージャーぶりを見せていた。

 再びのライブコーナーは、“アイドルの祭典”バージョンのカラフルな新衣装に着替えて「7 Girls War」でスタート。間奏でいれる側転や、吉岡さんや青山さんの独唱もばっちりと決まる。さらに表現力を増した「言の葉青葉」を挟み、永野さんが初センターを務める「16歳のアガペー」を初披露して締めくくった。

 鳴り止まぬ「Wake Up, Girls!」コールに応えてのアンコールは、ライブTシャツに着替えて再びの「タチアガレ!」。メンバーと客席のテンションもより高まった、最後にふさわしい盛り上がりだった。告知コーナーでは夏に向けて目白押しのイベントが紹介された他、待望の『Wake Up,Radio!』放送決定が公開され大歓声を集めていた。『Wake Up,Radio!』の詳細は後日公式サイトで公開される。 

 最後の挨拶ではメンバーそれぞれからたくさんの感謝の言葉が聞こえた。山下が会場を順番に煽って「このパワーで五月病を乗り切ってください!」と盛り上げたり、田中さんが「大好きです!」と叫んだりとそれぞれの工夫も。奥野さんも「これからそれぞれもっともっと活躍して、WUGとしてもツアーやアニサマでも頑張りますよ!」と力強く宣言していた。締めはもちろん、リーダー青山さん。「今回はライブ前にそんなに練習に集まれなかったり、お客さん入ってくれるかなと、すごく不安でした。でもこんなに後ろまでいっぱいに光っていて感動しました。これからもWUGはもっともっと活躍します。皆さん、永久にワグナーでいてください!」と熱くワグナーに呼びかけて、リーダーらしく締めたのだった。

◆Wake Up, Girls!番組情報
<STAFF>
原作:Green Leaves
原案・監督:山本寛
脚本:待田堂子
音楽:神前暁 MONACA
キャラクターデザイン:近岡直
色彩設計:辻田邦夫
美術監督:田中孝典
撮影監督:石黒晴嗣
CG監督:濱村敏郎
編集:奥田浩史
音響監督:菊田浩巳
音楽制作:DIVEIIentertainment
アニメーション制作:Ordet × タツノコプロ
製作:Wake Up, Girls!製作委員会

<CAST>
島田真夢:吉岡茉祐
林田藍里:永野愛理
片山実波:田中美海
七瀬佳乃:青山吉能
久海菜々美:山下七海
菊間夏夜:奥野香耶
岡本未夕:高木美佑

岩崎志保:大坪由佳
近藤麻衣:加藤英美里
吉川愛:津田美波
相沢菜野花:福原香織
鈴木萌歌:山本希望
鈴木玲奈:明坂聡美
小早川ティナ:安野希世乃

松田耕平:浅沼晋太郎
丹下順子:日髙のり子

>>Wake Up Girls!公式サイト
>>Wake Up Girls!公式ツイッター(@wakeupgirls_PR)

(C)Green Leaves/Wake Up, Girls!製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

Wake Up, Girls!の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング