アニメ
「みならいディーバ(※クリスマス生ライブ)」イベントレポをお届け

村川梨衣さん&山本希望さんがトーク&ライブを披露! 豪華プレゼントあり、まさかの重大トラブルもあり!? 楽しいことが詰まった伝説の聖夜「みならいディーバ(※クリスマス生ライブ)」レポート

 NOTTVで放送されている『吉田尚記がアニメで企んでる』から誕生した『みならいディーバ』。これまでにない生放送アニメであり、声優の村川梨衣さん、山本希望さんがモーションキャプチャのセンサーを付けてフルCGのキャラクターを演じていることでも話題となった。

 そんな『みならいディーバ』のイベント「みならいディーバ(※クリスマス生ライブ)」が2014年12月21日(日)に、六本木ブルーシアターにて開催された。

 登壇者は、製作総指揮である吉田尚記さん(ニッポン放送アナウンサー)、声優を務める村川梨衣さん(蒼井ルリ役)、山本希望さん(春音ウイ役)に加え、スタッフの足立慎吾さん(キャラクターデザイン)、石ダテコー太郎さん(監督)と『みならいディーバ』に関わった豪華メンバーだ。

 本稿では、ライブ&トークで盛り上がったイベントの模様をお届けします!

●伝説の聖夜がスタート!

 イベントが開始されると吉田さんが登場し、繊細な技術を使用する『みならいディーバ』ではトラブルを防ぐため、会場での電子機器の使用は厳禁であることをミナライバー(ファンの通称)に通達。その後「皆さんと一緒に伝説を作りましょう!」と意気込みをアピールし、会場のミナライバーも声援で答えていた。

 カウントダウンの後、村川さん、山本さんが第1話エンディングテーマ曲「ぽんこつプリンセス」を熱唱しながら登場。ミナライバーも拳を突き上げながら合いの手を入れているのが印象的だ。

 挨拶を済ませた2人は、「クリスマス=お相撲」という話題のトークをしたり、一人で喋る村川さんを横目に山本さんが靴紐を結ぶなど、自由にステージを楽しんでいた。もちろん、その後ろでは同じようにフルCGで描かれたルリ&ルイも動いており、その様子を楽しめるのも本イベントならではだ。

 また2人の体には精密機械が装備されているためあまりハードな動きは出来ないようだが、山本さんは「もし壊れても、磔(はりつけ)になるだけだから!」と、『みならいディーバ』第1話でルリが十字に固まり動かなくなってしまった不具合を持ち出しネタにする。これには会場中も大爆笑だった。

 トークが終わると再びライブコーナーへ! 少し切ない楽曲「いい報告ができなくて」、辛い現実を歌った「現実逃避ラプソディー」、疾走感のある「真面目に作ったはずの歌詞がただのラノベなんだが」と怒涛の人気曲ラッシュを展開する。

 続くトークでは、最近山本さんの中で「ノジョマックス」ブームがきているという話題へ。「私はノジョマックス。りえしょんの心と体を癒やします」というセリフと共に村川さんをスキャンする一幕もあり、それに対して村川さんは「それ朝からずっとやってる!」とツッコミを入れて会場を沸かしていた。

 お次は、会場に駆けつけたミナライバーから事前に募集していた歌詞を組み合わせて曲を作る「みならいディーバの生作詞でジングルソング」のコーナーへ。クリスマスにも関わらず「お神輿シャンシャン」、『みならいディーバ』ではお馴染み(?)の「土俵に舞う塩、まるで雪」と相撲ネタが混じったり、「1人でチキン喰う(ぼっちきん)」「雪のように舞、つららのように刺す」などなどとにかく個性豊かな歌詞が飛び出していた。

●まさかのトラブル発生! しかしそれすらも笑いに変えるミナライバー!

 いよいよライブも後半戦……と思いきや、ここでトラブルが発生! なんと村川さんの機材に問題が起きてしまい磔になってしまったのだ。第1話の再来、山本さんのフラグ回収となってしまったが、ミナライバーからはあたたかい爆笑が生まれる。

 さらに2本のペンライトで十字を作るミナライバーの姿に、村川さん、山本さんも大爆笑。「こういう部分もみならいディーバらしくていいよね」と、トラブルすら笑いに変えるミナライバーに感謝している様子だった。

 トラブルでバタバタしていたが、ここで2人の衣装がチェンジしていたことも忘れてはならない! 赤と白を基調としたサンタクロースを思わせる衣装には、会場からも「可愛い!」と歓声が挙がっていた。

 そんなミナライバーの声を受けて、最後は「土用のウェディング」「ゴマ団子三姉妹」そしてアンコールでは「Encore」「Run Diva Run」を披露。仲良く手を繋いで、涙ながらに歌う2人に、会場中は感動に包まれていた。

 こうして伝説の聖夜をミナライバーと共に作り上げた「みならいディーバ(※クリスマス生ライブ)」は大盛況のまま終了となった。

M01 ぽんこつプリンセス
M02 放課後怪盗ディーバ
M03 良い報告ができなくて
M04 現実逃避ラプソディー
M05 真面目に作ったはずの歌詞がただのラノベなんだが
M06 裏ワザ 窓拭きおじさん(第0話(ゲネプロ)ディレクターズカット版)
M07 みならいディーバのジングルベル(生ライブ作詞曲)
M08 筋肉に願いを
M09 ホッタイモイジルナYo!
M10 土用のウェディング
M11 ゴマ団子三姉妹
EN01 Encore
EN02 Run Diva Run

おすすめタグ
あわせて読みたい

みならいディーバの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング