声優
『第19回大洗あんこう祭』ガルパントークステージレポ

渕上舞さんら、あんこうチームが劇場版のみどころを語る! 『第19回大洗あんこう祭』ガルパントークステージレポート

 11月15日(日)茨城県東茨城郡大洗町にて、『第19回大洗あんこう祭』が開催され、その中のステージイベントにて『ガールズ&パンツァー(以下、ガルパン)』主演キャストによるトークショーが行われました。

 大洗町は、アニメ『ガルパン』の舞台として、2012年から地元イベントとの数々のコラボレーションが実現しています。そして、『大洗あんこう祭』では毎年ステージにて、『ガルパン』に関する様々な重大発表が行われているポイントでもあるのです。そして今年のあんこう祭も『ガルパン』情報盛りだくさん! 今回はトークの模様と発表内容を皆様にもお伝えしていきますよー!

<出演者>
あんこうチーム
渕上 舞さん(西住みほ 役)
茅野 愛衣さん(武部沙織 役)
尾崎 真実さん(五十鈴華 役)
中上 育実さん(秋山優花里 役)
井口 裕香さん(冷泉麻子 役)

■劇場公開間近に、“あらいっぺ”が暴れ回る!
 会場すべてを埋めつくした観客に囲まれ、さっそく登場したあんこうさんチーム! まずはそれぞれが元気にご挨拶。その中でも中上さんは、自身が演じる秋山優花里が発した名セリフ「ヒヤッホォォォウ!! 最高だぜぇぇぇぇ!!」を観客全員と叫び、会場を盛り上げていました!

 挨拶が終わるとさっそくトークコーナーへ。あんこう祭に参加するのが4年目となる今回について、渕上さんは久しぶりな感じがしないと振り返ります。また、劇場版が公開間近ということで、それぞれキャスト陣が、楽しみだということと、みなさんも楽しみにしていてくださいと観客への想いを伝えました。

 また、トーク中には誕生2周年を迎えた、大洗町のゆるキャラ“あらいっぺ”が登場! みなさんに会うのを心待ちにしていたかのように、いつも以上に元気なあらいっぺ! 走り回るどころか、暴れ回るあらいっぺに、観客のみならずキャスト陣も笑いに包まれていました。

■ガルパン劇場版を、漢字一文字で表すと?
 お次は、劇場版の内容を漢字一文字であらわそうというコーナー! “眠”の発表した井口さんは、自身の演じるいつも眠そうな冷泉麻子を振り返り、大事なシーンでも眠そうなのだと語ります。続いて中上さんは“楽”。とにかく全編通して楽しいという点と、さらに音楽の“楽”も含まれているとのことで、劇場版への期待を煽ります。

 そして、尾崎さんは“転”という一文字。なんと、劇場版ではとある物体がとにかく転がるとのこと! 発表するぐらいビックリするモノが転がるそうなので、さらに期待が高まりますね! 茅野さんは、“惚”。恋愛に結びつけちゃう武部沙織にあやかりつつ、いろんな意味で惚れ直す、という意味が込められているそうです。最後に渕上さんは“強”という一文字! 渕上さんは「とにかく、すべてが強い!」と明かし、渕上さんらしい一文字に観客からも笑いが起きていました。

 また、『ガルパン劇場版』の現在公開されている予告映像では、町全体が破壊されている大洗町。尾崎さんは以前、町全体が壊滅されるのではないか、と危惧していたところある程度的中。尾崎さんはそれについて、「劇場版を見たあとは改めて町全体を巡ってほしい」と、期待を込めていました。

■蝶野正洋さんが『ガルパン』に大ハマり!?
 ここで重大発表のお時間が! 劇場版の応援大使が決定とのことで、会場には、年末などでよく聞くテーマ曲が流れます。そして登場したのはプロレスラー・蝶野正洋さん! 蝶野さんが応援大使に任命されたのには理由があり、今年7月に行われた『大洗海の月間イベント 艦艇公開in大洗2015』にて、『ガルパンラジオ』の公開録音が行われたのですが、その後のステージイベントがたまたま蝶野さんだったのです。そしてその後、蝶野さんは『ガルパン』に興味が出て、なんと全話視聴したとのこと! さらに『ガルパン』劇中での教官・蝶野亜美と同じ苗字という点などもあり、ハマってしまったのだといいます!

 蝶野さんは「キャラクターがかわいい!」というお子さんと一緒にハマっていると明かしていました。また、蝶野さんは観客のみなさんにキャラクターが好きか、戦車が好きなのか尋ねますと、観客のみなさんは「全部!」と元気一杯に答える一幕も。蝶野さんは「変わりものが多いですね(笑)」と、蝶野さん流の褒め言葉を送っていました。

 さらにここで、蝶野さんが実写出演する『ガルパン劇場版』のCM制作が発表! 蝶野さんもステージ上で初めて聞いたらしく、観客と一緒に驚いていました。また、12月2日に発売される「『ガールズ&パンツァー』タンソンミニアルバム」に、蝶野さんが歌う楽曲『超重戦車級王者マウス』が収録されるとのこと! ステージ上ではCDジャケットも初公開され、観客からも「おおっ!」と歓声が起きていました。

■最後にはChouChoさんによるライブパートも!
 蝶野さんに続いては登場したのは、『ガルパン』主題歌を担当するChouChoさん! 大勢の観客の前で披露されたのは『ガルパン劇場版』のイメージソング『GloryStory』フルバージョンで観客を盛り上げました。ライブパートが終了後には、出演者全員が再登壇。さらにここで、劇場版の来場者特典の発表も行われました。

 いよいよお別れの時間となり、最後には出演者それぞれが、お別れのご挨拶。中でも井口さんは蝶野さんの大ファンだということで「同じステージに立てるなんて信じられませんが、『ガルパン』出ててよかったなーって!」と、感無量の様子でした。また、茅野さんは「大洗町を壊してごめんなさい(笑)」と、『ガルパン劇場版』への期待をさらに上げて、ステージイベントは終了となりました。

■作品概要
2015年11月21日公開

【あらすじ】
学校の存続を懸けた第63回戦車道全国高校生大会を優勝で終え、平穏な日常が戻ってきた大洗女子学園。ある日、大洗町でエキシビジョンマッチが開催されることに。大洗女子学園と知波単学園の混成チームと対戦するのは、聖グロリアーナ女学院とプラウダ高校の混成チーム。今やすっかり大洗町の人気者となった大洗女子学園戦車道チームに町民から熱い声援が送られた。

戦いを通じて友情が芽生えた選手たち。試合が終われば一緒に温泉に浸かり、お喋りに華が咲く。そんな時、生徒会長の角谷杏が「急用」で学園艦に呼び戻される。いぶかしがる大洗女子のメンバーたち。果たして「急用」とは…?



【スタッフ】
監督:水島努
脚本:吉田玲子
考証・スーパーバイザー:鈴木貴昭
キャラクター原案:島田フミカネ
キャラクターデザイン・総作画監督:杉本功
キャラクター原案協力:野上武志
ミリタリーワークス:伊藤岳史
プロップデザイン:竹上貴雄、小倉典子、牧内ももこ、鈴木勘太
モデリング原案:原田敬至、Arkpilot
3D監督:柳野啓一郎
音響監督:岩浪美和
音響効果:小山恭生
音楽:浜口史郎
3DCGI:グラフィニカ
アニメーション制作:アクタス

>>『ガールズ&パンツァー』アニメ公式サイト
>>Twitter公式アカウント(@garupan)
ハッシュタグ:#garupan

(C)GIRLS und PANZER Projekt
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング