声優
かわいすぎる南條愛乃さんが出演した「グリ生」潜入レポート!

圧倒的安定感! 南條愛乃さんが出演する『グリモア』ニコニコ生放送「グリ生」潜入レポート!

男子高校でたのしい学園生活を送った私が、新たに女の子と青春学園生活を満喫できるステキな学園ライフアドベンチャーゲーム「グリモア~私立グリモワール魔法学園~(以下:グリモア)」。

最近ではグリモアの”裏”楽曲が制作されたり、小林幸子さんとコラボをしたりと、スマホゲームの中でも「いろんな意味でヤバイ」と話題になり続けているゲームです。アニメイトTVではラジオ、リアルイベント、インタビューなど様々な取材を行ってきましたが、今回はグリモアのニコニコ生放送の現場に潜入してきましたよ!

都内某所で行われたこの放送は今回で15回目。新年初のゲストは岸田夏海役を演じる南條愛乃さん。南條さんは多方面で活躍される大人気声優です。歌を歌うと力強い声の中にも温かみを感じ、生放送などでは、凛としたオーラと相反するように無邪気に笑う南條さんの魅力に惹かれた方も多いはず。

左から ふじわらさん(アートディレクター)、たなちゅーさん(運営チーム)、もうりさん(運営チーム)

今回はそんな南條さんがゲストとあってか、一足先にスタジオに到着すると、出演者同士による入念な打ち合わせが行われていました。控室は終始和やかなムードでしたが、その中にも緊張感と「よい放送にしよう!」という気迫が伝わってきました。この日のために揃えた「脱稿Tシャツ」には岸田夏海の特徴が反映されているなど、細かいネタも仕込んでいる様子でした。

さて、南條さんを迎えて始まったリハーサル。普段見慣れているニコニコ生放送も、カメラマン、スライドの切り替え役、その他大勢の方が関わっているのを現場でみると、なんだかこっちまで緊張してきました。

そんな思いとは裏腹にリハーサルは順調に進行。最終的には予定よりかなり早く終了し、メインMCのもうりさんも「こんなに早く終わったのは初めてじゃない!?」と驚いている様子でした。

本放送が始まる前に南條さんに簡単にお話をお伺いしたところ「ニコ生自体にはよく出るんですけど、今回は自分が進行をしていくわけではないので、気軽に楽しもうと思っています!」とリラックスした様子でした。グリ生には、声優さんによっては緊張するであろう、生アフレコや絵を描くコーナーもあるのですが、南條さんならどんなコーナーがきても大丈夫ではと、そんな気もしました。

そしてついに始まったグリモアの生放送! 番組冒頭で「グニュモア」と早速噛んでしまうメインMCのもうりさん、しっかりとツッコミをいれるアートディレクターのふじわらさんたちのやり取りは、流石放送を長く続けているだけあってか、ある意味安定のあるスタートでした。

満を持して登場した南條さんに画面は「88888888」のコメントで埋め尽くされ、視聴者のテンションは最高潮! 南條さんも過去にグリモアのイベントに出演していたこともあり、スムーズに放送に馴染んでいました。

最初のコーナーは「デートコーナー」。映しだされたゲーム画面に南條さんが生アフレコをしていくコーナーなのですが、物語の途中で選択肢が登場。その選択によって生放送後のゲーム内ガチャのサービスが変わるという視聴者参加型企画

少し照れた様子を見せながらも、噛むことなくとってもカワイイ夏海を演じていた南條さんに視聴者もMCもメロメロでした。途中、謎の茶番が入るなど、この番組の視聴者を飽きさせないエンターテイメントな様子を垣間見ることができて、正直笑いを堪えるのが大変でした。

続いてお絵かきコーナー。与えられたお題を3分以内に描き、そのウデマエを競うというモノ。本番前に「もともと絵を描くのは好きだったけど、久々なので緊張します」と語ってくれた南條さんでしたが、本番では番組のネタを上手く取り入れた「ラーメンの魔物」を披露。南條さんはこの日番組に登場した、たなちゅーさんのキャラクターがお気に入りのようでした。確かにあれは強烈なキャラクターだったからなぁ…。

最後のコーナーは、LINEスタンプの発売を記念した大喜利企画。前もってTwitterで募集していたネタを紹介し、南條さんにベスト大喜利を決めてもらうというものでした。かなりの数の応募があったらしく、ハイレベルな大喜利に終始笑顔の南條さん。この頃になるとスタジオ全体が盛り上がっている感じで、和気あいあいと放送が進んでいきました。



あっという間の1時間30分。笑いが耐えぬまま進行した「グリ生」も終了の時間が近づき告知タイム。南條さんは「Twitterみてねー!」と、なんだか親しみやすいコメントを残し番組は終了。放送終了後もその空気は変わることなく、間違いなく楽しい時間だったなぁと思う瞬間でした。

学園ライフアドベンチャーゲーム「グリモア~私立グリモワール魔法学園~」はキャラクターと楽しい生活ができたり、絶妙に男子のツボを抑えてくるシナリオだったり、魔法少女としてのつらい戦いの話や、コラボ、楽曲、ラジオなど様々な展開をしており、どれも非常に気合が入っているのですが、この「グリ生」もその中の1つです。

今後も「グリ生」は放送されていく予定らしいので、ぜひこのたくさんあるグリモアワールドの中の一つの「グリ生」に触れて、楽しんでみてください! もしゲームを知らなくても笑顔になれること請け合いです。あと、生アフレコの「デートコーナー」は生放送で参加することをオススメします。リアルタイムで番組に参加する楽しさが1番伝わるコーナーですよ!





[文=長谷憲]

>>『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』iOS版Android版
>>アニメイトTV-『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』特設ページ
>>『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』公式サイト
>>『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』公式Twitter(@Grimoire_Staff)

南條愛乃さん Twitter
もうり(グリモア運営チーム)
ふじわら(グリモア運営チーム)
たなちゅー(グリモア運営チーム) 

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング