アニメ
オリジナルアニメのここが気になる!10問10答!キズナイーバー編

注目オリジナルアニメのここが気になる!10問10答!~キズナイーバー編~

2016年4月放映開始のテレビアニメ『キズナイーバー』。

前回のインタビュー「ファンとのキズナは生まれるか?『キズナイーバー』が初のpixiv公式アカウントページを開設した理由」では、アニメ作品としては新しいウェブプロモーションの手法を試みている同作品の宣伝担当の高橋里美さんとpixivでアニメ公式アカウントページを担当する濱吉玲奈さんにお話を伺ってきました。

キズナイーバーについてもっと知りたいと感じた編集部では、今回、未だ謎の多い本作についてアニプレックス社のプロデューサーである瓜生恭子さんに10の質問をし、作品について理解を深められればと思います。

■キズナイーバーを紐解く10の質問

━━「キズナイーバー」のタイトルの意味は?

瓜生恭子(以下、瓜生):「キズナ」と「ナイーヴ」を組み合わせた造語のようです。原作者でもあるシリーズ構成の岡田麿里さんがつけられたんですが、「naïve」には「(考えなどが)甘い」という意味もあるので、1話で勝平が園崎に言われた「うどん」のくだりともリンクしていますよね。その辺も考えられていたみたいですよ。

━━サブタイトル、どうしてあんなに長いんですか?

瓜生:お気づきの方もいるかもしれませんが、サブタイトルの中にその話数が入っているんです。1話であれば「一目会った~」の「一」、2話であれば「バケツ二杯」の「二」といったように。

監督から次回予告を掛け合いにしたい、というオーダーがありまして、岡田さんがその中に「第●話」に当たる部分を入れてそれをサブタイトルにしたらいいのではないか、と。次回予告も岡田さんが書かれているので、自らハードルを上げていらっしゃいました(笑)。

━━ゴモリンのデザイン、強烈なんですが…どうなってるんですか?

瓜生:三輪さんがあげてくださったゴモリンの原案は、ゲームなどのマスコットにもなりそうな可愛らしいキャラだったのですが……気づいたら縛られていましたね(笑)。

キズナの赤い糸のイメージなのかなと勝手に思っていましたが…。構造は先の話数でわかるかも。ちなみに頭の上に乗っているのは鳥の巣です。「“す”ごもり」のマスコットキャラクターですから。

キモ可愛い感じが絶妙で私もお気に入りです。今後は色々なコスプレをしたゴモリン達も出てくるのでそこも楽しみにしていてください。コスプレと言えば、キャラの誕生日祝いのキャラクターゴモリンも必見ですよ!宣伝Pが夜なべして作ってくれてるんです(笑)。

━━仁子ちゃんの髪型ってどうなってるんですか…?

瓜生:ツインテールだけと後ろの髪もあるので、2ブロックみたいになっているのかな。何にせよ奇抜ですが、可愛いですよね。宣伝になってしまいますが、1巻のBD&DVD特典ではキャラクター設定集もつくので、そこもチェックしていただければと!

━━七つの大罪って言ってますが、まだ六つしか揃ってないですよね?

瓜生:本日放送の第3話で遂に7つめの大罪「インモラル」が登場します。日染は放送前から情報の少ないキャラクターでしたし、何よりイケメンなので気になっていた方も多かったのではないでしょうか。

彼がどんな人物で、どんな罪を持っているのか・・・は観てのお楽しみです。

━━キズナシステムってつまりどういう仕組みなのでしょうか?

瓜生:キズナシステムでツナがれた人間(キズナイーバー)同士で痛みを分け合うシステムです。

7人でツナがっているとして、そのうちの1人が70の痛みを受けた場合、それは7人に等分されて、7人全員が1人10の痛みを感じることになります。本編の中でキズナイーバー達も痛みを共有していますが、実際に彼らが受ける痛みは分散されてかなり小さくなっているはずです。

とはいえ、小さい痛みでも予測しない痛みがくるので、最初のうちはビックリして、より痛く感じるかもしれませんね。

━━園崎法子の目的は?

瓜生:園崎曰く、キズナシステムの目的は、争いに満ちた世界を平和に導くことです。

他者の痛みや苦しみを自分のことのように考え、互いに譲りあうことができれば、争いなど起こりようがない……けれど、人の想像力には限界がある。それでは、相手の痛みを感じることができたら?

痛みを共有するこのシステムが、他者を理解し、争いのない世界を導くためのヒントになるのではないかと考えて、この実験を行っています。

━━なんで勝平たちがキズナイーバーに選ばれたのでしょうか?

瓜生:園崎は「現代における七つの大罪」と言っていますが、彼らは他者との協調という意味ではそれぞれ問題をかかけているメンバーです。

そんな協調性に難ありで、同じクラスでありながらほとんど交流のない別グループの人間を集めることが、キズナ実験の効果を観るのに適していると考えたからではないでしょうか。

━━EDに登場する花には意味があるのでしょうか?

瓜生:キャラクターが持っているお花の種類に注目してもらえればと思います。

━━水玉って、何が水玉なんですか!?

瓜生:パンツです。

■Blu-ray&DVD『キズナイーバー』1

【発売日】
2016年6月8日(水)

【価格】
Blu-ray 完全生産限定版 ¥6,500+税 / DVD 完全生産限定版 ¥5,500+税

完全生産限定版特典 本編DISC+特典DISC 2枚組
・映像特典
01.キズナイーバー放送直前スペシャル「キズナビ」ディレクターズカット版
放送直前にオンエアされた「キズナビ」の、オンエアパートはもちろん、メインキャストによる“ネタバレトーク”や“大縄跳びミッション”の様子など未放送パート約30分を追加収録したディレクターズカット版!
02.TV未放映次回予告

・岡田麿里書き下ろしドラマCD「その頃、キズナイーバー/その頃、日染芳春」
勝平が園崎にディスられていたその頃、他のキズナイーバーたちは何をしていたのか?
第1~2話の別視点を描いた、ここでしか聴けないオリジナルサイドストーリー。

※キャラクターデザイン・米山舞描き下ろし三方背ケース
※キャラクター原案・三輪士郎描き下ろしデジジャケット
※キズナビ BOOK 01キャラクターコンプリートガイド
※特製ブックレット
※スペシャルイベント「キズナフェス~オレたちのキズナは終わらない!弁当持って学校に集合!~」

・チケット優先販売申込券
開催日:2016年9月18日(日) / 会場:都内近郊
出演:梶 裕貴、山村 響、寺崎裕香、前野智昭、島﨑信長、佐藤利奈、久野美咲、西山宏太朗

>>TVアニメ「キズナイーバー」公式サイト
>>キズナイーバー pixiv公式アカウントページ
>>日めくりキズナボイス
>>キズナトーク

■アニメイトTVの人気記事!

石田彰さん「誰に対してどんな反応をするのかわかればベスト」

池田秀一さん&古谷徹さん『映画・名探偵コナン』が通常の3倍観たくなる対談

梶裕貴さん「全身全霊で役と作品のことを考えられる役者でありたい」

2016春アニメ 声優別出演情報まとめ

『おそ松さん』最終回を前に声優陣がこれまでの放送を振り返り!

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング