声優
声優・島﨑信長さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2022年版)

声優・島﨑信長さん、『Free!』『HoneyWorks 10th Anniversary "LIP×LIP FILM×LIVE"』『フルーツバスケット』『アンジェリーク ルミナライズ』『であいもん』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)

12月6日は、声優・島﨑信長さんの誕生日です。おめでとうございます。

島﨑信長さんは、『Free!』や『HoneyWorks 10th Anniversary "LIP×LIP FILM×LIVE"』、『フルーツバスケット』、『アンジェリーク ルミナライズ』などの作品に参加している声優さんです。

そんな、島﨑信長さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・島﨑信長さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『TARI TARI』田中大智

・初めて信長くんを知った作品で、とにかく合唱が良かった!(30代・女性)

『NIGHT HEAD 2041』霧原直也

・直也は自分のことよりも兄を優先してしまいますが、それほどとても優しいです。(10代)

『呪術廻戦』真人

・真人の悪いことを楽しんでる感じがすごく良くて見てて面白くて、戦っている時の演技も印象に残りました。(20代・女性)

『後宮の烏』温螢

・外見はクールですが内面は温かく優しい所にギャップがあるキャラクターの感情が溢れているシーンの演技に胸が震えました。(20代・女性)

『聖剣伝説 Legend of Mana -The Teardrop Crystal-』シャイロ

・今の信長くんだからこそ出せるシャイロの優しさや勇気、強さなど人間らしさが存分に味わえるキャラクターだったからです!(20代・女性)

『佐々木と宮野』鍵浦昭

・テレビアニメには、声しか出てきてはないけど、声だけでも、鍵くんのワンコっぽさ、平野さんへの愛情、大好きさが、伝わってくるから。(30代・女性)

『ヴィジュアルプリズン』ミスト・フレーヴ

・島﨑さんが演じておられるミストは冷静沈着だけれど、サガに心酔しサポートに尽力していたり、仲間に対して面倒見が良い所があるキャラクターです。

島﨑さんのお芝居も歌もとても素敵で、何度観ても飽きない作品だと思います!(10代・女性)

『それでも世界は美しい』リヴィウス・オルヴィヌス・イフリキア

・とにかくリビの言葉一つ一つが心に響いて。子供なのに。こんな小さい生意気な奴なのに。恋してしまいますよね。

苦難な道を計り知れないほど心が傷ついて。ニケと出会って人間らしさを取り戻していく心の成長過程が信長さんの声によって生きていると思います。(30代・女性)

『バキ』範馬刃牙

・筋肉だらけの作品。主人公の範馬刃牙は世界最強とされている父親を超えるべく、ひたすら強くなるキャラクター。

様々なキャラ達と闘いながら、ただただ己を強くする範馬刃牙の活躍が印象的な格闘アニメです。またアニメ化してほしいくらい、とても面白い作品でした。(20代・男性)

『斉木楠雄のΨ難』海藤瞬

・無理に中二病を演じる様子と、内面の小心ながら思いやりのある一面のギャップが面白い。不器用ながらいつも一生懸命なので何をしても可愛い、作中で1番可愛いキャラクターだと思う。

それだけでなく、島﨑さんの楽しそうな演技も光っていて、観ているこちらも楽しくなった。(20代・女性)

『キズナイーバー』由多次人

・チャラくて、ヘタレで、ピュア。信長さんで好きなキャラやハマり役だなと思うことは他にも多々ありますが、個人的に信長さんにハマるなと思う要素が一番盛り込まれているキャラクターです。

かっこつけなのになりふり構わず一生懸命になれるところとその演技がとても好きです。(30代・女性)

『ハイキュー!!』角名倫太郎

・他の島崎信長さんが声を当てているアニメとは似ても似つかない声で、訛りもお上手でとてもかっこいいキャラクターです! 角名倫太郎のシュッとした顔つき、性格に合う声は島崎信長さんしかいません!

烏野高校と戦い負けた時の感情、宮兄弟や北さんと話す時の表情を読み取り、とてもよく表現されています!(10代・女性)

『原神』楓原万葉


・『かっこいい』と『可愛い』のギャップ萌えでやられました。原神をプレイしていて1番聞いた声だと思います。(10代・女性)


・普段の優しい雰囲気と戦闘時などでのカッコよさの違いを、全部優しい声というわけでもなくかといって人格ごと変えるわけでもなく、あんなふうに演じ分けられるのは本当にすごいと思います!!(10代・女性)


『SERVAMP -サーヴァンプ-』リヒト・ジキルランド・轟


・純粋さ、天然さ、力強さの表現が絶妙なバランスで印象的でした。木村良平さん演じるロウレスとの掛合いやキャラソン、本編とは別時空のドラマCD等全てが面白いです!(30代・女性)


・色んな役をやってる島崎信長さんはかっこいいですが、中でもかっこいいのはSERVAMP-サーヴァンプ-のリヒトだと思います。

パートナーには、毒舌ですが仲間には優しく話しかけるとても可愛い役を島崎信長さんが演じてるのがすごいと思います。(30代・女性)


『ダイヤのA』降谷暁


・ダイヤのAアニメを見初めて夏の甲子園をテレビで見るようになったから(20代・女性)


・不器用ながらも自分の意思に誠実に。表情の変化に乏しいからといって感情が希薄なわけでなく、押し殺しているわけでもなく、ただ伝えることを不得手としているだけで奥底から溢れ出る熱情がある。

足りない言葉の分行動で己を示すひたむきで真っ直ぐな姿に惹かれてやみません。繊細な感情の揺れ動きを絶妙に表現される信長さんの演技は、これ以上なく彼の魅力を引き立ててくれていると思います。(20代・女性)


『スタミュ』揚羽陸


・感情表現が乏しい子かと思いきや主人公などとのかかわりで徐々に仲間に対する意識が変わっていく素敵なキャラクターです。

歌声も素敵でMOON Holicは何度も聴いています!(30代・女性)


・陸くんのこだわりが強くつんつんとした性格やけど、実は優しい部分があるというギャップに惹かれ、スタミュの中での最推し!!

星谷くんに見せる嬉しそうな感じの声と、他の子と接している時の声に違いかあるから、聞いてるだけで嬉しいんだなということがわかる信長さんの演技に惹かれた!

信長さんの演じたキャラで1番印象深いのが陸くんやった!!(20代・女性)


次ページ:『ソードアート・オンライン アリシゼーション』ユージオはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次