『アニマギカ』出演インタビュー:ピコさん&UMI☆KUUNさん

『ANIMAGICA 2016』出演アーティスト・インタビュー! ピコさん&UMI☆KUUNさん編

 次世代のアニソンアーティストによるライブイベント『ANIMAGICA 2016』が、5月14日新宿ReNY、6月11日大阪BIG CATで開催! 出演アーティストはどれも実力派かつ、TVアニメのタイアップをしてきたという共通点で結ばれています。

 「ANIMAGICA」とは、活躍が期待されているアニソンアーティストがTV番組やラジオ番組、イベントを行っていく予定のプロジェクトの総称です。その第一弾として今回のライブイベントを開催。出演者であるピコさんが、プロモーションアンバサダーに就任したことでも話題を集めています。

 今回、アニメイトタイムズではイベントに先駆けて出演アーティストのピコさん、UMI☆KUUNさんにインタビューを実施。出演への意気込みを伺いました!

■ピコ「少しでもお客さんの思い出に残ってもらえるように」

──初の開催となる「ANIMAGICA」への出演が決まったときの心境を教えてください。

ピコ:大きなイベントだとアニメか音楽のどちらかに特化していることが多いのですが、今回のイベントはその中間と言いますか、これまでアニメの主題歌などを担当してきたアーティストさんによるガチの音楽ライブ。

普段味わえないような新鮮な気持ちでライブに望めそうだなと思いましたし、音楽の良さやライブならではの楽しさはもちろん、アニメの楽しさも伝えていければいいなと思います。

出演アーティストの方はバンドが多くて、僕はソロなので少しドキドキしています(笑)。

──今回、「ANIMAGICA」のアンバサダーに就任されるとのことですが、今後どのような活動をしていくのですか?

ピコ:まずアンバサダーに任命していただいたことはとても光栄なことだなと思っています。今回はアニメイベントとして「ANIMAGICA」があるんですけど、今後はTVやラジオなどメディアにも展開していくような大きなプロジェクトだと聞いていて。

そんな大きなプロジェクトの第1回目のアンバサダーに就任できたことは嬉しいですし、緊張もしています(笑)。大使として積極的にPR活動をしながらも、自分のライブパフォーマンスでも魅せていければと思っています。

━━ライブに出る際に意識していることはありますか?

ピコ:ワンマンでもイベントでも、なるべくお客さん全員と目を合わせようというのは意識していますね。アイドルのライブでもロックバンドのライブでも「今、目があった!」って思うときあるじゃないですか。

僕自身がアーティストのファンとしてライブに行っていたとき、とくに子供のころに感じていたんですけど、ステージの人と目が合ったことは一番思い出に残ると思っていて。

だからこそ、自分がステージに立つ側になったのだから、少しでもお客さんの思い出に残ってもらえるようにと思って心掛けていますね。

──ファンとしての視点も大事にされているんですね。

ピコ:もともと音楽やアニメのファンというところからこの世界に入ってきたので、その気持ちを知っているがゆえに大事にしたいという思いがありますね。そして、パフォーマンスではいつもお客さんより動くようにしています。

ライブ中に「もっと声出せよ!」「もっと手を挙げろよ!」っていう煽りがよくあるじゃないですか。でも、そうやって言っているのにフロントマンが汗をかかずにぼーっと立っていたりして。

それももちろん格好いいと思うけれど、僕はステージに立っている側が発信していく立場だと思うので、同じ温度感というかそれ以上の熱さを持っていたくて。

なので、煽るなら自分もお客さん以上に声出したり動いたりするように心がけています。ただ、全編やっちゃうとバテバテになってしまうので、メリハリはつけるようにしています(笑)。

──ピコさんのライブならではのパフォーマンスはありますか?

ピコ:ライブハウスくらいのキャパだと曲によってはお客さんの手をガッと掴んだりしますね。あと、僕のマスコットキャラクターで「ピコチュー」というのがいて。

それのパペットをグッズで作っているんですけど、ライブではサイリウムに交じってパペットが掲げられるという異様な光景があったりします。フェスや対バン形式のライブだとステージから見て「あ、あのあたりに自分のファンがいるな」と分かりやすいです(笑)。

──今回のライブで楽しみにしていることはありますか?

ピコ:普段仲良くさせていただいているアーティストさんから初めましてのアーティストさんもいるので、これを機会に仲良くなっていきたいなと思います。

今回、「ANIMAGICA」のひとつの見どころとしてアーティスト同士のコラボレーションを予定していて。このコラボが実現することで、アーティストにもお客さんにも新しい刺激になってくれたらいいなと思っていますね。

そして、今回は対バンでガチンコの勝負でもあるので、誰よりもいいライブをして1人でも多くの方の思い出に残って、ファンになってもらいたないなと思います。

──ありがとうございました!

続いては、ピコさんをインタビュアーに迎え、出演者であるUMI☆KUUNさんにお話を伺って行きます!

■UMI☆KUUN「その空間だからこそのライブ感を大事にしたい」

──初の開催となる「ANIMAGICA」への出演が決まったときの心境を教えてください。

UMI☆KUUN:ガチで嬉しかったですね。僕はアニメが好きな人間なので、(アニメ関係のシンガーやバンドが集う)スペシャルな空間やイベントに関われるのは光栄だなと思います。

これくらいの組数でのイベントも珍しいと思うし、それぞれのカラーを出し合って作り上げていくのは楽しみですね。

──ライブに出る際に意識していることはありますか?

UMI☆KUUN:変に格好つけるよりは自分が素直に楽しむことです。そして、お客さんの目を見たときに、楽しんでいることを感じられるとより嬉しくなる。

この時はこの動きをして、この時はこの言葉を言うというのを考えないわけじゃないですけど、その時お客さんが何を考えているかを感じて、寄り添いたいなと思っています。

普段はKY(空気読めない)だけれど、ライブではきちんとコミュニケーションをとっていきたいですね。

ピコ:ライブでルーティン化していることはありますか?

UMI☆KUUN:ライブの前はネガティブなことを全部忘れられるように、テンションの上がる曲や好きなアニメの話をメモしておいて見ています。

僕は『NARUTO』が好きなんですけど、ナルトと九尾の友情が育まれる話があって、その話を見ると滾ってくるのでそれを見てから家を出たりします。とにかく、テンション上げた状態でライブを迎えられるように意識していますね。

あと、ライブ自体は読めないことがあるし、直前は予期せぬことが起こったりするので。そこで自分が余裕をもって「まぁまぁそういうこともあるだろう」と思えるように、心のゆとりを持つことを心掛けています。

──今回、「ANIMAGICA」のアンバサダーをピコさんが務めます。そこで、ピコさんに今後PRしてほしいポイントや魅力を教えてください。

UMI☆KUUN:僕はずっとピコさんのファンだったので、先ずお会いできて嬉しいです。そんな方がアンバサダーをされているイベントに参加できて、生きていて良かったなと思います!

ピコ:生きていて良かったなんて、嬉しい(笑)。

UMI☆KUUN:僕はエゴサが大好きで。番組に出たときとか、Twitterで“こいつ出てきたからTV消したわ”とか呟かれると、「電気代俺のおかげで浮いたね!」とリプライしに行くのが趣味なんですよ。

ライブ中でもちらっとTwitterを見たときに“今日UMI☆KUUN汗はんぱないね”とか呟かれていたら、「俺、代謝いいから!」とステージからコミュニケーションをとってみたりするんです。

なので、ライブ中に声を出して届けにくかったら、事前にTwitterでコメントをいただければ嬉しいです。僕もライブ前に「なんでも質問ください」とコメントを募集したりするので。そこでなにかアクションがあれば、ステージで反映します。ユーザーの人と一緒にライブを作っていきたいです。

──ライブで大事にされていることはありますか?

UMI☆KUUN:やっぱり生感ですかね。今はインターネットや動画の生放送があるので、日本のどこにいても自分を発信することができて。

それに、交通の便の問題や気持ちの問題、その時の事情などでライブ会場に来れないこともありますよね。その中で会場に来ていただけるというのは、やっと出会えたという気持ちになる。

その空間だからこそのライブ感を大事にしたいですね。

──今回のライブで楽しみにしていることはありますか?

UMI☆KUUN:動画を投稿しているとひとりで完結することが多かったりと、普段やる機会があまりないので、誰かとコラボレーションできたら面白そうだなと思っています。

あとは、アーティストの方のライブが連鎖して作られていくイベントなので、どうなっていくのかが楽しみですね。チョコ食べた後にビール飲んでカレーを食べるみたいな。

分かりやすく言うと、早い曲を聞いた後にもっと早い曲を聞くと少し遅く感じたりするじゃないですか。そんな感覚で今まで気づけなかったアーティストさんの魅力を知れるんじゃないかと思っていますし、それを体感したときに自分にとってどんなエモーションが待ち受けているのかがいい意味で未知なので。楽しみですね。

[取材&文/河内香奈子]

■プレゼントキャンペーン
アニメイトタイムズインタビュー記念!
プレゼント申し込み先【staff@animagica.info】まで、

欲しい方の商品
・サイン色紙各1枚(ご希望のアーティスト名を明記)
・ANIMAGICA公演ペアでご招待!10組様20名
(5/14東京、6/11大阪どちらかご希望の日を明記)

お名前、ご住所、電話番号、メールアドレス
(※PCからのメールを受け取れるアドレスをお願いします)
(ドメイン指定などをされてる方は@animagica.infoを受け取れるようにしてください)

宜しければ、メッセージなどをご記入頂きご応募ください!
尚、当選者の方にはメールでご連絡させて頂き、発表と代えさせて頂きます。

>>『ANIMAGICA 2016』公式サイト

■アニメイトタイムズの人気記事!

梶裕貴さん「『進撃の巨人』のエレン・イェーガー役に出会えたこと」

あなたの一票でCVが決まる!?声優アンケート実施中!

茅野愛衣さんが日本酒を楽しむ番組「かやのみ」が始まります!

TVアニメ『灰と幻想のグリムガル』が新展開コラボ決定!

スペシャルブック『おそ松六年生』6月30日発売!!

おすすめタグ
あわせて読みたい

アーティストの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング