アニソンの帝王・水木一郎さんが『ウルトラマンオーブ』主題歌を歌う

「この先50年後も子供たちの心に刻まれるよう願います」新番組『ウルトラマンオーブ』の主題歌で水木一郎さんとボイジャーがコラボ

 2016年6月9日(木)より東京ビッグサイトで開催中の「東京おもちゃショー2016」」にて、7月9日(土)に放送を控えた新番組『ウルトラマンオーブ』の製作発表会がとりおこなわれました!

 放送を1ヶ月後に控え、本作の見所や魅力を語るべく、メインキャストの石黒英雄さん、松浦雅さん、髙橋直人さん、ねりお弘晃さん、青柳尊哉さん、柳沢慎吾さん、メイン監督を務めた田口清隆監督が登壇! さらに、本作の主題歌を、アニソンの帝王・水木一郎さんが歌うことが発表されました。

『ウルトラマンオーブ』の主題歌「オーブの祈り」を歌うのは、前作『ウルトラマンX』でも主題歌を担当してきたボイジャーと水木さんとのコラボレーションユニット! 主題歌が発表され登壇した水木さんは「高見沢さんから初めてデモを聞かせていただいたその瞬間に、これは王道のヒーローソングだなと感じて、子供たちが口ずさんでいる姿が想像できました。歌詞も素晴らしいですし、ボイジャーの2人と一緒に頑張って歌わせていただきました」と、力強く語りました。

 また、水木さんとボイジャー、さらに作詞・作曲を担当した高見沢俊彦さんのコメントが到着しているので、併せてご紹介します。キャストによるステキなお話や、『ウルトラマンオーブ』が絡む新たな玩具展開などが発表された会見の詳細レポートは後日掲載予定なのでお楽しみに!

■アーティストコメント到着!
<水木一郎さん>
 ウルトラマンシリーズ放送開始50周年の記念すべき年に新番組の主題歌を歌う機会をいただき、心から光栄に思います。ウルトラマンは過去に劇場版主題歌などを担当させていただきましたが、今回は待望のTVシリーズ。自分自身、アニソンデビュー45周年を迎える節目の年でもあり、新たな気持ちでこの歌を大事に歌っていきたいと思います。
 高見沢俊彦さんの作詞・作曲のこの歌は、一度聴いたらすぐに口ずさめる普遍的なヒーローソング。ふたつのパワーで戦う「オーブ」にふさわしく、ボイジャーと魂を通わせ合ってウルトラ級に熱いコラボになりました。こどもたちが大きな声で一緒に歌う光景が、早くも目に浮かんできます。この歌がこの先50年後のこどもたちの心に刻まれることを願っています。

<ボイジャー:TAKERUさん>
 本当に嬉しくてたまりません。新たなヒーローをまた歌で応援出来るなんて! しかもあの水木一郎さんと一緒に歌わせていただけるなんて!! ウルトラマンシリーズ放送開始50周年を飾る主題歌にふさわしい、素晴らしい曲になったと思います。レコーディングでは、水木さんが“ハァッ!”っとレジェンドパワーを注して下さったんです。熱く歌えないハズがありません!
 そして、“皆で肩を組み大合唱したくなるような温かい歌を”という田口監督オーダーのもと作ったエンディングの「Shine your ORB」。作詞にあたっては言葉選びにこだわり、産みの苦しみを沢山味わいましたが、こちらも納得の自信作! この2曲で『ウルトラマンオーブ』を盛り上げるぞー!

<ボイジャー:瀬下千晶さん>
「主題歌は、水木一郎さんとのコラボレーションに決まったよ」これを聞いた時の興奮、もうハンパなかったです! 高見沢俊彦さんが熱く素晴らしい楽曲を書いて下さって、更に興奮!
 レジェンド水木一郎さんとボイジャーの歌声が合わさっていく幸福感、緊張感、そして感じた「オレの背中を見て学べ! ついて来い!」と言わんばかりの、男気の中の優しさ。レコーディングは至福の時間でした。
 クレナイガイ、SSPの3人がコーラスで参加して下さったエンディングも、素晴らしい楽曲に仕上がったと自負しています!
 テレビ放送始まる前から気合と興奮で満ち溢れているボイジャーを、今度とも宜しくお願いします。そして『ウルトラマンオーブ』にご期待ください! また今回のイベントで上映された120秒の番組PVが円谷プロ公式Youtube「ウルトラマンチャンネル」にて公開中です!

<高見沢俊彦さん>
 ウルトラマンの新作は、いくつになっても心躍ります。特にこの『ウルトラマンオーブ』は歴代ヒーロー2体のパワーを合体させて戦うなど、かなりワクワクするストーリだと思います。今回はオープニングテーマ曲として『オーブの祈り』を書かせて頂きましたが、水木一郎さんやボイジャーの皆さんが上手に歌いこなしてくれて、『ウルトラマンオーブ』の世界がより広がったような気がします。新番組『ウルトラマンオーブ』を心から期待しています。

■主題歌情報
オープニングテーマ:「オーブの祈り」
アーティスト:水木一郎 with ボイジャー
作詞・作曲:高見沢俊彦
編曲:高見沢俊彦 with 本田優一郎

エンディングテーマ:「Shine your ORB」
アーティスト:ボイジャー feat. クレナイガイ&SSP
作詞:TAKERU/瀬下千晶
作曲:小西貴雄
編曲:小西貴雄

■放送情報
ウルトラマンオーブ
2016年7月9日(土)~ テレビ東京系6局ネットにて毎朝土曜日 朝9時~ 放送スタート

>>『ウルトラマンオーブ』公式サイト
>>『ウルトラマンオーブ』テレビ東京ページ

■アニメイトタイムズの人気記事!

「あなたに元気や癒やしをくれる声優さんアンケート」結果発表!

『ジョーカー・ゲーム』EDテーマ歌うアーティストに迫る

「永遠にみんなとライブハウスで遊んでいたい」LISAさんが語る、これまでとこれから

最新『僕のヒーローアカデミア』一番くじ情報!

緑川光さんがマニアックに愛を語りつくす!

(C)円谷プロ (C)ウルトラマンオーブ製作委員会・テレビ東京
おすすめタグ
あわせて読みたい

ウルトラマンオーブの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング