神谷浩史さんが音声ガイドを担当!ルーヴル美術館特別展をレポート

神谷浩史さんが音声ガイドを担当!ルーヴル美術館特別展・オープニングセレモニーをレポート

2016年7月22日(金)~9月25日(日)まで、東京・六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーにて、ルーヴル美術館特別展「ルーヴルNo.9~漫画、9番目の芸術~」が開催。

その開催に先駆けて、7月21日(木)に内覧会・セレモニーが行われ、出展作家やルーヴル美術館の関係者が登壇。さらに、展覧会ミューズを務める菜々緒さんと音声ガイドを担当した神谷浩史さんが駆けつけました。本稿では、内覧会とセレモニーの模様をレポートでお届けしていきます。

過去、未来、場所を越えて普遍的に存在するルーヴル美術館

1793年の開館以来、200年以上の長い歴史を持つ美術の殿堂「ルーヴル美術館」。世界最高峰を誇るルーヴル美術館が建築、彫刻、絵画、音楽、文学、演劇、映画、メディア芸術に続く、9番目の芸術として漫画を選定。フランス語圏で古くから独自に発展してきたバンド・デシネ(BD)という漫画文化は、子供から大人まで幅広く愛されてきました。


2005年にスタートした「ルーヴル美術館BDプロジェクト」は、漫画でルーヴル美術館を表現するというもので、荒木飛呂彦さん、谷口ジローさん、松本大洋さんなど、日本の漫画家を含むフランス内外の著名な漫画家が多数参加。本展では、プロジェクトから300点以上に及ぶ原画や資料、映像などを公開し、新たに参入した五十嵐大介さん、坂本眞一さん、寺田克也さん、ヤマザキマリさんといった日本の漫画家と、フランスを始めとする著名な漫画家の16名の作品が出展されています。


展覧会は3章から構成され、ルーヴル美術館にまつわる作品を展示。「第1章 偉大なるルーヴル美術館 The Great LOUVERE」では、ルーヴル美術館の魅力をアピールするような作品が並びます。「第2章ようこそ異次元の世界へ」では、ルーヴル美術館の知られざる裏の顔を紹介。奇抜な作品が揃い、不思議なパラレルワールドの世界を堪能できるものに。


「第3章時空を超えて」は、過去、未来、場所を越えて普遍的に存在するルーヴル美術館を表現。未来的な空間の中、作家たちの描く個性豊かなモナリザや独創的な作品に、鑑賞者は驚くことでしょう。




その他、ルーヴル美術館の名作を解説した「ルーヴル美術館9つの名作と9つの名所」や各作家たちの製作工程を紹介した「作家たちのアトリエ」、撮影可能なフォトロケーションなど、観どころが満載です。

神谷さんも「作品の持つ迫力に圧倒された」

セレモニーでは、日本人漫画家を代表して谷口ジローさんが「この企画に選ばれたことを本当に私は光栄に思っています。日本では、オールカラーというのは珍しい作品で、それを描けたというのは、私にとっても大きな収穫でした」と喜びを語りました。展覧会ミューズの女優の菜々緒さんは「私を通じて、より多くの方に、この展覧会へ足を運んでいただけるように頑張りたいと思います。宜しくお願いいたします!」と意気込みを伝え、ご挨拶。


音声ガイドの中で、展覧会の案内役や作中の人物になり切り、いくつもの声を演じた神谷さん。作品を鑑賞した神谷さんは「作品の持つ迫力に圧倒されてしまって、うっかり自分が音声ガイドを務めているんだと忘れて没頭してしまったんです」と感想を伝えます。そして、「1回音声ガイドを忘れていただいて、普通にご覧いただいたうえで、もし興味があったら、音声ガイドでも聞いていただきたい」と控えめなアドバイスも。加えて、音声ガイドを担当したことについて、「作品の魅力がより伝わるように、どういう意図で作られたのかなど、興味を持っていただける内容を一生懸命伝えられるように声で表現させていただきましたので、そちらの方も合わせて宜しくお願い致します!」と最後は力強く語りました。


また、この日のセレモニーでは『イノサン』などで知られる漫画家の坂本眞一さんが展覧会ミューズの菜々緒さんを描いた絵も公開。坂本さんと菜々緒さんのトークも行われました。

ルーヴル美術館特別展「ルーヴルNo.9~漫画、9番目の芸術~」は、東京を皮切りに大阪、福岡、名古屋と順次開催。漫画という至高の芸術や、神谷さんの素敵なボイスを体感しに、ぜひとも会場へ!

[取材・文/宋莉淑]

「ルーヴル No.9 ~漫画、9番目の芸術~」

会期:2016年7月22日(金)~9月25日(日)※会期中無休
開館時間:10:00~20:00(最終入場 19:30)
会場:森アーツセンターギャラリー   
東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー52階

【大阪】会期:2016年12月1日(木)~2017年1月29日(日)※12月31日、1月1日は休廊
開館時間:11:00~18:00(最終入場 17:30)    
会場:グランフロント大阪 北館 ナレッジキャピタル イベントラボ
【福岡】2017年4~5月開催予定
【名古屋】会期:2017年7月15日(土)~9月3日(日)     
会場:松坂屋美術館

「ルーヴル No.9 ~漫画、9番目の芸術~」公式サイト

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング