アニメ
あの大人気ホラーゲーム『青鬼』がWアニメ化!

あの大人気ホラーゲーム『青鬼』がWアニメ化! 制作は「ひぐらしのなく頃に」、「地獄少女」のスタジオディーン

 原作はnoprops氏が制作した「青鬼」(フリーホラーゲーム)。2004年にインターネット上にて公開され、その後2009年より、ニコニコ動画内で関連動画の投稿が開始! ゲームの舞台仕立てはオーソドックスながら複雑で歯ごたえのある謎解きや仕掛け、恐怖感を煽るBGM、何の前触れもなく現れてはプレイヤーを追いかけてくる青鬼の恐ろしさとインパクトなど、無料でダウンロードできるフリーソフトとは思えぬクオリティが話題となり、数あるフリーゲームの中でも多くのファンを魅了し続けています! 7年を経て現在まで関連動画は2万件以上、再生回数は累計1億回を超える超人気コンテンツです! 2013年にノベライズ化、2014年、2015年には実写映画化されました。

 そして、この度、「青鬼」初のWアニメ化が決定しました! これまでにノベライズ化、実写映画化された「青鬼」ですが、今回TV版ショートアニメ、上映版長編アニメの2段階で展開されることが決定。アニメーション制作は「ひぐらしのなく頃に」、「地獄少女」などのホラーアニメ作品を生み出してきたスタジオディーンが行います。さらに、新進気鋭のスタッフ陣により新たな「青鬼」をお届けします!

■TV版&上映版キービジュアル公開!

▲(左)TV版、(右)上映版

▲(左)TV版、(右)上映版

■TV版「あおおに ~じ・あにめぇしょん~」
 原作「青鬼」をベースとしたホラー&コメディータッチのショートアニメ! SD化された原作キャラによるPOPでグロテスクな「あおおに」をお届けします♪

【あらすじ】
町外れにある無人の洋館、そこにはお化けが出るという噂があった。ひろしは同級生の「たくろう」や「たけし」、そして「みか」とともに訪れたその館の中で、奇怪な化け物「あおおに」に襲われてしまう。様々な謎解きを経て、彼らは館から脱出することができるのか、それとも……
このまま「あおおに」と一緒に面白おかしく館で暮らすのか!? 死してなお「あおおに」と戯れる4人の肝だめしライフが今はじまる。

【おんえあ】
2016年10月よりテレビ東京・BSジャパンにて放送開始!

【すたっふ】
原作:noprops
総監督:濱村敏郎 代表作「ケイオスドラゴン 赤竜戦役」「落第騎士の英雄譚」 各3D監督
監督:前田地生 代表作「わしも-wasimo-」「リルリルフェアリル」 各エンディングアニメーション
キャラクター原案:坂井久太 代表作「ひぐらしのなく頃に」「STEINS;GATE」「さんかれあ」「人類は衰退しました」
キャラクターデザイン:kichi
シリーズ構成・脚本:かねこけ
アニメーション:maxcaffy、カギ、ポエ山、まきのせな
音楽:柳田しゆ
音響制作:ダックスプロダクション
アニメーション制作:スタジオディーン 代表作「ひぐらしのなく頃に」「うみねこのなく頃に」「薄桜鬼」「地獄少女」

【きゃらくたー】(TV版)

▲ひろし
主人公らしからぬ地味オーラをまとっているものの、科学的に考えて主人公。いつも冷静沈着で、グループの頭脳的立ち位置。逃げ足は速め。

▲たくろう
どうみても主人公の容姿をしているが、ただのパーティーピーポー。いつも上から目線で威圧的だが、グループのムードメーカー。お酢を万能だと思っているふしがある。

▲みか
クラスで3番目ぐらいにかわいい子。恐がりなくせに、たくろうと仲良くなりたいという下心で、このきもだめしに参加した。グループの自称ヒロイン。

▲たけし
一番の恐がりで、きもだめしに参加したことを後悔しているヘタレ。恐怖からメンバーに八つ当たりや暴言を繰り返すがどこか憎めない、愛すべきおバカ。

▲あおおに
町外れにある無人の洋館に現れる、ブルーベリーみたいな色をした全裸の巨人。

▲ふわってぃー
はやい。

■上映版「青鬼 THE ANIMATION」
 原作フリーゲーム、小説、実写映画とも違う、完全オリジナルストーリー、キャラクターの本格的ミステリホラー! 新たな「青鬼」の謎・秘密・恐怖!! 既存ファン、TV版アニメで原作「青鬼」に興味を持ってもらったファン、初めて「青鬼」に触れる方にもより怖くなった本格的な恐怖を感じてもらいます!

【公開情報】2017年公開予定
【STAFF】原作:noprops/アニメーション制作:スタジオディーン

>>アニメ公式サイト
アニメ公式Twitterアカウント:@aooni_anime
>>スタジオディーン 公式サイト
>>アスミック・エース 公式サイト

■アニメイトタイムズの人気記事!

杉田智和さんらが出演! 海外ドラマ『SCORPION/スコーピオン』インタビュー

櫻井孝宏さん実写ドラマで新たな挑戦

“はなちゃん”こと花江夏樹さんが『おはスタ』への思いを語る

山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】

ミスター平成ライダー高岩成二さん「仮面ライダーは“僕”そのものです」

(C) noprops/アニメ「青鬼」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング