アニメ
みんなが選んだアニメの名言はコレ! アンケート結果発表

みんなが選んだアニメの名言はコレだ! 印象に残っているアニメの名言アンケート結果発表!

 みんなの心に残ったアニメの名言を、ランキング形式でお届け! アニメイトタイムズでは印象に残ったアニメの名言についてのアンケートを実施していました。本稿ではその結果をご紹介します。

 数多のアニメ作品より、思わず感動してしまう名言から思い出すだけで笑えてしまうネタ名言まで、様々なアニメの名言が集まりました。なかでもみなさんからの支持を集めた名言は、井上雄彦先生の漫画を原作とした、国民的バスケットボールアニメのあのセリフです! それでは見ていきましょう!

■一番票を集めたのは、『SLAM DUNK』安西先生のあの名言!
 今回のアンケートで一番多くの人たちに支持を集めたのが、名作バスケットボール漫画『SLAM DUNK』安西先生の「あきらめたら そこで試合終了ですよ……?」でした。バスケットボール以外でも、勝敗のあるスポーツやゲームでも使うことのできる汎用性の高いセリフですよね。勝負事ではこの名言を胸に、最後まで勝機を信じて諦めることなく戦い抜きましょう!

 続いて多くの票を集めたのが、『デュラララ!!』より池袋で暗躍する情報屋・折原臨也の名言「人、ラブ! 俺は人間が好きだ! 愛してる! だからこそ、人間の方も俺を愛するべきだよねえ」です。彼独自の哲学に基づいた発言ですが、やはり人の愛し方ひとつとっても個性なのでしょうか。作中で起きる大半の出来事の黒幕が折原臨也ですが、それも彼なりの人間の愛し方なのでしょう。

■大王様やひねくれぼっちなど、個性的なキャラクターたちの名言も!
 今回のアンケートで一番多くの名言が挙げられた『ハイキュー!!』からは、大王様こと及川徹の「信じてるよお前ら」が支持を集めました。試合前に「信じてる」なんて言われてしまったら、その信頼に応えたくなってしまうこと請け合いです!

 小栗旬さん主演で実写化も決まった『銀魂』からは、坂田銀時の名言「美しく最後を飾りつける暇があるなら、最後まで、美しく、生きようじゃねーか」が人気でした。実写化でもこのような名言は生まれるのでしょうか!? それとも全く違う物語になるのでしょうか!? 続報に期待したいところ。

 最後は人気ライトノベルを原作としたアニメ『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』より、主人公・比企谷八幡の「青春とは嘘であり、悪である」が登場です! 作中の一番初めに語られる八幡のモノローグにして、彼が「高校生活を振り返って」を「テーマに書いた作文の1フレーズですが、これに共感したか否かであなたのリア充度が測れるかも!?

 このほかにも、『天元突破グレンラガン』から「お前を信じる俺を信じろ」や『鋼の錬金術師』「立って歩け 前へ進め あんたには立派な足がついてるじゃないか」など、様々な作品から名言が挙げられました。あなたの印象に残っている名言はランクインしていたでしょうか?

■アニメイトタイムズの人気記事!

熱い青春に思わず涙… 野球の魅力がぎゅっと詰まったおすすめ野球アニメ9選

『傷物語』神谷浩史さんが語る、絶対羽川が好きになっちゃう話

櫻井孝宏さん実写ドラマで新たな挑戦

山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】

ミスター平成ライダー高岩成二さん「仮面ライダーは“僕”そのものです」

おすすめタグ
あわせて読みたい

アンケートの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング