アニメイト所属イラストレーターあかねさんにインタビュー

特徴付けるなら目かな、と思い、今の目の中に2本線を描くという作風になりました──アニメイト所属イラストレーターあかねさんにインタビュー!

 2016年09月10日(土)~2016年09月25日(日)からアニメイト池袋本店にてアニメイト所属のイラストレーター「あかね展×animate cafe illustrations」が開催中! それに向けて、イラストレーターであるあかねさんにインタビューを実施しました。アニメイトカフェ内の限定グッズを手掛けるあかねさんの、絵を描くことになったきっかけなどにも触れていきます!

――まず、今回あかね展を開催するに至った経緯を教えてください

あかねさん:アニメイトで絵を描き始めたのは2014年の8月なんですが、それからカフェだけで250以上のイラストを描いてきました。なので、どこかのタイミングで一度に展示をして皆様にお見せできるものが開催出来たらな、というのを少し前から考えてまして。それで今回ちょうど池袋本店でできるということになり、開催することとなりました。

――そもそものアニメイトで絵を描くことになったきっかけは何かあったのでしょうか?

あかねさん:私はアニメイトの社員なんですが、入社したのが3年前くらいで、その後アニメイトカフェに配属されたんです。最初は人数も少なかったので、全体的な業務をやっていました。メーカーさんとのやりとりで営業的なことから、デザインであったりとか、企画をしたりといったことを総合的にやってたんです。

 そこから、人数も増えてきたので営業に専念していたんですが、急きょ『ダイヤのA』のキッチンカーをやることになりまして。開催まで時間がなさ過ぎて、イラストを発注する時間もないので、突如白羽の矢が立ったのが始まりです(笑)。

――そのような経緯でイラストを描き始めたんですね。
あかねさん:しばらくは、私は営業の仕事をしながら描いてたんですが、営業に専念するか、イラストに専念するかでかなり悩みました。ですが、数年後に「イラストを描きたかったな」って思うよりは、今はイラストに専念してみよう、ということでやらせてもらうことになりました。

――イラストはいつごろから描き始めたんですか?

あかねさん:小さいころから絵を描くのが好きで、勉強はできないけど絵を描いてる子供でしたね。学校は高校からデザイン科に行ってたので、絵の勉強ばかりしていましたけど、ミニキャラは小さいころや学生の頃はよく描いてましたが、最近は全然描いていませんでした。

――これまでどれくらいのタイトル数に携わってきましたか?

あかねさん:タイトル数は、15とか20とかだと思うんですけど、鮮明には覚えてないですね……。多分十数タイトルくらいです(笑)。

――絵を描く時に気を付けていることはありますか?

あかねさん:気を付けていることは、アニメイトカフェで使うということが前提なので、線がしっかりしたアニメっぽい絵の方がいいかな、と考えました。イラストを小さく使うことが多いので、塗りはそこまで細かくしないようあっさりめにしています。ただ個性も出せればと考え、特徴付けるなら目かな、と思い、今の目の中に2本線を描くという作風になりました。

――確かにあかねさんのイラストはキャラの目を見ればあかねさんのイラストだなってわかりますね。

あかねさん:そうですね、もともと営業として発注したりとか、色々な作品を見ていて自分が惹かれる絵は目が特徴的だったので、特徴的なものを作るとしたら目かな、というところで決めました。やっぱり作品ありきなので、作品自体の雰囲気も大切にしています。

――ちなみに女性向けのタイトルを担当するのが多いと思いますが、男の子と女の子はどちらが描きやすいですか?

あかねさん:男の子の方が描きやすいですね。女の子は描くのが苦手なんですけど、『アイドリッシュセブン』だと紡ちゃん(※女の子のキャラクター)を可愛いと言って下さる方も多かったので、これでよかったんだな、とほっとしました。

――ではここからは今回の展覧会のお話をお伺いしていきたいのですが、注目ポイントはありますか?

あかねさん:今回の展覧会での特別販売グッズにもなっております『アイドリッシュセブン』はぜひ見ていただきたいです。『アイドリッシュセブン』は今まで第4弾までイラストを描いてきたんですけど、アイドルものなので、表情だったり、飛び跳ねたポーズをさせたりなど動きを出せてとても楽しく描かせていただいてます。第4弾はオリジナル衣装で描いてみても面白いんじゃないかな、と思いまして、白いタキシードのうさ耳帽子みたいなものを、こちらから提案させていただきました。もともと『アイドリッシュセブン』は、メンバーがうさぎのパーカーを着ているミュージックビデオがあるんですが、うさぎを残しつつちょっと違ったテイストを出せればいいなと相談しながら決めました。

 このうさぎの衣装のグッズはあかね展の方ではなく、アニメイトカフェでの限定グッズとして販売されるので、アニメイトカフェに当選した方じゃないと購入できませんが、展覧会に来ていただければイラストを見れるので、ぜひ見て頂きたいと思います。

――ではグッズのお話をお伺いしたいんですけど、今回の描き下ろしのイラストはどういったテーマで描かれたのでしょうか?

あかねさん:オリジナルをいきなり描こうと思ってもあまりに漠然としていて、どうしようと悩みましたが、個人的に横につながっている(隣同士の関係性がある)ストーリー性が感じられるイラストが好きなので、そのようなイラストを描いてみました。みなさんにも伝わりやすいというところもあり、今回「おおかみと七匹の子やぎ」をテーマにしました。

――今後なにかやりたいことや目指しているものはありますか?

あかねさん:私としては、アニメイト所属なので、これからもアニメイトカフェのいろいろなイラストを描かせていただきたいなと思っています。それだけでなく、多くの方に知ってもらうために、いろんな仕事にチャレンジして、見て頂ける機会を増やして頂きたいなとも思っています。

――では展覧会に向けてユーザーさんにコメントをお願いします。

あかねさん:こんなにミニキャライラストが一堂に会することってなかなかないと思います。私が活動し始めた当初から知ってらっしゃる方ってやっぱり少なくて、途中からファンになったっていう方もいらっしゃるので、過去のイラストから現在のイラストまで、ぜひ見ていただき、楽しんでいただけると嬉しいです。


■『あかね展×animate cafe illustrations』
開催場所:アニメイト池袋本店 3Fわくわくスペース 
開催日時:2016年09月10日(土) ~2016年09月25日(日)

■アニメイトタイムズの人気記事!

「ゆうきとつばさのひよこ」公開録音イベントの一般チケットが発売中

熱い青春に思わず涙… 野球の魅力がぎゅっと詰まったおすすめ野球アニメ9選

『傷物語』神谷浩史さんが語る、絶対羽川が好きになっちゃう話

山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】

ミスター平成ライダー高岩成二さん「仮面ライダーは“僕”そのものです」

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング