9月28日放送『ツキウタ。』第13話先行カット&あらすじが到着

9月28日放送『ツキウタ。 THE ANIMATION』より、第13話先行カット到着!最終話を迎えるキャスト陣からのコメントも!

 1年の各月をイメージしたキャラクターが、それぞれの月をイメージした楽曲を歌い、ドラマを演じるCDシリーズ『ツキウタ。』。2016年7月から好評放送中のTVアニメ『ツキウタ。 THE ANIMATION』もいよいよクライマックス! 9月28日(水)には、第13話「ツキノウタ。」が放送となります。ついに最終話。合同ライブ「Full Moon Festival」が開幕です! ここでは、第13話の先行場面カットとあらすじ、そして最終話を目前にしたキャストのみなさんのコメントをご紹介していきましょう♪

◆第13話「ツキノウタ。」(2016年9月28日放送)あらすじ&場面カット公開!

いよいよ、グラビとプロセラの合同ライブ「Full Moon Festival」開催!
合同ライブ開催発表から数ヶ月。駆け出しアイドルとして多忙な日々を送る中、仕事で日常で経験したことを思い返しながら、メンバーたちはそれぞれで考えたパフォーマンスを披露する。
色々な想いがこめられたステージのフィナーレを飾るのは……!

「この声を、歌を、届けられるのは、皆と積み重ねてきた時間のお陰だ。だから、この歌を捧げよう」
「これは僕たち、グラビとプロセラから、皆への贈り物さ。表と裏の、対なるひとつ。ふたつ合わせて完全なる月。そう、フルムーンの誕生だ!」

【各話スタッフ】
脚本・絵コンテ・演出:川崎逸朗
作画監督:番由紀子
     八尋裕子
     伊部由起子
     広尾佳奈子
     内原茂
     Shin Min Seop
     Shin Hyung Sik

◆キャストコメントをまとめてご紹介!

Q:TVアニメシリーズで『ツキウタ。』のキャラクターを演じてみてのご感想をお願いいたします。

★梶 裕貴さん(師走 駆役)
バイトの日々に明け暮れていた駆くんが、アニメの中で生き生きとアイドルをしている姿を見てとても胸が熱くなりました。他のメンバーたちと楽しそうに盛り上がっているシーンを演じられて嬉しかっです。

★鳥海浩輔さん(睦月 始役)
最初の企画の段階では、動く彼らを演じるというのは想像してもみなかったことなので、動いている彼らを肉眼で見ながら演じること自体が、不思議な感じがして印象深かったですね。

★増田俊樹さん(如月 恋役)
CDの時は集まってもグラビの6人くらいでしたが、アニメは12人全員が集まりより一層わちゃわちゃがやがやしてるのを感じました。マネズの二人もたくさん出ていたので『ツキウタ。』の全体像がやっと見えてきたなと思いました。

★前野智昭さん(弥生 春役)
メガネがこわれた話は印象深かったです。新曲もすごく心に響く曲で、またゆうゆさんの楽曲を歌わせて頂けて嬉しかったです。

★細谷佳正さん(卯月 新役)
在り方という事に関して「ここまでは大丈夫なのだ」というラインを一つみつけられたと思っています。第4話は特に印象的でした。先輩に物申すシーンも演じていて楽しかったですし、解るなという部分もあり、何となく懐かしい思いも相まって、記憶に残っています。

★KENNさん(皐月 葵役)
なんだか、あっという間でしたね! アフレコが始まった当初も感じていましたが、アニメでは時間軸が少し戻る形になるので、終始新鮮な気持ちで、葵として日々を過ごさせていただきました。それから、収録中の出来事で印象的だったのが、スタッフ様が、スタジオのブースの中にツキウサ。ぬいぐるみ達をわざわざ毎回持ってきて、おいて下さっていたことです。特大と中と12センチの三種類12人分!! にぎやかで楽しかったですね!

そしてアニメシリーズを通して改めて印象に残っているシーンは葵的に言うと、朏さんとの出会いです。色々ありましたが、とてもいい経験をしたと思います。12話で朏さんがまた登場した時、テンションあがりました。

☆蒼井翔太さん(水無月 涙役)
やっぱり、最初のドラマCDからアニメになって、キャラクターが動いてるという感動がすごかったです。そして当番回でも女神候補生が全員揃ったりして、夢いっぱいのストーリーだったと思います!

☆羽多野 渉さん(文月 海役)
海さんのエピソードをアニメでやっていただけたのが嬉しかったです! ずっとやりたかったんですよね。皆さんの心に残ったら嬉しいです。

☆柿原徹也さん(葉月 陽役)
どの話数も印象に残っているのはもちろんなのですが、アフレコに集まったメンバーが気心知れてる役者陣なので和気藹々としていました。あっという間のアフレコの時間でした。

☆近藤 隆さん(長月 夜役)
個人的には、陽と夜の過去を振り返る話が印象的でした。以前から少しずつ語られていましたが、今回でちゃんと描いていただけたのは嬉しかったですね。

☆小野賢章さん(神無月 郁役)
特に印象に残っている話はやっぱり第2話です。これまでのドラマCDからの流れがあるので、いっくんのエピソードがアニメでやれた時は感慨深いものがありました。演じているんですけど、僕もいっくんを応援してました(笑)。

☆木村良平さん(霜月 隼役)
無事にお当番回も乗り越え、いよいよ最終話を残すのみです。始まってしまうと本当にあっという間ですね。

★山中真尋さん(月城 奏役)
個人的には6話の、春くんの眼鏡を壊した犯人を探す回が印象に残っておりますね。グラビ、プロセラのみんな揃ってのドタバタ感が楽しくて好きです。3話の、アニメイトの店員としてグラビのみんなが頑張る話も好きです。適材適所!(笑)

☆間宮康弘さん(黒月 大役)
ツキノ芸能プロダクション、プロセラルムマネージャー・黒月大を演じさせて頂いております。間宮康弘です。『ツキウタ。 THE ANIMATION』皆さんお楽しみいただけましたでしょうか?

……ふむふむ。ありがとうございます!どうやらお楽しみ頂けたようですね。いや~良かった! 個人的に今回の収録で一番ぐっと来たのは12話でした。プロセラとグラビによる合同ライブの提案。困惑しつつ応援を決めるマネズ。その後ライブ実現に向けて奔走する彼らの姿は、正に”青春”だなぁと感じました。

そして遂に彼らの合同ライブが・・・! といったところで、あまり喋るとお上にお叱りを受けますのでこの辺で! これからも『ツキアニ。』そして『ツキウタ。』をよろしくお願いします!

◆『ツキウタ。 THE ANIMATION』作品情報

<作品あらすじ>
ツキノ芸能プロダクションに所属する2組のアイドルユニット、Six Gravity(シックスグラビティー/通称:グラビ)とProcellarum(プロセラルム/通称:プロセラ)はライバルにして兄弟ユニット。

彼らは都内某所のツキノ寮で共同生活を送りながら、駆け出しのアイドルとして、切磋琢磨しながら奮闘中!

そんな彼らにとって、初の合同ライブが開催決定!

ライブに向けて、ますますお仕事をがんばるキラキラした姿と、みんなと変わらない日常を過ごす等身大の男の子な姿をお届けします!

―――グラビとプロセラのアイドルな日常が、いま、大きく動き出す!


<放送局情報>
TOKYO MX:7月6日 毎週水曜深夜23時~
BSスカパー!:7月6日 毎週水曜深夜23時~
サンテレビ:7月6日 毎週水曜深夜24時~
KBS京都:7月6日 毎週水曜深夜25時~
BS11:7月6日 毎週水曜深夜26時~
テレビ愛知:7月6日 毎週水曜深夜26時35分~

<配信情報>
●WEB最速配信サイト
dアニメストア(*)・アニメイトチャンネルにて
毎週木曜正午以降、最新話をWEB最速配信中!
*特典映像あり
※配信開始時間は多少前後する場合がございます。

●配信サイト
U-NEXT、アニメ放題、ニコニコ動画、バンダイチャンネル、
Amazonプライム・ビデオ/Amazonビデオ、GYAO!、AbemaTV、DMM.com、Huluでも配信中。
楽天ショウタイム、ひかりTV、HAPPY動画でも配信予定。
※配信予定が変更となる場合がございます。
※詳細は各配信サイトをご覧ください。


<STAFF>
原作:ふじわら(ムービック)
キャラクター原案:じく
監督・シリーズ構成:川崎逸朗
脚本:ハラダサヤカ
キャラクターデザイン:番 由紀子
3DCGI:ダンデライオンアニメーションスタジオLLC
3DCGディレクター:西田映美子
アニメーション制作:studioぴえろ
制作協力:studioぴえろ+

<CAST>
師走 駆(しわす かける):梶 裕貴
睦月 始(むつき はじめ):鳥海浩輔
如月 恋(きさらぎ こい):増田俊樹
弥生 春(やよい はる) :前野智昭
卯月 新(うづき あらた):細谷佳正
皐月 葵(さつき あおい):KENN
水無月 涙(みなづき るい):蒼井翔太
文月 海(ふづき かい):羽多野 渉
葉月 陽(はづき よう):柿原徹也
長月 夜(ながつき よる):近藤 隆
神無月 郁(かんなづき いく):小野賢章
霜月 隼(しもつき しゅん):木村良平
月城 奏(つきしろ かなで):山中真尋
黒月 大(くろつき だい):間宮康弘


<主題歌情報>
■奇数回OP主題歌
「GRAVITIC-LOVE」
歌:Six Gravity
 (師走 駆(CV:梶 裕貴)、睦月 始(CV:鳥海浩輔)、如月 恋(CV:増田俊樹)、
  弥生 春(CV:前野智昭)、卯月 新(CV:細谷佳正)、皐月 葵(CV:KENN))
作詞・作曲:月野 尊

■偶数回OP主題歌
「LOLV -Lots of Love-」
歌:Procellarum
 (水無月 涙(CV:蒼井翔太)、文月 海(CV:羽多野 渉)、葉月 陽(CV:柿原徹也)、
  長月 夜(CV:近藤 隆)、神無月 郁(CV:小野賢章)、霜月 隼(CV:木村良平))
作詞・作曲:月野 尊

★W主題歌「GRAVITIC-LOVE」&「LOLV -Lots of Love-」を収録のCDが8/26リリース!
発売日:2016年8月26日(金)
価格:限定盤 3,000円+税/通常盤 1,500円+税
限定盤特典:ぬいぐるみマスコット「ツキウサ。」白田ver.
      白田のお家BOX
      はじめてのツキウタ。縮小版(作品紹介冊子/16P)


<映像パッケージ情報>

TVアニメ『ツキウタ。 THE ANIMATION』のBlu-ray & DVDシリーズが2016年9月30日(金)より、全国アニメイト・月歌屋公式通販限定で連続リリーススタート!
各巻のジャケット原画は、キャラクター原案・じくが担当するほかEDテーマを収録したCDなど豪華特典を付属。

全7巻/各巻6,800円+税

>>『ツキウタ。 THE ANIMATION』公式サイト
>>『ツキウタ。 THE ANIMATION』公式ツイッター(@tsukiani_info)


■アニメイトタイムズの人気記事!

「2016秋アニメ」の最新・人気情報を取り揃えました

2期、続編が決定しているアニメまとめ

映画『君の名は。』新海誠監督インタビュー!

樋上いたるさん、ビジュアルアーツを退社!

「AGF2016」今年のスペシャルコラボイラストがついに公開

(C)TSUKIANI.
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング