
「一緒に“拷問”を楽しんでいきましょう!」——TVアニメ『拷問バイトくんの日常』先⾏上映会レポート|土岐隼一さん、寺島拓篤さん、永塚拓馬さん、阿座上洋平さん、谷山紀章さん、安田陸矢さんらスピリタスチームがフルキャストで登壇
次見やをら先生による漫画を原作としたTVアニメ『拷問バイトくんの日常』が、2026年1月4日(日)より放送開始! 本放送に先駆けて、先⾏上映会が2025年12月14日(日)に丸の内ピカデリーにて開催されました。
当日はアニメ第1話・第2話の上映後、セロ役:土岐隼一さん、シウ役:寺島拓篤さん、ミケ役:永塚拓馬さん、ヒュー役:阿座上洋平さん、ヘラ役:谷山紀章さん、ノエ役:安田陸矢さんが登壇。
豪華キャスト陣によるトークショーでは、アフレコ現場でのエピソードを交えながらキャラクターや物語の魅力が語られました。さらに、主題歌映像の初公開やキャラクターソング制作決定といった新情報も多数解禁。作品さながらの和気あいあいとした空気に包まれたイベントの模様をお届けします。
スピリタスチームがフルキャストで集結!
TVアニメ第1話・第2話の上映終了後、土岐隼一さん、寺島拓篤さん、永塚拓馬さん、阿座上洋平さん、谷山紀章さん、安田陸矢さんが舞台に登壇。“株式会社スピリタス”のチームがフルキャストで集結し、にぎやかなトークショーが幕を開けました。
自己紹介を終えると、谷山さんを除くキャスト陣がスピリタス社のロゴ入りスニーカーをお披露目。靴のサイズが合わなかったと語る谷山さんが、なんとポケットからスニーカーを取り出し、観客を驚かせました。
続いて、上映されたばかりの第1話・第2話を振り返るトークコーナーへ。感想を求められた寺島さんは「テンポが良い!」と大絶賛。さらに安田さんは、第1話で拷問を受ける役として出演していたことを明かし、悲鳴が痛々しくなりすぎないように調整した結果「ポップに楽しめる作品になっていたのではないかと思います」と語りました。
ここで土岐さんから新キャラクターが紹介されました。第1話で登場したベルタは、拷問器具屋「dolor(ドロール)」の店主。第2話では、シウの愛娘である双子のレウとネロが新たに登場します。
レウとネロの2人のキャラクタービジュアルがスクリーンに映し出されると、キャスト陣から思わず「可愛い!」という声が。寺島さんによると、レウとネロを演じた結木梢さんと羽鳥颯希さんは事前に入念な打ち合わせを行い、アドリブの掛け合いに臨んでいたとのこと。シウとセロの後ろで繰り広げられるレウとネロの会話にも注目です。
ここで、ついにヘラとノエが登場する第3話のあらすじが永塚さんより紹介されました。ヘラについて谷山さんが「奥深く、思慮深くて、すごく素敵な人です」と紹介すると、土岐さんがすかさず「谷山さんの自己紹介ですか?」とユーモアたっぷりな一言。まんざらでもない様子の谷山さんに、客席からも笑いが起こります。
ノエのキャラクター紹介では、谷山さんが「真面目で誠実、清潔感もあって、すごく似ているなと思います」と、安田さんとノエの共通点に言及。安田さんもこれに同意し、「皆さんに演技を引き出していただきました」と共演キャストに感謝を伝えました。




















































