pixiv Zingaro「マックスファクトリー展」フォトレポ!

過去の人気フィギュアから最新作まで、マックスファクトリーのフィギュアが大集合! pixiv Zingaro「マックスファクトリー展」フォトレポート!

 来年2017年4月に30周年を迎えるホビーメーカー・マックスファクトリーのフィギュア展示会が、中野ブロードウェイ内pixiv Zingaroにて2016年10月4日(火)まで開催されています。

 展示会では、“スケールフィギュア”にターゲットをしぼり、およそ40点もの作品を展示。過去の人気作品から最新作、そして発売前の商品まで見ることができます。また、展示されている作品は撮影可能です。マックスファクトリーの30年を彩ったハイクオリティフィギュアたちを、見て撮って楽しむことができます。本稿では、会場の様子をフォトレポートでお伝えしていきます。

圧倒的な造形を間近で見られる!

 会場には『サクラ大戦』の真宮寺さくらをはじめ、『THE KING OF FIGHTERS』の不知火舞などの懐かしのフィギュアから、『ソードアート・オンライン』のアスナ、『ヱヴァンゲリオン新劇場版』の式波・アスカ・ラングレーといった人気キャラクターの姿まで、様々な作品が展示されています。

 どの作品もハイクオリティという言葉だけでは説明できないほど細かな仕事がほどこそれており、これだけの数を一度に、そしてこれだけ近くで見られる機会は貴重です。細かい部分の造形や、塗装・質感をぜひとも会場で味わってみましょう。

2017年1月発売のギャル子で、フィギュアの製造過程を知ろう!

 TVアニメ『おしえて! ギャル子ちゃん』より2017年1月発売予定の、ギャル子フィギュアの原型&塗装済み見本の展示コーナーでは、同時にフィギュアの製造過程についての掲示物を展開。説明を読みながら原型と塗装済み見本を見比べ、フィギュアの製造過程を知ることができます。

最新作の『だがしかし』枝垂ほたるや『艦隊これ』高雄型姉妹の重兵装版も!

 マックスファクトリーの最新作と発売前の作品をまとめた展示コーナーでは、『だがしかし』の枝垂ほたるや『艦隊これくしょん -艦これ-』の高雄型姉妹の重兵装版なども展示されています。手元に届く前に現物を見たい方はお見逃しなく。実際に見本を見たら、欲しくなってしまうこと請け合いです!

 また、“誰にでも簡単に組立てられるフィギュア”をコンセプトとした商品「minimum factory」シリーズの商品も展示されていました。こちらの「minimum factory」シリーズ、写真ではお伝えしにくいですが、実は手のひらサイズのスタチューです。しかしながら、小さいながらも「このまま大きくしても大丈夫なのでは?」と思えるほど精密に作られています。マックスファクトリーの技術力には脱帽です。

物販コーナーでは、「ワンフェス」限定商品も!?

 物販コーナーでは、マックスファクトリーのフィギュアを一部販売しています。取材時点ですでに売り切れが出ているものもありましたが、中には今年2016年7月24日に開催された「ワンダーフェスティバル 2016[夏]」の限定商品もありました。「ワンフェス」で回逃した方はお早めにチェックしましょう。

 マックスファクトリー展示会は、2016年10月4日(火)まで開催中です。終了が近づいていますので、ぜひ期間中に会場へ足を運んでください!

[取材・文・写真/胃の上心臓]

MAX FACTORY FIGURE EXHIBITION 2016

日程:2016年9月22日(木)~10月4日(火)
会場:pixiv Zingaro
入場:無料
企画:Max Factory・pixiv
運営:Kaikai Kiki

pixiv Zingaro
東京都中野区中野5-52-15中野ブロードウェイ 2F
12:00-19:00(水曜定休)
※イベントによって異なります
JR中野駅北口よりサンモール商店街を経由して徒歩3分。
03-5345-7313

>>pixiv Zingaro
>>「MAX FACTORY FIGURE EXHIBITION 2016」特設ページ

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング