アニメ
アニメで都道府県の魅力を感じよう!各地方のアニメPR動画に注目!

アニメで都道府県の魅力を感じよう! 各地方のアニメPR動画に注目!

 各都道府県が観光客を集めるために公開しているPR動画。実は、アニメで活躍している声優さんや制作会社が携わっているんです! 

『おそ松さん』や『キングダム』『ロマンシング・サガ』とあらゆるアニメ・マンガ・ゲームとコラボしている佐賀県では「佐賀県を巡るアニメーション」が2016年3月より公開されています。<武雄編>と<有田編>にわかれている本作はどちらも10分以上の映像と、見どころが満載です!

豪華声優陣&スタッフが勢揃いした佐賀県を巡るアニメーション
 佐賀県を巡るアニメーションを制作したのは大手映像・音楽会社のポニーキャニオン。監督を務めたのは『らんま1/2』や『DOG DAYS"』を手がけたことで知られる佐賀県出身の西村純二さんです。

 有田市を舞台にした<有田編>では有田焼の職人を目指す少年を下野紘さん、幼なじみの少女を早見沙織さん、ほか高橋理恵子さん、小山力也さん、麦人さんが出演! 武雄市を舞台にした<武雄編>では<有田編>にも登場する同キャラクターを演じる東山奈央さん、幼なじみの少年に島崎信長さんが出演しており、アニメキャラクターを演じるキャストさんたちも豪華!

 豪華声優陣&スタッフ、登場キャラが織りなす青春感動ストーリーはもちろんのこと、佐賀県の美しい背景にも要注目!!




P.A.­WORKS制作の泣かせる富山観光アニメ
 大自然が広がる富山県からは富山観光アニメプロジェクトとしてアニメーションでのPR動画を制作。『Angel Beats!』や『花咲くいろは』、『凪のあすから』、『SHIROBAKO』など数々のアニメ作品を制作した「P.A.­WORKS」がアニメーションを担当しています。「泣かせる富山」をテーマに「立山」「富山湾」「五箇山」が舞台になっている、3本仕立てのPR動画です!





 さらに、富山県南砺市が舞台のオリジナルショートアニメも公開されています! こちらは、男女3組の物語がテーマになっており、増田裕生さん、名塚佳織さん、吉野裕行さん、高垣彩陽さん、石井真さん、井口裕香さんと豪華声優陣が出演! なんと、監督は佐賀県のPR動画も担当した西村純二さんが担当しています! さらに、『CLANNAD』主題歌を手がけた、心地良い音楽とメロディーで知られる音楽ユニット・eufonius(ユーフォニアス)が主題歌を担当! 音楽・映像・ストーリーとどれも見どころ満載の動画になっています。



水樹奈々さん出演の松山オリジナルアニメ「マッツとヤンマとモブリさん」
 愛媛県松山市のオリジナルアニメ「マッツとヤンマとモブリさん」には声優の水樹奈々さんをはじめ、渡辺美佐さん、河内麻友子さん、石住昭彦さん、玉置裕也さん、本人役として芸人の友近さんも出演しています! ストーリーは、道後温泉や松山城と松山を代表する観光名所などを舞台に繰り広げられる冒険活劇。

 映画『海猿』や『ALWAYS 三丁目の夕日』など手がけた「クリエイティブプロダクションロボット」が制作を、エンディングテーマはスキマスイッチが担当しています! 現在、シリーズ2まで公開中! 躍動感のある映像は必見です!!




個性キャラが見どころを紹介! 鳥取県八頭町PRアニメーション
 鳥取県の八頭町を紹介したPRアニメーションは個性キャラクターたちが町の見どころを紹介する楽しいムービーになっています! 思わず「ふっ」と笑ってしまいそうなキャラたちの掛け合いが面白い! そんな個性キャラクターを演じている声優さんは、北川里奈さん、村瀬歩さん、八尾一樹さんら。『秘密結社 鷹の団』で知られる株式会社DLEが制作しています。



「Wake Up, Girls!」が宮城をPR!
 仙台出身の7人のアイドルの成長を描く『Wake Up, Girls!』。宮城県に恩返しを!ということで、『Wake Up, Girls!』のメンバーが宮城県をPR。メンバーたちと楽しみながら観光気分が味わえちゃいます♪



 また、宮城県を海外に発信するために制作された新作短編アニメ「うぇいくあっぷがーるZOO! 宮城PRでGO!」も公開。先ほどのPRとは違う可愛さがあふれていますよ♪



実話に基づいて制作された福島県の短編ドキュメンタリーアニメ
 福島県の短編ドキュメンタリーアニメ『みらいへの手紙~この道の途中から~』は、震災後に県内で起きた出来事など、実話に基づいたオムニバス形式。全10篇のお話は、それぞれ考えさせられる内容ばかり。見終わった後は人のために何かしたくなる、そんな動画になっています。

 タイトルコールは松井愛莉さん、ストーリーテラーはディーンフジオカさんが務め、制作は『新世紀エヴァンゲリヲン』を手がけたガイナックスの「福島ガイナックス」が担当しました。



埼玉の四季・花をテーマにした4つのストーリー
 埼玉県の観光地を4つのストーリーごとにちりばめている国際観光PRアニメ。4つのストーリーそれぞれ埼玉の四季・花がテーマになっています。ストーリーだけでなく、埼玉県のリアルな背景や綺麗な映像にも注目です!! キャラクターの声は223人の応募者の中から選ばれた県内在住・在勤者が熱演しているのだとか!!






バラキちゃんが農業を通して茨城県を紹介!
 農業が盛んな茨城県のPR動画には、可愛いキャラクター・バラキちゃんが農業を通して紹介! ゆる~いストーリーに心が自然と和みます。

 アニメーション制作には『Re:ゼロから始める異世界生活』や『オーバーロード』のショートアニメなどを制作している「スタジオぷYUKAI」。キャラクターの声には、山本小百合さんや原田さとみさん、菅沼久義さん、阪口大助さんなどが担当しています!! オープニング・エンディング曲も自然と耳に残り、口ずさみたくなるほど印象的ですよ!! 現在は5話まで公開されています。







ミュージカル風が特徴的な神戸PRアニメ
 兵庫県神戸市のPRアニメにはミュージカル風に観光地を紹介するシーンが特徴的! 神戸を知り尽くした紳士、風見鶏さん(謎の鶏)が神戸市を紹介してくれます。最後には風見鶏さんの正体がわかるかも……!? また、特別出演として神谷明さんも出演されていますよ!



 また、神戸に引っ越してきた少女とナゾの生物「モゴモ」が織りなすストーリー、神戸観光PRアニメーション「mogo-mo(モゴモ)」もおすすめです!



 いかがでしたか? 思いもよらない声優さんが参加していたり、有名なアニメ制作会社が作っていたり、各都道府県によってさまざまなPR動画があります。各地方の個性が出ているアニメPR動画で予習をして、直接足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。もっと楽しくなること間違いありません♪

おすすめタグ
あわせて読みたい

声優の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング