アニメ
ニコニコ動画で大活躍の結月ゆかりがアニメデビュー!?

ニコニコ動画で大活躍の結月ゆかりが遂にアニメデビュー!? 『はがねオーケストラ』合同発表会レポート

 2016年10月7日(金)、スマートフォン向けゲームとアニメの同時進行で話題を集める『はがねオーケストラ』の合同発表会が行われました。ニコニコ生放送で配信された本発表会では、制作スタッフやキャスト陣が登壇し、ゲームの情報だけでなく、アニメや株式会社AHSの音声合成ソフトウェアVOICEROID(※)とのコラボ情報など、盛りだくさんの内容となりました。本稿では、石黒千尋さんと筒井絵理奈さんがパーソナリティを務めた発表会の模様をお届けします!

※株式会社エーアイ開発の音声合成ソフトAITalkを用いた、ソフトウェアシリーズ。人間的で、なめらかなテキストの読み上げ能力が魅力の製品だが、製品ごとに結月ゆかりや弦巻マキなど、個性的なキャラクターが設定されており、ただの読み上げソフトにとどまらず、それぞれがキャラクターとしての人気も獲得している。

 

アニメDVD発売決定!! なんと利益はアニメ制作現場に100%還元!!
 アニメについての発表では、松井恵理子さん、筒井絵理奈さん、佐藤あずささんや、イラストレーターの今野隼史氏らが登場するVTRが放送され、ゲームの配信やアニメの公開を目前に迫った今の心境について語ってくれました。また世界観の紹介をはじめ、アニメの内容についても具体的に触れながら紹介。また太田雅彦監督によれば、アニメ『はがねオーケストラ』の内容について、あくまでゲームの宣伝をするアニメとして、メタな要素なども盛り込まれる作品になるとのことです。

 そして、早くもアニメDVD発売決定の発表が決定! さらに、その売り上げによって生まれた利益の全額がアニメ制作現場へ還元されるということで、業界的にもかなり新しい試みがなされています! なお、アニメは2016年10月9日(日)より放送開始なので、お見逃しなく!

 
結月ゆかり、弦巻マキがアニメに出演に!?
 続いて、VOICEROIDコラボに関する発表では、結月ゆかり(製品名はVOICEROID+結月ゆかりEX)の中の人、石黒千尋さんと、弦巻マキ(製品名はVOICEROID+民安ともえEX)の中の人たみやすともえさんがVTR出演。VOICEROIDの人気が高いニコニコ動画ユーザーが集まっているだけあり、より一層の盛り上がりを見せました。

 なお、結月ゆかりと弦巻マキはチュートリアルイベントを担当しますが、それだけにはとどまらず、ゲーム内のキャラクターとして使用可能とのこと。後のイベントでは、コラボデザインのユニットも登場が決定しました。

 さらに、アニメへの登場も決定しており、ゲームだけでなくアニメの中でも二人の掛け合いが楽しめます! ちなみに、本作における二人の設定は、お金持ちの家に生まれたゆかりと一般の家庭に生まれたマキが一緒に暮らしている中で、ゆかりが何かと理由を付けて仕事をしようとせず、困っているマキという構図となっていました。本作のまきまきは苦労人のようです。

 またVOICEROIDが登場するということで、気になるのがゲーム内での調声(より自然にしゃべらせる為の調整作業)。これには、結月ゆかりと弦巻マキの二人が中心の実況動画で人気を集めているきゆみやま氏や、結月ゆかりの生みの親の一人、ボカロマケッツのちょむPさんらも参加しており、より自然でユーモア溢れる掛け合いが実現。

 いつもニコニコ動画などでVOICEROIDを用いた動画を楽しんでいるファンの皆さんも、安心して楽しめる内容になっています! これについてお二人からは、それぞれの調声方法が違うので話を合わせる作業などに苦労したという裏話も。

 そして、今野隼史氏による、ゆかりとマキのフリー素材の配布も発表。ニコニコ動画の関連サービスである素材配布サイト、ニコニ・コモンズに登録されるということで、気になる方はぜひダウンロードしてみてください。

 
 ゲーム内容の紹介VTRでは、概要に触れるだけでなく、榎木淳弥さん、徳石勝大さん、畠山豪介さんら、男性声優陣の実況プレイによる強敵との戦いも行われました!

 さらに、ゲームの配信日が発表! なんとAndroid版は発表会の翌日である2016年10月8日(土)の正午より配信スタート! iOS版は2016年10月下旬配信とのことです。そして本作は正式サービスでのスタートではなく、アーリーアクセス版(海外のPCゲームなどで多く用いられている早期アクセス版)でのスタートとなりますが、なんとアーリーアクセス中はガチャが半額での提供になります! ぜひこの機会をお見逃しなく!

 
作品情報
タイトル名:『はがねオーケストラ』
ジャンル:『準リアルタイム戦術バトル RPG(仮)』
価格:基本無料
対応OS:iOS/Android
サービス開始予定時期:Android版は2016年10月8日(土)12時。iOS版は2016年10月下旬。

<ON AIR>
2016年10月9日(日)より放送スタート!

<STAFF>
監督:太田雅彦:『ゆるゆり』、『干物妹!うまるちゃん』
シリーズ構成/脚本:あおしまたかし:『ゆるゆり』、『干物妹!うまるちゃん』
キャラクターデザイン/総作画監督:大隈孝晴:『ゆるゆり』、『干物妹!うまるちゃん』
キャラクター原案:今野隼史:『絶体絶命英雄』、『七人の武器屋』、ゲーム『はがねオーケストラ』
美術監督:加藤浩(ととにゃん):『宇宙兄弟』、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』
音楽:三澤康広:『ゆるゆり』、『干物妹!うまるちゃん』
アニメーション制作:ファンワークス:『がんばれ!ルルロロ』、『英国一家、日本を食べる』

>>アニメ『はがねオーケストラ』公式サイト
>>アニメ『はがねオーケストラ』公式Twitter

Hagane Orchestra (C)Since2015 Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.
おすすめタグ
あわせて読みたい

はがねオーケストラの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング