ゲーム・アプリ
第2部の開幕でさらに高まる“アイ★チュウ愛”

新機能&新キャラが魅力的すぎ!第2部開始でさらに高まる“アイ★チュウ愛”/プレイレポート

 2016年9月27日から、恋愛リズムアドベンチャー『アイ★チュウ』の第2部がスタートしました。新キャラの夜鶴黒羽(CV:小林裕介)、麗朔空(CV:西山宏太朗)、バベル(CV:内匠靖明)からなる新グループ「Alchemist(アルケミスト)」や、新機能の登場を喜んだファンも多いのではないでしょうか。

 そこで、本稿では『アイ★チュウ』を日課にしている筆者がプレイレビューをお届けいたします。

 

一度ハマると抜け出せません!!
 本作は、プレイヤーが教師兼プロデューサーとなり、アイドルの卵“アイチュウ”を一人前のアイドルに育て上げるという大人気スマホゲームです。筆者は、同作が1周年記念を迎える際、プレイレビュー記事作成のために始めたのですが、そのときにまんまと沼に足を突っ込んでしまったようです。毎日コツコツ数時間プレイし続けたおかげで約2カ月でランク130になりました。

 
3人の新アイチュウにメロメロです
 第2部の魅力はなんといっても新キャラの登場ではないでしょうか。ビジュアルが美しいのはもちろん、とっても個性的である彼らの性格も魅力の1つです。そして、彼らの登場により、電話での掛け合いが増えました! 推しキャラたちの新たな一面を発見できるチャンスが増えたということで嬉しい限りです。

 新キャラである夜鶴黒羽(CV:小林裕介)は、なにやらプレイヤーであるプロデューサーとひと悶着あったようで、一方的に恨まれている様子。そんな彼がいつデレてくれるのか、楽しみで仕方がないです。

 麗朔空(CV:西山宏太朗)は、ドルオタであり生粋のストーカー体質。変態を絵に描いたような人物像が筆者的にはとてもツボです。一瞬でハマりました。こんな風に情熱的に愛されたい!

 バベル(CV:内匠靖明)は、妖精のように純真無垢でただそこに存在しているだけで愛おしいという奇跡の存在です。そんな愛らしすぎるバベルとの恋愛ストーリーがどのように展開していくのか、とっても気になります。

 そしてさらに衝撃の事実…。クマ校長の声がとっても渋い! なんとCVが大塚明夫さんに決定したということだったのです。知らずにプレイしていた筆者はいきなり響く低音ボイスの「トレビア~ン」に思わず目をカッと見開いてしまいました。かわいい容姿に大塚さんの声が合わさることでなんともいえないシュールさが。たまりません。

 
新機能「クラウン」で捗る“推しメン推し”
 ファンが歓喜したであろう新機能「クラウン」はもう使いましたか? アイチュウディスクで11連ガチャをすると“クラウン”というアイテムが貰え、それを使うと欲しいカード(2016年2月までに配信したLEまたはSRのアイチュウ)を指定して手に入れることができるという、なんとも嬉しい新機能なのです。要するに、今まで運次第だった推しキャラを集める作業が、もっともっと楽になるというわけで、“推しメン推し”の楽しみが増したのは言うまでもありません。

 しかも、今なら「スタートダッシュ特別ログインボーナス」として“クラウン”15個がもらえます。9月28日以降のログインで一度きりの受け取りとなっています。

 筆者はソッコーで使い切ってしまったのですが、後悔はしていません。だって推しキャラである朝陽くんを手に入れることができたのですから! あぁ、愛しの朝陽くん…かわいすぎるよ。こうして更なる沼にハマっていくのを感じつつ、クラウン機能の登場には感謝の言葉しかありません。

 まとめると、11連ガチャで“クラウン”ゲット、“クラウン”で推しメンゲット、というわけです。もちろん、朝陽くんのほかにも、こんなに可愛い星夜「夏祭りだぜ!」や、可愛すぎるエヴァ様「晦冥の晩餐会」や、このあとどうなるの!?な一誠「特別な贈りもの」などがもらえちゃいます。

 以上、いかがでしょうか? 第2部が開始したことによって「アイ★チュウ」の魅力がさらに加速したのは間違いないでしょう! これからプレイしたいという方も、すでにどっぷりハマっているという方も、これからの展開にぜひ注目してみてください。

[文・つかさ]

『アイ★チュウ』とは


『アイ★チュウ』はプレイヤーが教師兼プロデューサーとなり、アイドルの卵アイチュウを一人前のアイドルに育成する恋愛リズムアドベンチャーゲームです。アイチュウを演じるのは総勢32名の豪華男性声優達。

[出演者]
天﨑滉平/井口祐一/内田雄馬/梅原裕一郎/榎木淳弥/小野友樹/柿原徹也/花倉洸幸/木村良平/KENN/小林裕介/近藤隆/斉藤壮馬/下妻由幸/下野紘/白井悠介/内匠靖明/田丸篤志/豊永利行/中西尚也/西山宏太朗/花江夏樹/平川大輔/前野智昭/増田俊樹/松岡禎丞/峰岸佳/村瀬歩/森久保祥太郎/谷地克文/山本和臣/ロア健治

・男性声優によるストーリーパートとリズムゲームパートのふたつの軸でゲームは構成されています。
・ストーリーパートでは、総勢32名の有名声優によるメインストーリーと恋愛ストーリーが展開!
・恋愛ストーリーではダミーヘッドマイクを用いた高音質のボイスが再生されます。
・リズムゲームでは登場アイドルグループの声優陣が熱唱するオリジナル楽曲が登場!

■ゲーム概要
【タイトル】:アイ★チュウ(アイチュウ)
【配信開始日】:iOS 版/Android 版配信中
【価格】:基本プレイ無料(一部アイテム課金制)
【カテゴリー】:恋愛リズムアドベンチャー
【対応 OS】iOS/Android
※機種によりご利用頂けない場合があります。
【配信サイト】iOS版ストアAndroid版ストア

>>公式サイト
>>公式Twitter(@ichu_official)

(C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved.
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング