ゲーム・アプリ
新たな冒険の幕開け!『チェンクロ3』を今始めたい3つのポイント!

内山昂輝さん、中村悠一さんボイスのキャラで王道ファンタジーや孤高の剣客物語を楽しもう!『チェンクロ3』初心者だからこそ今始めたいおすすめ3つのポイントはこれ!

 2013年7月にサービスが開始された大人気スマホゲーム『チェインクロニクル(以下、チェンクロ)』。2016年11月24日(木)より、第3部となる大型アップデートが行われ、『チェインクロニクル3』として生まれ変わりました!

 3年の歳月をかけて紡がれてきた濃密なメインストーリーと、900以上のキャラクターたちそれぞれに用意された物語が織り成す超大作RPGの新作となる『チェンクロ3』。『チェンクロ3』は今までの『チェンクロ』をプレイしていなかった方での始められるのですが、 “そうは言っても今から始めて楽しめるのかな……?”と不安になっている方もいるのではないでしょうか?

 しかし、『チェンクロ3』は、未経験者の方にこそおすすめしたいポイントが盛りだくさん! ここでは、3周年、『チェンクロ3』にあやかって、おすすめポイントを3つにわけてご紹介しちゃいます!

ポイント1:有名イラストレーターと豪華声優陣による魅力的なキャラクターたち
 突然ですが、質問です。みなさんが「このアプリ、遊んでみようかな~」と思うときのポイントは何ですか? ストーリー? ゲーム性? それももちろん気になりますが、「このキャラクターいいな!」と思ってダウンロードしてみることってありませんか?

 お世辞ではなく、『チェンクロ』には、みなさんのそんな気持ちを満たすだけのキャラクターたちが必ず見つかります。有名イラストレーターが手がけたキャラクターたちは、どれも繊細なタッチで魅力的に描かれており、なんと言っても声優が豪華!

 そして『チェンクロ3』では新たな主人公たちを内山昂輝さん、高木友梨香さん、大橋彩香さん、川澄綾子さん、中村悠一さんら声優陣が命を吹き込んでいます。ゲームを始めたらまず、主人公たちの中から推しキャラ候補を探していくのがいいでしょう。

●王都の少年 ヘリオス 声:内山昂輝さん
復興中の王都に暮らす、ごく普通の少年。とある出来事がきっかけとなり、ユグドの未来を左右する冒険に出ることになる。かつてユグドを救った、伝説の義勇軍に憧れている。

 
●角無しの鬼剣士 アマツ 声:中村悠一さん
 生まれつき角の無い鬼の青年。物心ついた時から鎖国中の四領の外れに住み、天涯孤独の身の上で我流の剣を磨いてきた。短気かつ負けず嫌いな怒りっぽい性格をしており、「角無し」と呼ばれることを極端に嫌う。

 
●夢見る魔法学園生徒 アリーチェ 声:高木友梨香さん
 魔法学園の生徒。体に魔法陣を描く、魔造手術を受けた刻印者なのだが、刻印の力を発揮できなかったため、ごく普通の学生として魔法学園に通っている。デルフィーナとはクラスメート。同時期に魔造手術を受けたベルタ、カーリンとは今でも仲良しだが、ふたりに振り回されがち。

 
●「砂の薔薇」踊り子 エシャル 声:大橋彩香さん
 記憶喪失の身で浜辺に打ち上げられ、砂漠を巡る劇団一座「砂の薔薇」に拾われた少女。夢見がちな性格で、明るく前向き。歌って踊れる女優を目指して、日夜奮闘中!

 
●精霊島の異端者 セレステ 声:川澄綾子さん
 世界樹に突如出現した「金属の卵」から姿を見せた謎の少女。その金属の体と、出自が一切分からないことから変化を嫌う森妖精からは疎まれている。しかし本人は至って明るく、誰とでも分け隔てなく接することが出来る性格。

 推しキャラ候補は見つかりましたか? アニメイトタイムズ編集部のおすすめは内山昂輝さんボイスの爽やか好青年・ヘリオスと中村悠一さんボイスの孤高の侍・アマツの二人! イケメンたちと二人三脚で冒険に繰り出してみましょう!

★ちなみに……仲良くなるとドキッとするボイスが!
 『チェンクロ3』では“親愛度”というシステムが追加されています。親愛度は簡単に言うと、“プレイヤーがどれだけキャラクターを愛しているか”を示す数値で、キャラクターを使えば使うほどアップしていきます。

 一定数まで親愛度を上げると特別なボイスが聞けるのですが、これが特におすすめです! キュンとするようなボイスはキャラクターを愛した者だけに与えられる特別なご褒美となることでしょう……。さらにキャラクターはお気に入り設定ができるので、フレンドに推しキャラをアピールすることもできちゃいます!

★オススメのキャラクターをチェック
 「いきなり推しキャラなんて見つけられないよ!」と思ったあなたのために、キャラクターの相性を診断できるYes/Noチャートをご用意しました。もしかしたら、運命的な出会いになるかもしれませんよ!

ポイント2:新しい時代で紡がれる5つの物語
 推しキャラが決まったら、いよいよ『チェンクロ』最大の魅力でもある広大な世界での冒険が始まります。

 『チェンクロ3』となってスタートする第3部では、これまで配信されていた第1部~2部のその後の世界が舞台となっています。当然、主人公となる5人は今回から登場するキャラクターなので、すべてのプレイヤーが『チェンクロ3』を初プレイすることになります。

 5人の主人公たちは同じ世界の住人ですが、なんちゃら戦隊のように常に一緒に行動するわけではありません。第3部では5人それぞれにメインストーリーが用意されているのです!

 内山昂輝さん演じるヘリオスが主人公を務める王道ファンタジー、中村悠一さん演じるアマツによる孤高の旅路、その他にもSFや学園モノなどと、それぞれ違うテイストの物語が、それぞれひとつの小説と同等の分量とクオリティを持っています。各エピソードも良いところで区切られているので、一度手を付けてしまうと、先の展開が気になって物語を進めずにはいられません。 

 5つの物語は好きな順番で攻略していくことができます。まずは気に入った主人公の物語だけを進めるのもアリ、5つを満遍なく楽しむのもアリです! 自分のペースで、好きなように物語を楽しんじゃいましょう。

 同じ時系列で起こっていた出来事は、マップ上に横の軸で繋がった状態で表示されます。当然同じ世界での出来事なので、主人公同士が一時的に行動を共にする、なんてこともあったり。出会いと別れの繰り返しが、『チェンクロ3』の世界により深みを与えてくれます。

★ちなみに……第1~2部のキャラクターたちもいいんです!
 『チェンクロ3』は物語的には第3部なのですが、第1~2部で活躍した主要キャラクター“義勇軍”のメンバーたちが登場することがあります。伝説的な存在なのですが、第1部のころはちょっぴり恥ずかしい出来事も起こっていたり……。

 第3部のストーリーを進めながら、第1~2部のストーリーも平行して進められるので、気になる義勇軍メンバーが現れたら過去に戻ってみるのもいいでしょう。

 第1~2部に行くときは、マップ画面右に表示されている切り替えボタンをタップ! これを利用することで第3部と第1~2部の物語を好きなタイミングで切り替えることができます。

ポイント3:簡単操作で奥深いバトルが楽しめる
 さて、ストーリーを進めていると、一度は平和になった世界が舞台とはいえ、冒険あるところに戦いありです。物語の進行に合わせて襲い来る敵とバトルにチャレンジしましょう!

 バトルのシステムは至ってシンプル。キャラクターを動かして、迫り来る敵をそれぞれのスキルを活かして打ち倒すタワーディフェンス型のゲームとなっています。

 キャラクターをタップした後に、敵をタップするだけで、味方キャラクターが行動開始! 敵にぶつかったキャラクターは戦闘を開始してくれます。

 しかし、単純ながらも、こだわればやりこみ要素はバツグン! スキルの組み合わせや、キャラクターの動かし方にも細かいテクニックがあり、戦略性の高い遊びも味わえます。キャラクターを集め、育成して、目指すは高難度のクエストです! ストーリーに合わせた敵が出現したり、敵ながらも個性豊かな面々が躍動する姿も必見です!

★ちなみに……“伝授”を発生させると、ちょっぴり上級者!
 “親愛度”が10以上なった第1~2部のキャラクターと第3部のキャラクターを同じパーティに入れてバトルを行うと、“伝授”と呼ばれるシステムが発生します。これにより、新キャラクターたちにこれまで育成してきたキャラクターのスキルを習得させることができ、バトルを有利に進めることができるようになりますよ! 伝授ができたらちょっぴり上級者の仲間入りです!

 伝授スキルはもともとのスキルと全く同様の効果ではありませんが、組み合わせ次第ではそのデメリットを補って余りあるだけのリターンを得ることが出来るのでガンガン“伝授”を発動させていきたいところ。技を教える師匠、教えられる弟子をイメージして、自分好みにキャラクターの関係を妄想するのも楽しいかもしれませんね。

 ここまで長々と説明してきましたが、『チェンクロ』の魅力を知ってもらうにはやはり遊んでもらうのが一番です。「大作映画シリーズを途中から見てもなんだか楽しめちゃった!」経験をしたことがある方も多いはず。そんな感覚と同じく、今からでも最大限に作品を楽しめてしまうのが『チェンクロ』です。

 そして、『チェンクロ3』の物語はまだまだ始まったばかり。この機会を逃さず、ぜひ『チェンクロ』をプレイしてみてください!

[文/原直輝]

>>『チェインクロニクル』公式サイト
>>『チェインクロニクル』メンバーズサイト
>>『チェインクロニクル』公式Twitterアカウント(@PirikaChro)
>>『チェインクロニクル』開発者Twitterアカウント(@pirikafina)

 

『チェインクロニクル3』作品概要
 ―つづく未来。記せ、新たなる年代記(クロニクル)を。

 『チェインクロニクル3』は、5人の主人公たちが紡ぐ「英雄譚」「青春物語」「戯曲」「幻想譚」「修羅伝」の5つの物語がやがて交錯していく、マルチ・チェインシナリオRPGです。舞台は、最果ての大陸「ユグド」の“聖王国”“賢者の塔”“炎の九領”“砂漠の湖都”“精霊島”の5つの都市。プレイヤーは、5人の主人公たちや各都市の仲間たち、さらにかつて世界を救った“伝説の義勇軍”の英雄と共に、壮大な物語を紐解いていきます。
 5つの物語が絡み合い、奥深くなっていくメインストーリーをはじめ、キャラクターたちを身近に感じられる固有のストーリーや、キャラクターをタップして動かすだけで、迫りくる敵を撃破できるアクション・タワーディフェンスバトルが楽しめます。

名称:チェインクロニクル3
ジャンル:マルチ・チェインシナリオRPG
ダウンロード:
>>App Store
>>Google Play
>>Amazon

価格:基本無料(アイテム課金あり)
サービス開始:Android / iOS / Amazon 配信中
メーカー:セガゲームス

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング