アニメ
あなたがもう一度観たい2016年アニメはこれだ! 結果発表!

やっぱり『ユーリ』は強かった! あなたがもう一度観たい2016年アニメはこれだ! 結果発表!

 アニメイトタイムズでは2016年12月1日~2016年12月15日まで「あなたがもう一度観たい2016年アニメはこれだ!」というアンケートを募集していました。本稿では、こちらのアンケート結果を紹介していきます。

 今回は、「2016年」「2016年冬アニメ」「2016年春アニメ」「2016年夏アニメ」「2016年秋アニメ」の5つのカテゴリーを、得票数に応じてランキング化。投票率は男性:24%、女性が76%という比率でした。たくさんのご応募ありがとうございました。

 また、おすすめしてくださったみなさんの愛が溢れた「選んだ理由」もピックアップして紹介していきます。アニメイトタイムズ読者が選ぶもう一度観たい2016年アニメはこれだ!

圧倒的得票数!「2016年」堂々の第1位は『ユーリ!!! on ICE』!

◆視聴者を虜にしたスケートシーン!
 「2016年」部門のトップは先日、感動のラストを迎えたばかりの『ユーリ!!! on ICE』がランクイン! アニメイトタイムズでも様々な記事がデイリー、ウィークリーともに上位を占めていたのは、みなさんも記憶に新しいのではないでしょうか?

<読者のコメント>
・スケートアニメは初めてでしたが、滑っているシーンがとてもなめらかで見ていて世界観に引き込まれるような感じがあったので。

・スケートシーンがすごい繊細、勇利のショートプログラムも最高!ヴィクトルがかっこよすぎる!

・何度も何度も繰り返し見たくなる作品!神アニメってこと作品のことをいうんだなと!(笑)

・40年生きてきて初めて、アニメにハマってしまった。絵の美しさはもちろん、音楽も素晴らしく、フィギュアスケートの魅力が満載。

・ヴィクトルと共に過ごしながら、愛を知って進化していく勇利のスケーティング!!!!

◆レムが多くの人に愛された!
 続く第2位は『Re:ゼロから始める異世界生活』。“死に戻り”という独特なテーマや作りこまれたストーリーもさることながら、レムの人気がコメントでも多く見られました。

<読者のコメント>
・ストーリーと作画、声優陣も全て素晴らしいです。あと、レムがメッッチャ可愛い!!

・とにかくレムが可愛かった。スバル君頑張ったよりも羨ましいが勝った。

・レムりん、マジ天使! レムりん、マジ鬼がかってる!レムりん、マジ可愛い!

・RMT(レムりんマジ天使!)

◆文豪人気にも火をつけた!
 第3位は『文豪ストレイドッグス』。個性的な文豪たちと、ド派手なアクションシーンが話題となりました。作品がきっかけで文豪の魅力に取りつかれた方も多かったようです。

<読者のコメント>
・このアニメがきっかけで、実際の文豪たちの作品に興味をもちました! 独特な世界観やキャラクターたちも魅力的です!

・過去に活躍した文豪、有名な文豪、知らなかった文豪などがいて面白い! 読書好きとか関係なく楽しめる! キャラが個性的で大好き!!

・実際にいた文豪と性格、その人の作品からくる異能力、一人ひとりにある過去など、様々なものが錯綜し展開していくストーリーが魅力的。

・教科書に載っているような有名な文豪たちが主役なので、親近感が湧きましたし、代表作のタイトルが異能力として使われているところが、面白いなと思いました。

「2016年冬アニメ」は原作から引き続き人気作品がランクイン!

◆第2期も決定した『このすば』が大人気!
 「2016年冬アニメ」部門の第1位は『この素晴らしい世界に祝福を!』。やはり、爆笑をさらったギャグシーンはみなさんの印象に残っているようです。

<読者のコメント>
・アクアのダメっぷりがクセになる。 カズマとヒロイン達のかけあいがおもしろい。

・キャラが個性的やし笑いが止まらない。声優さん達のアドリブがすごい!

・今まで見た異世界ものでこれ程笑えるものは無い!

・このアニメは99%のギャグと1%の爆裂魔法でできています。

◆あんな先生がいたらいいのに!
 第2位は『暗殺教室(2期)』です。個性的な生徒たちの成長物語に心を動かされた方が多数いらっしゃいました。そして何より、殺せんせーの名言や涙なしには語れない感動のシーンに感銘を受けたようです。

<読者のコメント>
・一話から見て繋がる部分とか とにかく最後の号泣をもう一度味わいたい。

・殺せんせーはとても優しくて、みんなのいいところを見ていて、現実にもこんな先生がいたらとても楽しいと思います。

・最高の先生の最後の授業に涙! あんな先生がこの世の中にいたら、この世の中どんな事があったって乗り越えていける!

・殺せんセーの名言、生徒たちの成長、みんなキャラクターがかわいい!

◆思わず使っちゃう「したっけ!」
 「したっけ!」という方言が話題になった『僕だけがいない街』が第3位に。謎が謎を呼ぶシーンや、原作漫画と並行したラストシーン、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの「Re:Re:」を使用したOPなども話題となりました。

<読者のコメント>
・いつも胸がキュッと締め付けられました。特にかよちゃんが温かいごはんを食べてるシーンが印象的でした。

・ストーリーが面白く、したっけとかの方言が新鮮でよかった。雛月のバカなのが最高に可愛かった!

・北海道出身なのだが風景など当時を思い出させる背景などに懐かしくて涙が出た。

・まさか!?え!?っていうあのドキドキ感をもう1度味わいたい! 最後、犯人がわかった瞬間のすっきり感が気持ちいい!!

『リゼロ』『文スト』に続く第3位は……!

◆「死ぬな、殺すな」でお馴染みのスパイゲーム!
 「2016年」部門にもランクインしている『リゼロ』『文スト』に続くのは『ジョーカー・ゲーム』。プロダクション I.Gが作り出すハイクオリティの映像に心を奪われた方が多数いらしゃったようです。

<読者のコメント>
・スパイとして暗躍するD機関のキャラクター1人1人の生き方が見所。

・徹底して世界観が作られていて、とてもレベルの高いアニメだと思った。

・昭和初期の町並み、戦時下でのスパイの活躍、毎回ドキドキさせられる内容で何度見ても飽きないです。

・昭和初期のレトロな情景と、スタイリッシュでカッコいいアクションシーン、そして我々ファンも騙されてしまうトリッキーな謎。これぞproductionIG.の本気。

「2016年夏アニメ」はアイドルアニメが豊作!

◆ラストのライブシーンに熱狂!
 夏アニメの中でも人気が高かったのは『ツキウタ。 THE ANIMATION』です。グラビとプロセラが合同ライブを行った第12話をはじめ、3Dを使用したライブシーンはファンを虜にしました。

<読者のコメント>
・それぞれキャラ当番回があって、良かった。新曲もめっちゃいいし、初めてのグラビプロセラ合同楽曲は素敵でした!

・OPもEDもよかった! 特に最終回のツキノウタ。はかっこよすぎてやばかった!

・最終話のグラビ、プロセラ合同楽曲 ずっと応援してた側からしたら奇跡のコラボだから。

・なんといってもラストの30分に渡るライブシーン。そしてラストの曲のツキノウタ。最後のフレーズを歌った後のメンバーの頬に垂れる汗と、肩で呼吸している感じにとても感動しました。

◆根強い人気を誇る『サーヴァンプ』!
 バトルもコミカルも楽しめる人気シリーズ『SERVAMP-サーヴァンプ-』が第3位にランクイン。豪華声優陣のボイスも人気の秘訣となっているようです。

<読者のコメント>
・現代吸血鬼バトルファンタジー! どのキャラも魅力がいっぱいでストーリーも大好きです。

・斉木視点の世界がコミカルに進んでいくのが楽しい。周りのキャラクターが濃いのも面白い。

・声優陣がとても豪華でカッコイイシーンはもちろん可愛いニャンコがいたり、面白い場面がたくさんあります!!

・豪華で旬な声優の方が多く出ているので声を聞いているだけでも見ものだと思います。

◆アイドルの裏側に興味津々!?
 西川貴教さんや志倉千代丸さんが手掛けたことでも話題となった『B-PROJECT~鼓動*アンビシャス~』。アイドルたちが人気になるまでの過程や裏側を描くストーリーは斬新でした。

<読者のコメント>
・個性の光る10人のアイドル達に心がキラキラします!

・アイドルアニメは色々見てきた中でアイドルの裏側やそのグループが有名に至るまでがすごくわかりやすく大好きです!!

・A&Rの女の子と作り上げる絆や困難を突破し、夢の舞台へ駆け上がる彼らの勇姿がまた見られたら嬉しいです。

・キラキラしている姿だけでなく、舞台裏のお客さんには見えない所で起きているトラブルを全員で乗り越えていく姿を見て応援したくなる素敵なアニメです!

秋アニメは人気シリーズが多くランクイン!

◆「もってこ~い!」これこそ青春ストーリー!
 原作漫画でも人気の烏野高校と白鳥沢学園高校の対決が描かれた『ハイキュー!! 烏野高校VS白鳥沢学園高校』が「2016年秋アニメ」の第2位。熱い展開で青春を感じた方が多かったようです。

<読者のコメント>
・かっこよすぎます! バレーの知らない私がドはまりしました。とにかくすごいです。見ない理由はありません!!!!!

・主人公達が頑張ってあとちょっとで勝利を手にしそうになればなるほど、感動がこみ上げて涙が止まらない。

・ひたむきにバレーボールと向かい合い、困難や挫折があっても上を目指して行く姿に心をうたれる。

・やっぱり青春してるみんなが好きだ!!!

◆まさにレジェンド! アイドルアニメの金字塔
 アニメシリーズ第4期となる『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター』。長く続いているシリーズながらも新たな切り口で、ファンにとっても新鮮な物語を描き出しました。

<読者のコメント>
・ST☆RISHとHE★VENSがデュエットする度に、ST☆RISHのチームワークが強くなって行く絆にとても感動します!

・何事にも一生懸命頑張っているプリンスたちの姿に元気を貰えるところです。

・ライバルが現れ、ST☆RISHそれぞれの過去に触れるも、またいちだんと絆が深まった4期でした。 でも、まだ!まだまだうたプリは続くはず…!!5期期待!!!

・アイドルたちも努力、苦労などをしていて、そこから友情や愛情が芽生えていくのを見るのが楽しい。

2017年はどんな出会いがあるのか……!?
 いかがでしたか? 2016年も様々なアニメが私たちを感動させてくれました。2017年のアニメも楽しみですね! アニメイトタイムズでは2017年冬放送のアニメをまとめたページを公開中ですので、そちらもご確認ください!

>>「2017冬アニメ」の最新・人気情報を取り揃えました

おすすめタグ
あわせて読みたい

アンケートの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング