アニメ
『リトルウィッチアカデミア』声優陣の放送直前コメント公開

潘めぐみさん・折笠富美子さんら『リトルウィッチアカデミア』声優陣、放送直前の心境は? 第1話あらすじや先行カットも公開

 2017年1月8日放送開始のTVアニメ『リトルウィッチアカデミア』より、第1話のあらすじ&スタッフ、そして先行場面カットが公開となりました。第1話はいったいどんなお話になるのか?

 そして、放送直前キャストコメントも到着しました! コメントを寄せてくれたのは、潘めぐみさん(アツコ役)、折笠富美子さん(ロッテ役)、村瀬迪与さん(スーシィ役)、日笠陽子さん(ダイアナ役)、志田有彩さん(アマンダ役)、村川梨衣さん(コンスタンツェ役)、上田麗奈さん(ヤスミンカ役)、日髙のり子さん(シャイニィシャリオ役)の8名。TVアニメ化が決定した時の心境や、今作の見所などを語ってくれています。早速ご紹介しましょう。

第1話「新たなるはじまり」あらすじ&スタッフ、先行場面カット公開!
幼い頃に見たシャイニィシャリオの魔法ショーに魅了され、魔女になることを夢見ていた少女、カガリ・アツコ。16歳になったアッコは、念願の伝統ある魔女の名門校「ルーナノヴァ」への入学が決まる。期待に胸を膨らませブライトンベリーへ到着したアッコは、街とルーナノヴァを繋ぐ停留所を目指す。しかしそこは魔女だけが使えるレイラインで結ばれた「ホウキの停留所」だった。魔法の使えないアッコはレイラインに乗る手段も無く、途方に暮れてしまう。厳格なルーナノヴァは始業の儀式に間に合わなければ即退学となってしまう……!

脚本:島田満
絵コンテ:吉成曜
演出:宮嶋善博
作画監督:半田修平

放送直前キャストコメント公開!
──『リトルウィッチアカデミア』がTVアニメ化すると聞いた時の心境を教えて下さい。

アツコ・カガリ 役・潘めぐみさん(以下、潘):夢のようだと。いつかシリーズ化されたらいいのにと想い続けて止まなかったので。これもひとえに『リトルウィッチアカデミア』を愛し支えて下さっている皆様のお陰だと感じました。

ロッテ・ヤンソン 役・折笠富美子さん(以下、折笠):演じていても、完成を見ても、本当に楽しくワクワク出来る作品なので、TVアニメ化! しかも…シリーズ! と聞いて嬉しくって跳ねちゃいました、大人だけど(笑) アフレコ開始が待ち遠しかったです。

スーシィ・マンババラン 役・村瀬迪与さん(以下、村瀬):感謝の気持ちでいっぱいになりました。映画化もTVアニメ化も実現したのは、応援して下さった方達のおかげです。でも、このご時世、何が起きるか分からないので浮かれないようにしようと思いました。公式発表された時、ホッとしました☆

ダイアナ・キャベンディッシュ 役・日笠陽子さん(以下、日笠):映画の一本目はアニメミライの中の1作品という位置付けであったので、国内外のファンの皆さんからの熱い応援のおかげで、続編が製作できた事自体が魔法のような奇跡でした。そして、奇跡は何度でも起きるのだと思いました! まさかテレビシリーズでまたアッコやダイアナに会えるなんて! リトルウィッチらしい素敵な必然で、とても嬉しかったです。

アマンダ・オニール 役・志田有彩さん(以下、志田):やった!! 待ってました!! あんなに素敵な世界のお話がTVで毎週見れるようになっちゃうなんて最高!! って思いました笑 実際に劇場版を収録していた時もスタジオの皆でシリーズになって欲しいねぇと話していたのでその通りになって本当に嬉しかったです。

コンスタンツェ・アマーリエ・フォン・ブラウンシュバンク=アルブレヒツベルガー 役・村川梨衣さん(以下、村川):リトルウィッチアカデミアに参加させていただいたのは映画の第2弾の時が初めてで、リトルウィッチアカデミアに参加させていただけたことがとても嬉しくて幸せだな〜と思っていたらTVアニメ化ということで…! めちゃくちゃ嬉しかったです!!

ヤスミンカ・アントネンコ 役・上田麗奈さん(以下、上田):大好きな作品でしたので、とっても嬉しかったです。またヤスミンカと一緒に、アッコたちに会える! と思うと、収録が楽しみで仕方ありませんでした!

アーシュラ先生&シャイニィシャリオ 役・日髙のり子さん(以下、日髙):アニメミライのための30分作品だったものが映画になってとても嬉しかったのに、テレビシリーズだなんて奇跡だと思いました。

──TVアニメ『リトルウィッチアカデミア』の見どころを教えて下さい。

潘:一人、ひとりの登場人物が人間味を増して、パワーアップしています。今回から登場するキャラクターも、とっても魅力的。一話、いちわ描かれるドラマには、きっと皆さんにとっても大切なものが見つかるはずです。

折笠:アッコの顔芸!!! スーシィの心の中!!! ロッテの普通さ!!! などなど♪

村瀬:トリガーのアニメーション。素晴らしい脚本。アッコとダイアナの関係。ロッテと眼鏡の向こう側。ハンナとバーバラ劇場。ヤスミンカのポテンシャル。コンツェとりえしょん。アマンダの男前。先生たちの秘密。スーシィとキノコ☆ そして、シャリオの謎が…!?

日笠:映画では、アッコとロッテとスーシィの3人が仲の良い所からスタートしていましたが、今回のテレビシリーズでは出会いから丁寧に描かれます。さらに新キャラもたくさん登場したり、キャラクターが一人一人掘り下げられるので、魅力がより増して行くと思います。こんな一面があったのか! という発見をしてもらえたら嬉しいです。

志田:見どころは…あれもこれも沢山ありすぎて迷ってしまう位なのですが、毎回毎回心に残る台詞が色んなところに散りばめられています。小さな子から大人までまるっと引き込まれること間違いなしです!

村川:私の演じるコンスタンツェちゃんなのですが、劇場版をご覧いただいた皆様はご存知かと思いますが、なんと…あまり……喋りません!!!!!!寡黙な子なん〜〜〜で! す! が!!!!! なんとついに…今回…コンスが…!!

上田:底抜けに明るくてキラキラした世界観と、全力でがんばるアッコたちが、やっぱり魅力的! 一瞬一瞬に目が離せない作品ですので、彼女たちと一緒に、ドキドキしたりワクワクしたりしながら楽しんでいただければと思います。

日髙:ファンタジーのようで、ギャグアニメのようでもありほんわかしているようで熱い! いろいろな要素が含まれているところ。

──アニメを楽しみにしているファンにメッセージをお願いします。

潘:子供の頃、続きが気になって、毎回が楽しみで仕方なかった、ドキドキでワクワクの懐かしさ溢れる時間が、ここに。夢や憧れ、希望、諦めない強い意志、信じる心…魔法のように、強く、優しく、皆さんの中に溶け込んでいきますように。

折笠:LWA、応援ありがとうございます。本当に楽しくアフレコさせていただいてます。共演者の方々も同じ気持ちでいてくださるので、一丸となってよいモノになっているのではないかなと、感じています。オンエア楽しみにしていてくださいね!

村瀬:アニメミライ 2013年版から2015年にクラウドファンディングで映画化、そしてついに2017年TVアニメ化です! この軌跡とっても奇跡…なんちゃって。私は毎回ニタニタしながら台本を読んでいます。ご期待ください☆応援して下さった皆様に作品を通して恩返しできるように頑張ります☆

日笠:皆さんのおかけで、今度はテレビシリーズでお会いする事が出来ます! 本当にありがとうございます。テレビシリーズという大きな箱庭の中でアッコ達がどのように成長していくのか、どんな冒険があるのか、心がときめく瞬間がきっとたくさんあります! 皆さんへの感謝の気持ちを込めて、愛を込めて、丁寧に作品に臨んでいますので、放送を楽しみに待っていて下さいね。

志田:初めましての方も、お久しぶりの方もこんにちは!! 遂に「リトルウィッチアカデミア」スタートです!! 私も本当に楽しみです! ワクワクとドキドキを皆さんにお届けできるように頑張ります。よろしくお願いします!!

村川:劇場版から応援してくださっている皆様はもちろん、TVシリーズからという皆様にもお楽しみいただけるような、丁寧なストーリー展開になっております! アッコたちの成長や友情、そして熱いバトルなどなど楽しみにしててくださいね!

上田:映画から変わることなく引き継がれている世界観や、より進化している物語。アッコたちもいつもの調子で、毎日をキラキラとがんばっています。はじめてこの作品をご覧になる方にこそ、ぜひ観ていただきたいなぁ。どうぞ宜しくお願い致します!

日髙:いよいよ始まります。魔法使いの住む世界の中で失敗しながら頑張るアッコを応援してください!そしてアーシュラ先生のおとぼけぶりもお楽しみに♡
 

TVアニメ「リトルウィッチアカデミア」作品情報
●イントロダクション
2013年3月、文化庁による若手アニメーター育成事業『アニメミライ2013』の参加作品として公開された『リトルウィッチアカデミア』。TRIGGER制作、吉成曜監督によるオリジナル短編アニメーションは、日本のみならず、世界にも魔法をかけてみせた。YOUTUBEに一話まるごとUPしたところ作品を見たファンからの続編を望む声があがり、クラウドファンディングサイト・Kick-starterで参加を呼びかけたところ、目標金額15万ドルを開始わずか6時間で達成。1ヶ月で目標金額の4倍となる総額62万5518ドル(約7400万円)を集め新作の製作が決定する。
さらに2015年7月、北米最大のアニメコンベンション・アニメエキスポ2015にて日本での上映に先がけて世界最速プレミアが行われると、会場を埋める4000人の観客から同イベント史上初となるスタンディングオベーションが沸き起こった続編『リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード』が同年10月9日より2週間限定で上映された。
そして今回待望の新シリーズ、そしてアニメーションスタジオTRIGGERの最新作である『リトルウィッチアカデミア』のTVアニメシリーズの制作が決定した。新しく紡ぎだされる『リトルウィッチアカデミア』の世界を乞うご期待!!

●ストーリー
幼い頃にシャイニィシャリオの魔法ショーを見て魔女になることを夢見たアッコはシャリオと同じ伝統ある魔女育成名門校「ルーナノヴァ魔法学校」に入学する。
新しい町、新たに始まる学校生活、そして新たに出会う友達。
魔女学校の中でほうきの飛行授業や魔法にまつわる不思議な授業など、魔女学校ならではの授業の中でアッコやロッテ、スーシィたちが大騒動を巻き起こす!
ルーナノヴァを巻き込んだアッコの魔女への第一歩が今から始まる―

●放送情報
2017年1月8日よりTVアニメ放送開始!
・TOKYO MX…1月8日より毎週日曜日24:00~
・BS11…1月8日より毎週日曜日24:30~
・関西テレビ放送(KTV)…1月8日より毎週日曜日25:55~
・Netflix…1月9日より毎週月曜配信開始

●スタッフ
原作:TRIGGER/吉成曜
監督・キャラクター原案:吉成曜
シリーズ構成:島田満
メインキャラクター:半田修平
美術監督:野村正信
色彩設計:垣田由紀子
撮影監督:奥村大輔、萬直樹
メインアニメーター:堀剛史
デザインワークス:芳垣祐介
編集:坪根健太郎
音楽:大島ミチル
音響監督:渡辺淳
音響効果:川田清貴
制作:TRIGGER

●楽曲情報
OPテーマ「Shiny Ray」/YURiKA
EDテーマ「星を辿れば」/大原ゆい子

●キャスト
アツコ・カガリ:潘めぐみ
ロッテ・ヤンソン:折笠富美子
スーシィ・マンババラン:村瀬迪与
ダイアナ・キャベンディッシュ:日笠陽子
アマンダ・オニール:志田有彩
コンスタンツェ・アマーリエ・フォン・ブラウンシュバンク=アルブレヒツベルガー:村川梨衣
ヤスミンカ・アントネンコ:上田麗奈
シャイニィシャリオ:日髙のり子

>>TVアニメ「リトルウィッチアカデミア」公式サイト
>>TVアニメ「リトルウィッチアカデミア」公式ツイッター(@LWA_jp)

(C)2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング