声優
360度、見渡す限り声優・東山奈央さんのファンが埋め尽くす!

これが超人気声優の集客力! ソロデビューした声優・東山奈央さんリリースイベント「虹のはじまり」ラゾーナ川崎レポート

 東山奈央さんがフリーイベントを開催した――読者の方々には、このヒトコトだけで会場の賑わいが伝わるはずです。

 2017年2月1日にデビューシングル『True Destiny/Chain the world』で歌手活動を開始した声優・東山奈央さんのリリース記念イベント「虹のはじまり」が、2月12日にラゾーナ川崎で開催されました。

 当日のラゾーナ川崎は、人気声優の東山奈央さんをひとめ見ようと早朝から大勢のお客さんが集結。無料で観覧できるイベントとは言え、これだけの人を集めてしまう東山奈央さんの人気にはホントに脱帽です。本稿では大盛況だったイベントの様子をレポートします。

 

360度、見渡す限り東山さんのファンが埋め尽くす!
 快晴に恵まれた2月12日のラゾーナ川崎プラザ。ステージがあるルーファ広場(2階)の周辺はもちろん、広場を見渡せる3階から5階までの通路は、イベント開始前から人でいっぱい。偶然買い物の訪れた客が「今日はなにがあるの?」と不思議に思うほど、会場周辺は異様な雰囲気に包まれています。

 実はこの2月12日は、東山奈央さんにとって忘れられない記念日。なんと東山さんが声優活動を開始して初めてメインキャストとして出演した作品『神のみぞ知るセカイ』(中川かのん役)の1stコンサートが行われた日と同日だったのです。

 2012年2月12日に声優・東山奈央さんが初の単独ライブを行った日から5年が経った2017年2月12日に、今度は「声優」としてではなく「歌手・東山奈央」として初の単独ミニライブが開催。5年の時を経て、声優から「アーティスト声優」へと成長した東山奈央さんの姿を見たいと、古くから東山さんを応援しつづけている方々が集結しました。


歌手・東山奈央が誕生した瞬間に大勢の観客が感激!

 定刻通りにイベントが始まると、東山奈央さんは、『Chain the world』のMV(ミュージックビデオ)で着用した白いドレスで登場。そしてステージ中央に立った東山さんは、超満員のラゾーナ川崎の観客に向かい、「みなさん寒い中、こんなにたくさんの方にお待ちいただいてありがとうございます!」と挨拶しました。

 東山さんは挨拶も早々に、「それでは聴いてください」とデビューシングル曲『Chain the world』を曲紹介。ラゾーナ川崎に東山さんの透き通った歌声が響き渡ると、早朝から待ちわびていた観客は一斉に白いペンライトを振りかざし、全力で声を上げて応援しました。

 デビュー曲を初披露する東山さんでしたが、ステージのパフォーマンスは、これまでにRhodanthe*(きんいろモザイク)やワルキューレ(マクロスデルタ)などのステージで培ってきた技術が凝縮された堂々としたもの。もちろん、観客も同じ。東山さんの歌声に呼応するかのように、観客側も一斉に白いペンライトを振りかざしてカンペキな連帯感が生まれました。

 アップテンポな曲『Chain the world』で場内を盛り上げた東山奈央さんは、「こんなにたくさんの方に来ていただけてビックリしています」と驚いた表情で率直な感想を述べます。

 そして続けて2曲目の『I WILL』を紹介。この曲はデビューシングルに収録されている曲で、東山さんが観客のみなさんと共有した気持ちと、声優として目指していきたい目標が込められた楽曲。東山さんが歌唱すると、1曲目で沸き立っていた観客は一変し、歌声に酔いしれていました。これまで声優として数々のキャラクターを演じ分けてきた東山さんですが、勢いのある1曲目、落ち着いた2曲目と、自身の曲でも見事に歌い分けました。

 休む間もなく3曲目に突入。この曲はアニメ『チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~』で自身が演じるキャラクター「ムジカ」の曲『風空歌人』。北欧をイメージさせる独特な曲で、東山さんの伸びやかな歌声が魅力の楽曲です。ステージ上で歌唱する東山さんを見ると、その小柄な身体のどこからパワーが出てくるのか不思議に感じてしまうような、圧倒的な存在感で観客を魅了しました。

 
観客への感謝を忘れない東山さんの心のこもったスピーチにファン感涙

 3曲を連続した披露した東山さんは、息を整えてステージ前方に立ってミニトーク。「中川かのん1stコンサート」と同日の2月12日にアーティストデビューイベントを開けたキセキを感謝しながら、なにも知らずに2月12日にセッティングしたスタッフとのやり取りを再現してみせました。それを聞いた大勢の観客を爆笑させつつ、東山さんは「まさに“True Destiny”です(笑)」と語ると、会場からは大きな拍手が。

 そして東山奈央さんは、「声優としていままで7年もやってこられたのは、今日こうやって集まってくださるみなさんと、私がいままで演じさせていただいた数々のすばらしいキャラクターたちのおかげです」と感謝の気持ちを伝えました。

 さらに「私は人に想いを伝えるのが不得意です。だから気持ちをお芝居や歌に込めることにとてもやりがいを感じています。」と述べた後に、「私が本当に伝えようと思っている言葉を汲み取ってくださるみなさま、スタッフさんたちには、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!」と、精一杯のお礼を伝えました。すると、これまで東山さんを見守ってきたお客さんからは、割れんばかりの大きな拍手が起こった。「伝えるのが苦手」と言いつつも、全身を使って一生懸命に想いを伝えようとする東山さんの姿に、思わず目頭が熱くなった人も多かったはずです。


ラストは『チェンクロ』のEDテーマ『True Destiny』

 観客とスタッフに感謝を伝えた東山奈央さんは、「最後にこの曲……」と紹介した曲は『True Destiny』。TVアニメ『チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~』のエンディングテーマソング。力強いドラムのイントロが始まると、いままで静まり返っていた場内は一変し、「うおおおお!」と雄叫びが上がります。

 ステージ上で力強く歌唱する東山さんに合わせて、数え切れないほどの拳が快晴の空に向かって突き上げられる様は、まるで野外フェスのような光景でした。

 また、『True Destiny』の曲中は、さまざまな色のペンライトが灯されていたのが印象的。通常のアニソンで用いられるペンライトはテーマカラーが決まっているため、オーディエンスは揃ってある一色を点灯させるのが通例。しかし、この曲に限っては白や黄、緑、オレンジなど、さまざまな色が輝いていました。

 おそらく各観客が好きな「CV.東山奈央」のキャラクターのイメージカラーを選んで発光させていたのでしょう。まだ何色にも染められていない真っ白なドレスを着た東山奈央さんと、無数の色のペンライトを見ると、この瞬間から本格的に歌手活動をスタートさせる東山奈央さんの無限の可能性を予感させられます。応援していた人々も、変幻自在な東山さんが、今後どのような活動をするのか期待で胸がいっぱいになったはずです。


「nao」のロゴが七色に染まった瞬間

 イベントはいよいよ終盤。事前に披露する楽曲を公表していなかったイベントでしたが、蓋を開けてみるとデビューシングルで発表した全4曲すべてを歌唱するという、ボリュームたっぷりのイベントでした。全楽曲を歌い終えた東山奈央さんは、公式サイトでも使用されている自身の「ロゴ」について語り始めました。

 東山奈央さんのロゴは、「nao」の文字の上部に3本の円(輪)がかかっています。これは「虹」をイメージして作られたデザインだと言います。東山さんはアーティスト活動を始動するにあたって、「人と人の輪」を大切にしたいという気持ちから、円の形に虹のアレンジが加えられたデザインになったそうです。
 東山奈央さんが「いままでアーティストロゴは白黒でしたが、今日、この日をもって虹に色が着き、デビューシングルが完成します。でも、この大切な楽曲たちをもっと歌い続けていきたいですし、これからも成長していきたいです」と抱負を語ると、場内のファンから温かい拍手がおくられました。


ひとりひとり丁寧に話す……これが東山奈央流のお渡しスタイル!
 ミニライブの後は、デビューシングルに封入されている引換券を持っている方を対象にした、バレンタインカードのお渡し会が行われました。寒空の下、ひとりひとり丁寧に日ごろの感謝の気持ちを伝える東山奈央さん。ミニライブ後の疲れを一切見せず、集まってくれた大勢の人々と楽しそうに会話する東山さんを見ると、寒さなんてどうでもよくなってしまいそうなイベントでした。

 ミニライブ+お渡し会という長時間の屋外イベントは、声優・東山奈央さんがお客さんを大切に思っている気持ちが伝わってくるすばらしいイベント。お渡し会の後に、何人かの方にお話を伺ったが、「いい想い出ができました」や「これからのアーティスト活動にとても期待しています!」と、揃って笑顔で語っていたのが印象的でした。

 ソロデビュー発表以来、SNSのスタートや号外の配布、ニコ生特番、秋葉原での1日ゲリラ店長など様々な事に挑戦してきた。ソロデビューシングルに関するイベントは本日をもってひと段落となるが、輝かしい未来を想像させる、素晴らしい〝はじまりの1日〟となった事は間違いない。今後の歌手・声優の東山奈央さんの活躍に期待したい。


リリース情報
■東山奈央「True Destiny/Chain the world」
2017.2.1 on sale!!
『チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~』TVアニメ版EDテーマ
劇場版『チェインクロニクル』主題歌

♪ソロデビューシングル3形態同時リリース

(1)限定盤(CD+DVD)1,800円+税

[収録曲]
M1.True Destiny 作詞・作曲・編曲 Heart’s Cry
(TVアニメ『チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃~』EDテーマ)
M2.Chain the world 作詞 ヒゲドライバー 作曲・編曲 Powerless
(劇場版『チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃~』主題歌)
M3.I WILL  作詞・作曲・編曲 ヒゲドライバー
※同梱DVDに「True Destiny」MUSIC VIDEO+メイキング映像を収録
※その他、各曲の Instrumental を収録

(2)通常盤(CD)1,300円+税
☆収録曲は限定盤と同じ

(3)アニメ盤(CD)1,300円+税

[収録曲]
M1.True Destiny 作詞・作曲・編曲 Heart’s Cry
(TVアニメ『チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃~』EDテーマ)
M2.Chain the world 作詞 ヒゲドライバー 作曲・編曲 Powerless
(劇場版『チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃~』主題歌)
M3.風空花人 作詞 SugarLover 作曲・編曲 甲田雅人
(TVアニメ『チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃~』挿入歌)

◆TVアニメ『チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃~ 』EDテーマ
「True Destiny」Music Video(2chorus)公開中
URL:https://youtu.be/B9MyBUDuc0Y

>>オフィシャルサイト
>>オフィシャルTwitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

東山奈央の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング