声優
遊佐浩二さん&佐藤拓也さんが旅する『たびかつっ!』イベントレポ

遊佐浩二さん&佐藤拓也さんが旅する! 『たびかつっ!』イベントレポート

 遊佐浩二さん&佐藤拓也さんのコンビが日本各地を訪れる、地域活性化バラエティ「たびかつっ!」。DVD『遊佐浩二&佐藤拓也の「たびかつっ!」~長野編~』では、長野県上田市を訪れました。

 そして、DVDの発売を記念した「たびかつっ!」イベントが2017年1月28日(土)、東京・ニッショーホールにて開催されました。イベントでは、未公開シーンの上映やトークやクイズなどを行いました。

ふたりの個性が炸裂!「たびかつっ! トーク」
 最初のコーナーは「たびかつっ! トーク」。こちらはDVDに収録されなかった未公開シーンを上映し、振り返っていくというもの。上映を楽しみにしているファンに、遊佐さんが「見たいですか?」とあえて聞きます。観客は「見たい」とうなずくものの、声は小さめ。そんな客席のリアクションを見た遊佐さんがファンに「ください!」&「ちょうだい!」とおねだりさせるシーンも。恥ずかしそうに顔を赤らめる観客の姿をみつけた遊佐さん。その光景がお気に召したご様子で「このくだりは、ちょいちょい入れていきますから!」と楽しそうにしていました。

 こちらは、映像の途中でクイズが出題され、観客に答えてもらうという参加型の企画。チケット半券が入ったボックスから、佐藤さんが1枚引き、引いた座席番号の観客に回答してもらうことになったのですが……。回答者に「遊佐さんと佐藤さんのどちらのファンなのか?」と尋ねてみたり、クイズに答えてもらってから、回答が三択だと明かしたり、ここでも遊佐さんがポップなドSぶりを発揮。

 また、佐藤さんも明るい発言で会場を盛り上げます。「佐藤さんの嫌いなものは?」というクイズでは、回答者から絶叫マシンやパクチーと自由回答が出ると、「確かに嫌いですが、今回は別のもの」とコメント。そして、正解映像の中で佐藤さんが「僕、あんまり嫌いなものはないんですけど……」と発言すると、客席から笑いが。すかさず、遊佐さんから「(客席の)みんなも気づきましたよね? 嫌いなものはほとんどないって、今2つ(絶叫マシンとパクチー)も出てる!」とツッコミが入ります。佐藤さんが「悪気はなかった!」と答えると、遊佐さんから「悪気がなかったら、何でもやっていいんですか?」と厳しいツッコミで返されてしまいます。困った佐藤さんの「これ以上はやめて~!」の声に、客席は笑いに包まれました。

佐藤さんの衝撃映像に会場騒然!「たびかつっ! 名シーン傑作選!」
 続いては「たびかつっ! 名シーン傑作選!」のコーナーへ。こちらはファンが選んだお気に入りのシーンをランキング形式でご紹介するというもの。ランキングは第3位「子供の頃の宝物のテーマでの、変身ベルトについて」、第2位「お米を計らずに炊飯器に入れる佐藤さん」、第1位「遊佐さんの汗」という結果に。

 中でも、会場中が騒然となったのが第2位「お米を計らずに炊飯器に入れる佐藤さん」のシーン。佐藤さんと遊佐さんが分担して炊き込みご飯を調理する際、佐藤さんが計量せず、米袋からそのまま炊飯器にお米を入れるという衝撃映像が。映像を見た遊佐さんが「どれくらい入れたつもりだったの?」と聞き、佐藤さんは「2人分!」とアバウトな回答。 その後、お米の計量に気づいたようなのですが、佐藤さんは「(すでに)水を入れちゃってたから……」とコメント。その言葉を聞いた遊佐さんが「編集したものを見て、目から血が出そうだった」と返すと、会場は大きな笑いに包まれました。

遊佐さん&佐藤さんがクイズに挑戦!「たびかつっ! 絆クイズ!」
 その後は「たびかつっ! 絆クイズ!」のコーナーへ。こちらは旅を通じて、長野県についてどれほど学んだのか、そして二人の絆がどのくらい強まったのかをクイズで確認するというもの。視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚の五感を1つずつ使った5問のクイズに交代で答えていきます。

 長野県章を当てる視覚クイズは、遊佐さんが挑戦。ヒントを出す佐藤さんが県章を身体で表現して、客席をわかせます。残念ながら、佐藤さんのヒントが遊佐さんにうまく伝わらず、不正解。

 3つの調理音の中から、実際に その後の味覚、触覚、嗅覚のクイズに挑戦した二人は、3問全て正解。長野に対する知識と二人の絆をしっかりと確認しつつ、客席から起こる笑いと拍手に包まれながら、ご褒美の長野県グルメをゲットしたのでした。

 DVDで使われた調理音を当てる聴覚クイズは、佐藤さんが挑戦。遊佐さんがヒントとして、エア食レポを行い、それを佐藤さんがアテレコ。正解を導くことはできなかったものの、二人の息の合った食レポに客席は大盛り上がり。

新章突入! 遊佐さんと佐藤さんから重大発表
 エンディングでは、重大発表として「北海道編」が2017年4月26日(水)に発売。そして、第2弾DVDの発売記念イベントも2017年7月16日(日)に開催決定とのお知らせがあり、ファンも拍手で喜びを伝えます。

 最後に、遊佐さんが「今後も、私たちはこういうわけのわからないことをやっていきたいと思います!」、佐藤さんが「我々はゆる~くやっていきます!」と告げて、イベントは閉幕となりました。

[取材・文]宋 莉淑(ソン・リスク)

<商品情報>
DVD 遊佐浩二&佐藤拓也の「たびかつっ!」~北海道編~
2017年4月26日発売
本体価格:4,800円+税
FFBO-0047
DVD1枚組
発売元・販売元:フロンティアワークス

☆初回封入特典
2017年7月16日(日)開催
「たびかつっ!」イベント先行販売予約券(抽選)
会場:ニッショーホール
出演:遊佐浩二、佐藤拓也

>>「たびかつっ!」公式サイト

(C)フロンティアワークス
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング