声優
『ジョジョの奇妙な冒険DU』GREAT FESTIVALレポ

小野友樹さん、小野大輔さん、二人の“ジョジョ”が涙……『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』スペシャルイベント「GREAT FESTIVAL」レポート

 2017年2月19日(日)、TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』のスペシャルイベント「GREAT FESTIVAL」が豊洲PITにて開催されました。

 イベントには、東方仗助役・小野友樹さん、広瀬康一役・梶裕貴さん、虹村億泰役・高木渉さん、岸辺露伴役・櫻井孝宏さん、空条承太郎役・小野大輔さん、そしてアーティストの「THE DU」、「batta」のホシノタツさん、青木カレンさん&ハセガワダイスケさんが登壇し、それぞれがジョジョファンぶりを発揮! おなじみの"ジョジョ立ち"も披露して、会場を大いに盛り上げました。

 昼・夜と二部開催された本イベント、その夜の部の様子をレポートします!

キャスト陣はジョジョ愛好会!? 大歓声のOP
 舞台いっぱいに張られた白い幕に映し出されたキャラクターの映像と、キャラクターごとにあてられる生のセリフでイベントがスタート。広瀬康一(CV梶裕貴さん)、虹村億泰(CV高木渉さん)、岸辺露伴(CV櫻井孝宏さん)、空条承太郎(CV小野大輔さん)、最後に東方仗助(CV小野友樹さん)の順でキャラクターが登場し、その度に大きな歓声が起こりました。

 そして、文字通り幕が切って落とされると、舞台にはキャラクターと同じポーズで並ぶキャスト陣が! 完全になりきった"ジョジョ立ち"に、会場は大盛り上がりです。

 司会は、ニッポン放送アナウンサーの吉田尚記さん。スクリーンに映し出されたイラストと同じポーズでしばらく静止しているキャスト陣でしたが、「時は動き出す」と小野大輔さんの承太郎のセリフでポーズ解除。どうやらステージ上の時は"スタープラチナ ザ・ワールド"で止まっていたようです。

 先の昼の部を振り返った吉田アナウンサーが「本日はキャストの方であり、同時に『ジョジョの奇妙な冒険』愛好会の皆様にお越しいただいております」とキャストを紹介。キャスト陣はそれぞれに満面の笑みです。「小野大輔さんに関してはずっと顔が承太郎のままです」と続けると、会場からは大きな笑いが起こりました。

 ここでようやく、小野友樹さんの「今日はグレートなイベントにしようぜ!」から始まり、梶さん、高木さん、櫻井さん、小野大輔さんがひとことずつ挨拶。ジョジョ愛好会と紹介されるだけあって、服装にもジョジョらしいこだわりが見られ、挨拶とともに服装についての話題でも盛り上がります。

 小野友樹さんはジョジョシューズに、仗助のプリントTシャツ。髪型も仗助風のリーゼント!

 高木さんは、億泰のトレードマークにもなっている「$(縦棒二本)」があしらわれたループタイ。櫻井さんは、「NO!」と書かれたシャツの下に「×」と書かれたTシャツという、わかる人にはわかる、"あの"セリフにちなんだ服装です。どのセリフかは……後半の朗読劇のお楽しみです。

 そして小野大輔さんは、左手にタグ・ホイヤー(承太郎にホリィさんが贈った高級時計)、足元はジョジョスニーカー、さらに承太郎パンツをはいてきたという承太郎っぷりを披露。テンションが上りすぎたのか、休憩中に高木さんに承太郎パンツを見せていたとのエピソードも飛び出しました。

1~3位を当てろ!ベストシーンランキング
 オープニングだけでも話が尽きなさそうな中、「杜王町RADIO 4 GREAT」の最終回収録以来、久しぶりに集まったという話題から、ラジオの話に。

 小野友樹さんがゲストを交えながらパーソナリティを務めていたこのラジオを、高木さんはほぼ毎回聴いていたそうです。実はメールを送って採用されたこともあるそうで、「ハガキ職人だよ。ジョジョ愛でしょ」と胸を張る高木さん。さすがです。

 ここでようやく最初のコーナー「杜王トレンド」へ。ファンからの投票で決めたシーンベスト5のうち、1~3位を担当キャストが当てられるか挑戦します。

 まずは、岸辺露伴編「"ヘブンズ・ドアー"ベストシーンランキング」。露伴役の櫻井さんが挑みます。

 5位は第17話、杉本鈴美を本にして正体を探ったものの、プライベートなことまで調べてしまい、康一に怒られるシーン。4位は第35話、川尻早人を本にしたが、バイツァ・ダストに攻撃されてしまったシーン。

 そして1~3位の順位を、次のA~Cを並び替えて当てます。

A:第17話・康一が「何か」に魂を引っ張られそうになった時、「何も見えなくなって吹っ飛ぶ」と書いて康一を救ったシーン。

B:第28話・ハイウェイ・スターに襲われかけた仗助に、「時速70キロで自分の体は背後にふっ飛ぶ」と書いて仗助を助けるシーン。

C:第34話・「何か」に魂を引き込まれるチープ・トリックに対して、「地獄に行く」と書き込んだシーン。

 梶さんの分析によると、昼の部では「女性キャラを助けると上位にきていた」そうですが、どうも露伴先生のベストシーンには関係ない様子。昼の部では誰も当てられなかったとのことで、かなり難しいようです。

 櫻井さんは、1位をB、2位をA、3位をCと予想。露伴先生にとってのヒロインは康一君だと考えると、BとAは入れ替えるべきかもと悩みますが、ファーストインプレッションのままでいきます。

 正解発表。第3位は……A! 続く2位はC、1位はB。1位だけ正解です。

 続いては、空条承太郎編「"スタープラチナ ザ・ワールド"ベストシーンランキング」。小野大輔さんが挑みます。

 5位は第16話、負傷しつつも時を止めてラットの針を避けるが、肩を撃たれてしまうシーン。4位は第23話、カッタルイことは嫌いなタチなんでとシアーハートアタックをぶち壊すために時を止めてラッシュをしたシーン。

 5位のシーンでは、「仗助を信じてくれている感じもグッと来ましたね」という小野友樹さん。「ここら辺でようやくね」と小野大輔さんが返すと笑いも起こりましたが、それでも「嬉しかったですね」と感慨深げでした。

 また、4位の承太郎の「オラオラ」では、第3部(スターダスト・クルセイダース)の頃よりスキルアップしたという役作りから、少し意識的にスピードを速めているのだそうです。収録前日にお酒を我慢したという小野大輔さんの渾身の「オラオラ」はぜひDVD/BDで!

 承太郎の1~3位の候補は、

A:第23話・吉良を追ってエコーズが使えない康一を救うために、時を止めて火をおこし、シアーハートアタックを誘導したシーン。

B:第24話・吉良が時を止められたかと思うほどに速すぎる攻撃ラッシュを浴びせたシーン。

C:第39話・射程範囲まで吉良に近づき、時を止めてラッシュを浴びせたシーン。

 小野大輔さんの予想は、1位C、2位A、3位B。そして正解は……なんと全問正解! さすがはジョジョ愛をこじらせている小野大輔さんです。カメラ目線でポーズを決めていたのに、スクリーンには抜いてもらえなかった小野大輔さん。発売が決定しているイベントDVDではカメラ目線が見られるかもしれません。

 さて、これで昼の部と合わせて登壇キャスト全員がチャレンジしましたが、ここでもう一人、小野友樹さんに吉良吉影編「"キラークイーン/シアーハートアタック/バイツァ・ダスト"ベストシーンランキング」に挑戦してもらいます。

 5位は第22話、ドアノブを爆弾に変えて重ちーを爆発、消滅させたシーン。4位は第38話、仗助と早人が逃げ込んだ家の隣人を、干してあった洗濯物を爆弾に変えて爆破したシーン。

 さらに1~3位の候補は、

A:第34話・電車で横柄な態度をとっていたカップルの男性の家に上がり込み、問答無用で男性を爆破したシーン。

B:第35話・露伴が早人を本にして読んだことでバイツァ・ダストが発動、露伴を爆破したシーン。

C:第36話・早人の自殺を止めたキラークイーンを、承太郎、仗助、億泰、康一が目撃し、バイツァ・ダストが発動して4人を爆破したシーン。

 小野友樹さんは、1位C、2位B、3位Aと予想。正解は……3位、B。残念! キャスト陣は意外そうです。さらに2位、C! またもや不正解です。この結果には会場もびっくり。もちろん、1位はA。言葉通り「リア充爆発しろ」というシーンです。

 全問不正解だった小野友樹さんですが、高木さんは「まあ、惜しかったよ。だって、違ったの3つだけじゃん?」と明るく慰めます。結果、昼の部・夜の部通して全問正解したのは小野大輔さんのみ!「このコーナー、特に賞品用意してなかったんですけど、よかったら『猫』(猫草クッション)持って帰ってください」とのことで、小野大輔さんが猫草クッションをゲットしました。

ジョジョファンなら完璧? 体を張ってシーンを再現!
 続いてのコーナーは、「GREAT FESTIVALでは動かない」。アニメのワンシーンを切り取って、隠されたキャラクターがどんなポーズをしているのかを当てるコーナーです。

 昼の部は賞品がかかった途端に全員正解だったというこのコーナー。夜の部では、仗助のお母さんが大好きなことでおなじみの「鎌倉カスター」がもらえます。ちゃんとスタッフが冷やしている上、かじりかけの本編とは違って個包装状態です。

 1問目は第39話より、エンディング近くの仗助のシーン。小野友樹さんのチャレンジです。

 カウントダウン後、「顔!」とみんなにつっこまれた友樹さん。眉毛がびっくりするほど八の字に下がっていましたが、ポーズは正解です。

 以降も、梶さんが顔芸を踏襲したり、高木さんへの問題の余りの簡単さに突っ込みを入れたりと、会場を笑いの渦に巻き込みながら、『ジョジョ』愛好会のメンバーは正解を重ねます。

 続く4問目は第34話より、背中に憑かれたチープ・トリックを引き剥がす露伴のシーン。チャレンジするのは櫻井さんです。後ろを振り返りしゃくれた顔をする櫻井さんにツッコミが集まりますが、正解シーンを見てみるとかなり似ています! これは凄いと賞品の鎌倉カスターも増量!

 5問目は第16話、ネズミの仕掛けた罠にはまって毒針を受けた仗助を、時を止めて助ける承太郎のシーン。

 承太郎の大半とスタープラチナ部分が隠されている、小野大輔さん用の難易度高めな問題です。承太郎とスタープラチナの両方をやろうとする小野大輔さんに「え、両方やるんですか?」「一人ですよ?」と周囲からは総ツッコミですが、「でもやってみます」と小野大輔さん。承太郎とスタープラチナのポーズを高速で切り替えて、本当に両方をやってくれました。もちろん大正解!

 これで一巡しますが、最後にもう1問。OP映像から2場面をセレクトし、全員でチャレンジします。が、主役の仗助が映っていません。代わりに由花子がいたはずだということで、小野友樹さんは由花子のポジションに入ります。

 ジョジョが好きすぎて数々の場面を記憶しているキャスト陣ですが、果たしてアニメOP映像も完璧に再現してしまうのか……。会場が息を呑んで見守る中、キャスト陣は一斉に振り返ってシャクレ顔! まさかの全員露伴(4問目)です。

 実際のOPとはもちろん違いますが、会場は大爆笑。会場の笑いを取ったとの評価で、残りの鎌倉カスターをカゴごとゲットしました。

「ジョジョフェス in S市杜王町」開催決定!
 ここで、お知らせのコーナー。まずは、スマホアプリゲーム『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズ(ジョジョSS)』と、『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドレコーズ(ジョジョDR)』。

 『ジョジョSS』は今年3月で3周年。記念イベントも各種実施中です。事前登録受付中の『ジョジョDR』も近日配信開始予定とのこと、こちらも見逃せません。

 さらにこのイベントのDVDも発売決定! 予約受付中です。こちらは2017年7月26日(水)発売予定、5,800円+税。各種特典もあるので、ぜひ公式サイトをチェックしてください。

 さらにさらに、2017年夏「ジョジョフェス in S市杜王町」開催決定も、ここで初告知されました。

「ジョジョフェス in S市杜王町」開催決定! 荒木飛呂彦先生の原画展も

 荒木飛呂彦先生の原画展も決定しているとのこと。今後も続々コンテンツが発表される予定ですから、公式サイトとツイッターをチェックしましょう。

ジョジョを彩る音楽ライブ
 お知らせの後は、アーティストのみなさんをお迎えしてのライブコーナー。

 まずは、THE DUの3人が登場。黒地にゴールドのラインの入ったジョジョらしい衣装での登場です。曲は第1クールOP「Crazy Noisy Bizarre Town」。ノリノリのダンスを披露しつつ、会場も巻き込んで一緒に手を振るなど、大盛り上がりのステージをみせてくれました。あっという間のステージでしたが、会場からは大きな拍手と歓声が起こりました。

 続いては、battaのホシノタツさんが黒のシックなスーツで、アコースティックギターを持って登場。1曲目とは打って変わって、第2クールOP「chase」をカップリングのAcoustic Versionで披露。アニメではアップテンポなバンド演奏でしたが、今回はしっとりとクールに熱唱してくれました。

 そして迎えた3曲目は、青木カレンさん&ハセガワダイスケさんによる第3クールOP「Great Days」。青木さんとハセガワさんは、黒に蛍光グリーンのラインの入った衣装で登場。会場もペンライトを緑に変えて会場がイメージカラー一色に染まりました。

笑って泣いて……第4部がぎゅっと詰まった生アテレコ
 最後のコーナーは、キャスト陣による「スペシャル生アテレコ」。吉田アナウンサーに「本業は声優です」と念を押されて笑いの漏れた会場ですが、キャスト陣がスタンドマイクの前に台本を持って立つと、会場の空気がガラッと変わりました。

 会場も息をのむ中、まずは第10話「イタリア料理を食べに行こう」から、億泰と仗助のシーンが始まりました。心配する仗助をよそに「うまい!」と料理を食べ続ける億泰のシーンに、演じる高木さんも楽しそうでした。

 続いて第24話「シアーハートアタック その2」から、康一が吉良と対峙する緊迫のシーン。ひどい攻撃を受けながらも屈しない康一を、梶さんが迫真の演技でみせてくれます。さらに、倒れた康一の元に登場した承太郎が吉良にラッシュを浴びせるシーン。小野大輔さんの生の「オラオラ」には会場中が痺れている様子でした。

 第28~29話「ハイウェイ・スター」からは、ハイウェイ・スターに捕まっている露伴の名シーン。ここで、「自分で強いと思っているヤツに『NO』と断ってやる事だ……」と、衣装の伏線を回収する櫻井さん。さらに仗助が「逃げろって言われてよぉ、この俺が逃げると思うんすか?」と登場。天邪鬼同士、最後まで仲の悪い露伴と仗助のやりとりまで見せてくれました。

 そして最後は、やはり第38話と第39話。「クレイジー・D(ダイヤモンド)は砕けない その2」「さよなら杜王町-黄金の心」から。死んだ兄・形兆に会って戻ってきた億泰のシーンには、思わず涙ぐむファンもいました。

 5人全員で吉良吉影を追い詰め、ついに吉良との戦いが決着。杉本鈴美とのお別れのシーンまでを演じきると、キャスト陣も口を引き結んでモニターを見つめ、会場からは温かい拍手が起こりました。

 文字通りすべてを出し切り、声がカスカスになっている小野友樹さんが「さっき楽屋で冗談半分に『魂も声も全部置いていくぞ』みたいな話をしたら、本当に置いてきちゃって。すべてをかけて最後のお芝居がみんなでできて幸せでした」と話すと、会場は大きな拍手に包まれました。

「Great Days」を歌ってフィナーレ!
 グレートだったイベントもそろそろ終幕。アーティストのみなさんも迎えてのフィナーレです。

 やりきった感じのにじみ出るキャスト陣の表情が印象的で、特に小野友樹さんの晴れ晴れとした表情と、小野大輔さんの少し切なく何かを噛み殺したような表情が、このイベントへの思いの深さを感じさせてくれました。

 第3部から作品に関わっている小野大輔さんは、これまでのアニメ、ラジオ、仙台でのイベントなどを振り返り、「本当に"Great Days"だったと思います」と挨拶。涙をこらえたような表情で笑いながら、最後は「やれやれだぜ」と承太郎の台詞で締めくくり、深々とお辞儀しました。

 櫻井さんは、「まさかこれだけ大勢の人の前でアゴをしゃくれさせるとは」と笑いながら、「子供の頃は一読者で、まさか何十年も経って自分がこういう形で関われるなんて全く想像だにしていなかったので、今この瞬間が夢のようですし、『ジョジョ』という作品の偉大さを自分の肌で感じているような気がします」と挨拶。「これからも続いていく作品だと思っておりますので、これからも『ジョジョ』を応援して、好きでいてください」と頭を下げました。

 「これが最後のアフレコなんだなぁ、ってちょっと感動しちゃって」という高木さんは、「みなさんの顔を見ながら同じ時間を共有できて、最高に幸せです」と挨拶。「また会いたいですね」と締めくくると、会場からは拍手が起こりました。

 梶さんも「楽しかったですね、濃かったですね」とイベントを振り返り、生アテレコのコーナーも本当に気持ちよかったとコメント。また、「座長として僕達を本当にいい方向に引っ張ってくれたと思います」と主役をやりきった小野友樹さんを称えました。

 そして、座長・小野友樹さん。「あらためまして、東方仗助役・小野友樹です」と名乗りを噛み締めた小野友樹さんは、「この名乗りも、もうできないのかもなと思うと切ないものがありますけど」と語りながら、イベントを振り返りました。「ギリギリまで引き絞って、全力で立ち向かって、杜王町という町をみんなで力を合わせて守れて。でも、最後のアフレコの時、ちょっと寂しくて。みんながアフレコする姿をずっと焼き付けておきたいなと思って」と少し切なそうな表情を見せました。

 また、収録が始まる前に「一人で全部背負い込むなよ。みんなが、仲間が助けてくれる」と小野大輔さんが言ってくれたことに触れ、「杜王町のすべてを表している気がします」と『ジョジョ』で培った絆へも思いを馳せていました。

 「『ジョジョの奇妙な冒険』、グレートな作品だぜ、こいつはァ…!」と頭を下げると、会場からは今日一番の拍手が。エンディングが始まった時の晴れ晴れとした笑顔から一転、鳴り止まない拍手に思わず涙ぐむ様子も見られ、ジョジョへの思いの深さが伝わってきました。

 最後は、みんなで一曲歌って締めたいということで、第3クールOP「Great Days」を歌って終幕。第4部最後にふさわしいグレートなイベントでした。

イベントDVD情報
「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」スペシャルイベント
『GREAT FESTIVAL』イベントDVD
2017年7月26日(水)発売
販売価格:5,800円(税抜)

「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」メインキャストとOPアーティスト出演によるスペシャルイベントがDVDで発売決定!

出演:小野友樹、梶裕貴、高木渉、櫻井孝宏、小野大輔 ほか

初回仕様特典
・特製スリーブケース
・イベントパンフレット縮小版

【店舗別特典】
アニメイト限定特典:B2特典ポスター(イベント描き下ろし版権使用)
Amazon.co.jp限定特典:B2布ポスター

>>TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』公式サイト

(C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険DU製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けないの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング