声優
声優・小野友樹さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2023年版)

声優・小野友樹さん、『黒子のバスケ』『抱かれたい男1位に脅されています。』『SHOW BY ROCK!!』『銀魂』『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2023 年版)

6月22日は、声優・小野友樹さんの誕生日です。おめでとうございます。

小野友樹さんは、『黒子のバスケ』火神大我や『抱かれたい男1位に脅されています。』東谷准太、『SHOW BY ROCK!!』ジョウ、『銀魂』徳川茂茂などのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、小野友樹さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・小野友樹さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『遊☆戯☆王5D's』鬼柳京介

・狂った笑い声が上手くて満足させてくれるキャラでした。(20代・女性)

『アンゴルモア元寇合戦記』朽井迅三郎

・私が日本史ファンということもありますが、鎌倉時代の武士の「一所懸命」を体現した生き方。(50代・男性)

『ブルーロック』國神錬介

・ヒーローに憧れている真っ直ぐな心を持った高校生。

青い監獄でも困難な状況の中成長していきます。

漫画で描かれた士道との試合がカットされてしまったのでできれば2期の方でそのエピソードが見たいです。(20代・女性)

『龍ヶ嬢七々々の埋蔵金』八真重護

・全てに謎と仕掛けが散りばめられた世界観に置いて度胸と腕っぷしだけの向こう見ずなキャラかと思いきや

知略も長けた意外性も持ち合わせており、小野友さんの荒々しくも頭脳派でちょっとおっちょこちょいでコミカルな演技が毎回楽しかったです。(30代・男性)

『BEASTARS』ルイ

・原作ファンです。

想像していた声はもっと硬く冷たいカリスマのイメージでしたが、小野友樹さんの声がついたルイは当初は奥に隠れている優しさや弱さ、それを覆い隠すための虚勢までもが伝わってくるようで、とても魅力的になっていたと思います。(30代・女性)

『ポケモンマスターズEX』シルバー

・シルバーというキャラクターの持つ力強さ、傲慢さ、内に秘めたる崇高さをありのままに表現した素晴らしい声です。

実装日に初めて彼の声を聞いた時、あまりにシルバー本人の声だったため(?)度肝を抜かれてひっくり返り、じたばたのたうち回ったのを覚えています。

普段は高圧的な彼ですが、時折ふわっと優しくなる瞬間があります。

その演じ分けがとても素晴らしく、特に人やポケモンの体調を気遣う時は声色から恥じらいのようなものが感じられます。

これがまた非常に巧みで……シルバーのデレの部分が際立つ素晴らしい演技です。普段はツンツンしてるからこそたまに来るデレがめちゃくちゃ刺さる。

その刺し方がめちゃくちゃ上手い。オーバーキルも良いとこです。ありがとう。

アプリが出る前のゲームはどうしても文字情報のみだったので、声が付くことによってシルバーの解像度が上がってとても楽しいです。本当にありがとうございます。(20代・女性)

『カリスマ』伊藤ふみや


・小野さんのダウナーで感情の起伏が小さいながらも決して棒読みにはならない繊細な技術、「このキャラには何かがある」と思わせる深みのある喋りなどから小野友樹さんにしか伊藤ふみやは演じられないだろうと強く感じています。

本当にハマり役です!(10代)


・感情の起伏が少なく、真意が読めない伊藤ふみや。

しかし「こいつはロクでもないことを考えている……!」と視聴者に緊張感を抱かせるキャラクターです。

淡々とした口調のまま堂々とふざける伊藤ふみやの役柄は、小野さんの深みのある声や遊び心のあるお芝居とベストマッチだといえます!(20代・女性)


『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』東方仗助

関連記事
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
エジプトでの宿敵DIOとの死闘から11年後。1999年、空条承太郎は祖父ジョセフ・ジョースターの隠し子、東方仗助に会うため、日本のM県S市、杜王町にやってきた。しかし発見した仗助は承太郎と同じ特殊能力、「スタンド」を持っていた。そして、承太郎の来訪を皮切りにまるで引かれ合うように、新たな「スタンド使い」達が動き始める。「この町には何かがある……」生まれ育った杜王町を守るため、仗助は立ちあがる――。作品名ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない放送形態TVアニメシリーズジョジョの奇妙な冒険スケジュール2016年4月1日(金)〜12月23日(金)TOKYOMXほか話数全39話キャスト東方仗助:小野友樹広瀬康一:梶裕貴虹村億泰:高木渉岸辺露伴:櫻井孝宏空条承太郎:小野大輔吉良吉影:森川智之ナレーション:大川透スタッフ原作:荒木飛呂彦(集英社ジャンプ・コミックス刊)ディレクター:津田尚克シリーズディレクター:加藤敏幸シリーズ構成:小林靖子キャラクターデザイン:西位輝実スタンドデザイン・アクション作画監督:三室健太サブキャラクターデザイン:石本峻一プロップデザイン:宝谷幸稔・棚沢隆美術設定:青木薫・長澤順子色彩設計:佐藤裕子美術監督:吉原俊一郎撮影...

・わたしが友樹さんを好きになったきっかけの作品です。これからもグレートな活躍を楽しみにしてます!(30代・女性)


・1話から最終話へと戦いで成長していく様子を丁寧に演技されていました。また男子高校生らしい元気さや甘えるような表現がとても素晴らしかったです。(30代・女性)


・第2話のAパート、お爺ちゃんが死んでしまって狼狽えていたところから「俺がこの街とお袋を守りますよ」と第4部のジョジョとして立ち上がったシーンで仗助に惚れました。

かっこよくて可愛くて頭が切れてお調子者で優しい素敵な仗助をありがとうございました。

ラストバトルの泣き笑いのセリフも、最後のジョセフへのイタズラのセリフも大好きです。(30代・女性)


『銀魂』徳川茂茂


・小野さんの他の作品と違って弾けてる感じが好きです!(10代・女性)


・征夷大将軍なのに扱いが酷いけど、そこが笑える。将軍暗殺篇は泣いた。(40代・女性)


・最初に小野さんを認識したキャラクター。

天人の傀儡政権の君主となっても、民衆の暮らしを知ろうとお忍びで町に繰り出しては、「しょ…将軍かよォォォォォォ!!」というお約束のリアクションをされ、ギャグ要員かと思いきや、将軍暗殺編ではハードな運命を辿り、ある意味、銀魂の「終わりの始まり」を象徴するキャラでした。

ギャグ編ではいつも酷い目に遭いながらも決して怒らず、影武者や敵方の桂にも敬服される作中屈指の慈悲深い人格者ぶりは、小野さんの優しい笑顔とお声にピッタリです。(40代・男性)


次ページ:『SHOW BY ROCK!!』ジョウはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

小野友樹の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次