menu
マンガ・ラノベ

中毒性抜群!! 声に出して読みたくなる『ジョジョの奇妙な冒険』カッコイイ名言・迷言ベストまとめ

週刊少年ジャンプにて1987年にから連載がスタート、現在はウルトラジャンプにて連載されている荒木飛呂彦さんによる漫画『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズ。

登場人物たちの台詞は独特な例え話や言い回しが印象的で、語感の気持ちよさから日常生活でも使いたくなるような名言・迷言のオンパレード。実際にネットスラングとしても多用されており、作品は知らなくても台詞だけ聞いたことがあるという方も少なくないのではないでしょうか。

本稿では、そんな『ジョジョ』シリーズの印象的な台詞や場面をピックアップ。煽りや悪口と捉えられかねない台詞も多いので、現実での使用は自己責任ということであしからず。関係を悪化させかねない瀬戸際では控えたほうが懸命です。

 

名言集バックナンバーはこちら!

◆『呪術廻戦』名言・名台詞まとめ
◆『約束のネバーランド(約ネバ)』名言・名台詞集
◆『エヴァンゲリオン』名言・名台詞
◆『美少女戦士セーラームーン』名言・名台詞集
◆『ヒロアカ』名言・名台詞まとめ

◆『機動戦士ガンダム』名言・名台詞集
◆『刃牙(バキ)』名言集まとめ
◆『ジョジョの奇妙な冒険』名言集まとめ
◆『鬼滅の刃』名言・名台詞集
◆『SLAM DUNK(スラムダンク)』名言・名台詞まとめ

◆『ONE PIECE(ワンピース)』名言・名台詞集
◆『進撃の巨人』名言・名台詞集
◆『カイジ』名言・名台詞集
◆『ハイキュー!!』名言・名台詞集
◆『ベルサイユのばら(ベルばら)』名言・名台詞集

◆『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』名言・あらすじまとめ
◆『銀魂』名言・名台詞集
◆『NARUTO―ナルト―』名言・名台詞集
◆『キングダム』名言・名台詞集
◆『機動戦士Zガンダム』名言・名台詞集

◆『鋼の錬金術師(ハガレン)』名言・名台詞集
◆『DEATH NOTE』(デスノート)名言・名台詞集

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

『ジョジョの奇妙な冒険』名言・名台詞まとめ一覧

【第1部】ファントムブラッド

 

「さすがディオ! おれたちにできない事を平然とやってのける そこにシビれる! あこがれるゥ!」

ジョジョとエリナの淡い関係を知ったディオは、その仲を引き裂こうと考え「ズキュウウゥン」と強引にエリナの唇を奪ってしまう。その際、ディオの取り巻きだったモブキャラたちが発したのがこの台詞。五感の良さと絶妙な小物臭さがクセになります。

ちなみに、ジョジョの怒りを買ったディオはその後ぼっこぼこにされてしまうのでした。「君がッ 泣くまで 殴るのをやめないッ!」

「こいつはくせえッー! ゲロ以下のにおいがプンプンするぜッーーーーッ!!」

罵倒語に事欠かない『ジョジョ』シリーズの中でも、とりわけ間が絶妙なスピードワゴンのこの台詞。ジョジョたちに悪事の証拠を掴まれたディオは、ジョジョを油断させようと懺悔するかのような態度をみせます。しかし、そんな悪あがきには騙されないのが貧民街出身のスピードワゴン。ディオの本性を嗅ぎ取り、警察に引き渡すようジョジョを促すのでした。「こいつは生まれついての悪だッ!」

「おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?」

吸血鬼化したディオの台詞。重度の火傷をわずか数日で治してしまったディオ。傷を癒やすのに人間の血が必要なはず。ツェペリは「きさま───いったい何人の生命をその傷のために吸い取った!?」と怒りを滲ませるが、ディオは涼しい顔で上記の台詞を返します。かつての同類の人間は食料でしかない。バケモノに成り果てたディオの精神性が鮮明に表現された台詞となっています。

 

【第2部】戦闘潮流

 

「逃げるんだよォ!」

吸血鬼化したストレイツォとの戦いの最中でジョセフが発した台詞。驚異的な再生能力を攻略するために選んだのが兵法三十六計の最後の項目にも記されている戦術、すなわち「逃げる」こと。一見すると主人公らしくない情けない台詞のようだが、勝算のない戦いは避けることが大切。仲間を逃し、策を巡らせる。時間を稼ぐ戦略的な撤退こそ勝利への近道となるのです。

ちなみに、後の究極生命体と化したカーズとの戦いにおいてもこの偉大な戦術を披露。どちらも結果的に勝利に結びついていることからもわかるように、逃げるは恥だが役に立つのである。「逃げるんだよォォォーーーーーッ!」「うわーっ やっぱりそうだったァァァァァァァン~~~~」

「我がドイツの医学薬学は世界一ィィィ!」

どこか憎めない悪役・シュトロハイムの狂信的な誇りが全面に押し出されたような台詞。スピードワゴンから「柱の男」の情報を手に入れようとするが、拷問にかけようと口を割らないだろうというのは周知の事実。そこで世界一ィィィの医学薬学で作られた自白剤を投与。見事情報を手に入れることに成功するのでした。

「勝てばよかろうなのだァァァァッ!!」

第2部のラスボス、カーズによる悪役にのみ許された名台詞。正々堂々とした一騎打ちに見せかけて、影武者に戦わせてリサリサを背後から急襲。致命傷を負わせて戦闘不能にしてしまいます。目的のために手段は選ばない、結果そのものを最重視するいかにも『ジョジョ』シリーズの悪役らしい台詞となっています。

 

【第3部】スターダストクルセイダース

 

あ…ありのまま 今起こった事を話すぜ!

な…何を言っているのかわからねーと思うが おれも 何をされたのかわからなかった…頭がどうにかなりそうだった…催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ……

ポルナレフがDIOのスタンド“ザ・ワールド”の能力を伝えようと、階段を登っていたと思ったらいつのまにか降りていたことを説明する際の一連の台詞。あまりにも衝撃的なモノや出来事に遭遇してしまった時に使い勝手抜群。アニメ流行語大賞にも選ばれています。

「無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄」

DIOの口癖かつ、スタンドによる連続パンチの勢いやスピード感を表現した掛け声としても多用されている台詞。第5部「黄金の風」の主人公・ジョルノ・ジョバァーナも同様の口癖・掛け声を使用しており、ジョジョのバトルを代表するような台詞となっています。

「『てめーは、おれを怒らせた』」

DIOとの死闘の末、承太郎が最後に呟いた台詞。時止めのスタンド“ザ・ワールド”で花京院を倒し、ジョセフをも戦闘不能にしたDIO。承太郎は一進一退の攻防の末、同じ能力に目覚め“ザ・ワールド”を攻略。スタープラチナの一撃により、ついにDIOを打ち倒すことに成功します。承太郎の、虚しさを噛みしめるようにDIOを見下ろす姿がもの悲しく、印象的なシーンとなっています。

 

【第4部】ダイヤモンドは砕けない

 

「だが断る」

『ジョジョ』シリーズでも屈指の人気を誇る岸辺露伴がその地位を不動のものとした名台詞。養分を吸い取るスタンド「ハイウェイ・スター」に囚われてしまった露伴は、対立していた主人公・東方仗助を罠にかけるよう誘惑するされる。ところが、露伴は命の危険にも顧みずプライドを貫くことを選び「ハイウェイ・スター」を一蹴。その清々しいまでの傲慢な生き様に多くの読者が魅了されました。「この岸辺露伴が最も好きな事のひとつは 自分で強いと思ってるやつに『NO』と断ってやる事だ…」

「質問を質問で返すなあーっ!! 疑問文には疑問文で答えろと学校で教えているのか?」

吉良吉影が電車で居合わせたモブカップルの彼氏を爆殺後、何食わぬ顔で彼女に名前を尋ねるという狂った場面での台詞。こちら日常会話でも起こりえるシチュエーションなので、心当たりがある方も多いのでは。もし質問を質問で返されてイライラするようなことがあっても、脳内で代わりに叫んでもらって冷静を保つように心がけましょう。

「深い理由なんかねぇよ。『なにも死ぬことはねー』さっきはそー思っただけだよ」

仗助が相棒にして愛すべきバカ・虹村億泰に送った言葉。まだ敵だった頃、実兄の形兆と仗助の戦いに巻き込まれた億泰は深手を負ってしまうが、仗助は助けたうえにスタンドで傷を治してしまう。「なぜ俺を治した?なぜ俺を助けた?」。形兆との戦いに戻ろうとする仗助が返したのが上記の台詞。「一回だけだ 一回だけ借りを返すッ! あとは何にもしねぇ!」。戦いの後、仗助と億泰は固い絆で結ばれることに。男の友情を肌で感じられる胸アツな台詞となっています。「グレートだぜ…億泰!」

 

【第5部】黄金の風

 

「この味は! ………ウソをついている『味』だぜ……」

ジョルノの顔面を舐め回しながら発したブチャラティの台詞。ブチャラティには汗で相手の嘘を見分けられる特技があり、同胞のルカに重症を負わせた犯人を探すためジョルノに接触。汗をかかせることでジョルノの嘘を見破った。初登場回での出来事であり、そのあまりにインパクト抜群な絵面からある意味でブチャラティを象徴する台詞のひとつとなっています。

 

「吐き気をもよおす『邪悪』とはッ! なにも知らぬ無知なる者を利用する事だ……!! 自分の利益だけのために利用する事だ… 父親がなにも知らぬ『娘』を!! てめーだけの都合でッ! 許さねえッ! あんたは今 再びッ! オレの心を『裏切った』ッ!」

ブチャラティが自らの組織のボスに言い放った一連の台詞。正義のためと尽くしてきたボスの裏の顔と、そしてボスが自らの娘・トリッシュすら保身のために利用しようとしたことに対する失望、ふたつの裏切りに怒りを爆発させる様子が印象的。“吐き気をもよおす『邪悪』”の部分をネットスラングとして知っている方も多いのでは。

「子供に麻薬を流すようなギャングを消し去るには、自らがギャングにならなくっちゃあいけないって事さ」

組織に身を置きながらブチャラティが麻薬を嫌悪していると気がついたジョルノ。彼に和解を申し入れるために発したのがこちらの台詞です。自らギャングとなってのし上がり街を浄化してみせる、ジョルノの意思の強さを感じられる台詞となっています。

 

【第6部】ストーンオーシャン

 

「おまえは……自分が『悪』だと気づいていない…もっともドス黒い『悪』だ」

第6部のラスボス、プッチ神父に向かってウェザー・リポートが言い放った台詞です。プッチ神父は、自分が“人々を幸福に導くことができる”と信じ込んでおり、そのためなら殺人すらも躊躇せず正当化できる真の意味での確信犯。振りかざされた正義ほど質の悪いものはないということが的確に表現されています。

「祝福しろ 結婚にはそれが必要だ」

「彼女を守りきったなら…オレは彼女と結婚する」。自ら懲罰房送りとなった徐倫を助けたいF・Fは、殺人鬼として刑務所送りにされていたアナスイを頼ることに。徐倫に惚れ込んでいたアナスイは、徐倫を救うためなんでもするといったF・Fは上記の台詞を言い放ち、かっこいいポーズを取りながらダメ押しでもう一度「祝福しろ」と繰り返します。惚れた女のためなら危険をも顧みない、潔いほどの男らしさがつまった名台詞です。

ちなみに、この後のプッチ神父との戦いの場で、徐倫の父親である承太郎に行った超ダイナミック&マイペースな結婚の挨拶も必見。「ところで…… おれは全力であなたのお嬢さんを守ります すでに のっぴきならない事態に陥ったようだが この闘いは生き抜く……… だからお嬢さんとの結婚をお許しください」「……………言ってる事がわからない………… ………イカれてるのか?…………この状況で」**。

「おまえは『運命』に負けたんだ!『正義の道』を歩むことこそ『運命』なんだ!!」

プッチ神父との最終決戦でのエンポリオの台詞。敗北が決定的になりながらも、「天国」に辿り着くことが人類の幸福だと考えるプッチ神父は、自分が死ぬことでその「運命」が変わってしまうと必死に訴えます。そんなプッチ神父にエンポリオが贈ったのが上記の台詞。プッチ神父の理念を全否定して勝利を収める、決着に相応しい台詞となっています。

 

【第7部】STEEL BALL RUN

 

「真の失敗とはッ! 開拓の心を忘れ! 困難に挑戦する事に無縁のところにいる者たちの事をいうのだッ!」

「スティール・ボール・ラン」レースの主催者、スティーブン・スティールの台詞。レースは北米大陸の横断(約6000キロ)という凄まじい規模であり、誰もゴール出来ないのではと「失敗」を危惧する記者に返したのが上記の台詞。男らしく断言しているようで、この直後に妻のルーシーに泣きつき本心をさらけ出すシーンもあり、人間味あふれる面白い台詞として完成しています。「うわあぁああああ~~ん どおおおおしよおおお 不安だよォォオオ~ ねえええ~~~ッ 失敗したらどおおおしよお~~ このレースがぶっつぶれたらどおおおしよおお~~」

「『一番の近道は遠回りだった』『遠回りこそが最短の道だった』」

レース終盤、ヴァレンタイン大統領の陰謀に気がついたジャイロとジョニィ。悪戦苦闘を繰り繰り返す命を懸けた戦いの最中、ジャイロが苦楽をともにしてきたジョニィに贈った言葉。戦友の励ましを胸に、ジョニィはヴァレンタイン大統領との決戦に臨むことになります。

「誰かが最初に右のナプキンを取ったら全員が『右』を取らざるを得ない もし左なら全員が左側のナプキンだ そうせざるを得ない これが社会だ」

国のトップとして君臨するヴァレンタイン大統領の威厳と生き方を象徴するようなこの台詞。「不運」などという曖昧な事象に甘えることなく、「最初にナプキンを取った者」として全ての責任を引き受けるという覚悟と自身が前面に押し出されています。

 

【第8部】ジョジョリオン

 

「勝ったのは……オレです! たっぷり」

所謂“ジョジョ立ち”に数えられる主人公・東方定助を代表する決め台詞。カツアゲロードにて、地域ぐるみで文字通りカツアゲをされるなど、散々な目に遭った定助が溜まりに溜まった鬱憤を晴らすようにドヤ顔で言い放った台詞です。現実で使う際はキメ顔&キメポーズ&カメラ目線を意識したいところ。

「ちょっと勘弁してよォツ!! 法律が許すならオメーらの命なんてどーでもいいけどさあッ あたしに轢き殺させる気ィッ!?」

定助をあやうく車で轢いてしまいそうになったモブのおばちゃん運転手が放った台詞。とてもカタギとは思えない凄みはあるものの、状況的に非があるのは道路に飛び出した定助の方であり(ブルー・ハワイの術中に嵌った少年から逃げようとしていた)、法律を守る気も(一応)あったようなので(おそらく)悪い人ではない、はず。咄嗟に出たにしては秀逸すぎる台詞で読者に忘れられないインパクトを残していきました。

 

名言集バックナンバーはこちら!

◆『呪術廻戦』名言・名台詞まとめ
◆『約束のネバーランド(約ネバ)』名言・名台詞集
◆『エヴァンゲリオン』名言・名台詞
◆『美少女戦士セーラームーン』名言・名台詞集
◆『ヒロアカ』名言・名台詞まとめ

◆『機動戦士ガンダム』名言・名台詞集
◆『刃牙(バキ)』名言集まとめ
◆『ジョジョの奇妙な冒険』名言集まとめ
◆『鬼滅の刃』名言・名台詞集
◆『SLAM DUNK(スラムダンク)』名言・名台詞まとめ

◆『ONE PIECE(ワンピース)』名言・名台詞集
◆『進撃の巨人』名言・名台詞集
◆『カイジ』名言・名台詞集
◆『ハイキュー!!』名言・名台詞集
◆『ベルサイユのばら(ベルばら)』名言・名台詞集

◆『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』名言・あらすじまとめ
◆『銀魂』名言・名台詞集
◆『NARUTO―ナルト―』名言・名台詞集
◆『キングダム』名言・名台詞集
◆『機動戦士Zガンダム』名言・名台詞集

◆『鋼の錬金術師(ハガレン)』名言・名台詞集
◆『DEATH NOTE』(デスノート)名言・名台詞集

おすすめタグ
あわせて読みたい

ジョジョの奇妙な冒険の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022夏アニメ何観る
2022夏アニメ最速放送日
2022夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング