声優
『世界一初恋 ~アニメイトの場合~』出演キャストインタビュー到着

小説『世界一初恋 ~アニメイトの場合~』アニメイト限定セット発売を記念して、寺島惇太さん、新垣樽助さんら出演声優陣のインタビュー到着

 小説「『世界一初恋 ~アニメイトの場合~』アニメイト限定セット【ドラマCD付き】」の2017年5月1日発売を記念して、出演キャスト陣のインタビューが到着! 寺島惇太さん(三枝謙介役)、新垣樽助さん(手塚佳記役)、堀内賢雄さん(横澤隆史役)、蒼月昇さん(桐嶋禅役)、山下誠一郎さん(中川正貴役)が、収録の感想や聞きどころなどについて答えています。

キャストインタビュー到着
――お話のご感想をお聞かせください。

寺島惇太さん(以下、寺島):実際にあるアニメイト池袋本店の店員さんがモデルというお話を聞いて、責任重大というか(笑)。作中で出てくるお店の名前もよく知っていたり実際行ったことのある店舗だったりしたので、凄く身近に感じられました。その中で社会人のさわやかな恋愛というか、勘違いをしてやきもきしたりとか、王道でピュアな恋愛が繰り広げられていて。久しくそんなやきもきした気持ちになっていなかったので、青春時代を思い出して楽しい気持ちで収録させていただきました。

新垣樽助さん(以下、新垣):今回お仕事の依頼を頂いて一番驚いたのが、実在する方がモデルになっている作品だと言うことで。しかもこのお仕事をしていてよくお世話になっているアニメイトさんが舞台ということで、収録に至るまではドキドキしておりました(笑)。そして収録現場にご本人様がいらっしゃって更にドキドキした中での収録でしたが、内容的には凄くさわやかな恋愛だったので、その雰囲気を崩すことなくやれたので良かったなとホッとしております。

堀内賢雄さん(以下、堀内):やっぱり横澤と桐嶋の関係が今も続いているっていう事実がグッと来ましたね。今回の話の流れの中で新たなカップルが生まれていくんですが、僕にはとても新鮮に感じられて。「うちらにもこういう時代があったな」と思いながら演じさせてもらいました。「どんどん変わっていくんだな」というのがとても素敵だなと思って読みました。

蒼月昇さん(以下、蒼月):桐嶋禅は本当に久しぶりじゃないですか。TVアニメ「純情ロマンチカ3」の時に数話出させてもらって以来で、その時も横澤をからかったり、手のひらの上でいじめて遊んだり、横澤とのラブラブ的なところは全くなかったので、今回とても楽しみにしていました。それで台本を頂いて全体を読んだのですが、三枝と手塚と中川の三角関係からだんだん後半でラブラブに盛り上がってくるじゃないですか。これ読んでてドキドキしちゃって!(笑)どうしても読んでるうちに自分が当事者の気分になっちゃうんですよ。後半は桐嶋も横澤もお話に絡んでこないので、やっぱりもっと桐嶋としては、そういうドキドキするラブラブなシーンをやりたいなーと思いました。原作にはまだやっていない良いシーンがいっぱいあるので、アニメはもちろん、CDでも是非やらせて欲しいなってずーっと思っています。

山下誠一郎さん(以下、山下):役のモデルの方が実際にいらっしゃると言う話を聞いて、それまで見ていた台本をまた一から見直すぐらい緊張しました。内容としては、本当にひたすらに可愛くて、出てくるキャラは年齢的にもある程度の大人で、社会人として頑張っている中で、しかし恋愛になるとこんなにむずがゆい思春期みたいにウブ……っていうそのギャップも面白かったです。何よりアニメイトさんで実際に働いている方をモデルにするという試み。こういう作品も出していこうというアニメイトさんの勢いはすごいなと思いましたね。


――収録のご感想をお聞かせください。

寺島:お腹が減りましたが先生が素晴らしい差し入れを下さったおかげで、美味しく楽しくできました(笑)。又飲み会のシーンがあったので、収録は昼間だったのですが、お酒が飲みたいなと思いました(笑)。

新垣:和気藹々とやれて楽しかったなと思います。あと、お昼時の収録だったのでお腹がいっぱい鳴りました(笑)。みんなグーグー音の合間を縫ってセリフを喋りました(笑)。

堀内:「世界一初恋」の収録は久しぶりだったけど、蒼月さんとマイク前に立つと息がぴったりになるのは、なんだか嬉しいです。今回のCDドラマでは出番は少なかったんですけど、新しいキャラがくっついて、またいろんな恋が生まれていくのもシリーズ作品のひとつの良さかなと思いつつ……。でもやっぱり僕たちは僕たちのカップルでまた盛り上がらせてもらえると楽しいなと。だってまだ全然終わってないですもんね(笑)。劇場版の収録が終わった時にね、「(この先のお話も)まだまだありますよ」って言われましたので。

蒼月:そうそう。

堀内:今回のCDドラマは他の人がメインの話だったから、ちょっと寂しい気もしますね(笑)。

蒼月:まず、久しぶりに堀内先輩演ずる横澤と会話ができてとても嬉しかったです! 実は桐嶋の声を思い出すために、昨日(「劇場版 世界一初恋~横澤隆史の場合~」の)Blu-rayを2回くらい見たんですよ。「良い作品だなぁ」と思って(笑)。最初はずーっと横澤が拒否してるのに二人の関係がだんだん近づいていって、二人とも本当に素敵だなと思えるんですよね。あの最後のマンションのテラスのシーンとか。そのあとのバレンタイン編まで見ちゃって(笑)。お話も面白いし、「いいなぁ本当にまたやりたいな」ってつくづく思いました。あと自分の声で何ですけど、「あっ、桐嶋ってセクシーな良い声のセリフがいくつもあるな」と改めて思いました(笑)。今回その桐嶋らしさが出ているかどうかちょっと心配で……。

堀内:あんまり良い声使うところなかったですからね。

蒼月:みんなで居酒屋で飲んでいるシーンなので明るくという演出で、仕方ないんですけど。

堀内:今回のCDドラマを盛り上げていって、また次に僕たちの話にもスポットライトがあたると良いなと思っています。

山下:台本を読んだ上では中川が報われないということは分かっていたので、ひたすらににぎやかしというか、振り切って楽しく明るくやったつもりだったんですけれど。もし仮に(中川)ご本人様が聞いた時に「俺こんなに馬鹿じゃないけど」って思われたらどうしようというせめぎあいの中、演じさせていただきました(笑)。でも本番いざ収録してみると、他の人との掛け合いとかで予想外の演技が出てきて、自分の中でも新しい発見があって、中川という役をみっちりとやらせてもらえたので楽しかったです。


――聞き所を教えてください。

寺島:中川君と言う存在がこの物語をややこしくしていて(笑)。

山下:ごめんなさい(笑)。

新垣:もうにぎやかしじゃなくてね(笑)。

寺島:そうなんですよ。多分手塚さんと三枝だけだったら割とすんなり結ばれていたと思うんですけど、中川君が一枚噛むことによってドラマが生まれ、色々すれ違ったり……。しかもその中川君から向けられている好意に全然三枝が気付かないって言うところが。

新垣:切ないなぁ~。

山下:切ないですねー。

寺島:中川君のアプローチは結構分かりやすい感じだったんですけれど、それを三枝は「からかわれてるだけだ」と思ったり。中川君が必死にちょっかいを出してるところを聞いていただいて「可愛いなぁ」とか、それで「鈍いなー三枝」みたいに思ってもらえれば。そこが聞き所だと思います。

新垣:本筋の手塚と三枝がお互いの気持ちに気付いていく過程もさわやかで好きなんですけれども、僕自身としては中川の恋が気になります。中川視点で見るとちょっと悲しい恋愛じゃないですか。でも勝てる見込みというか、自信があったのかどうなのかっていうことも含めて、強敵に立ち向かっていることは間違いないんですよ。そんな気持ちを明るいテンションの裏に秘めて大人の駆け引きに挑む中川君の奮闘ぶりもお聞き逃しなく!

山下:ありがとうございます。なんかスピンオフっぽくしてくださって(笑)。

堀内:そうですね、三角関係の恋愛模様とか。いろいろこれから展開していくであろう所が聞き所じゃないでしょうか。

蒼月:やっぱり三枝と手塚の最後のシーンですよね。キュンキュンします!

山下:寺島さんと新垣さんからこんなにも中川票が出るとは思いませんでした(笑)。ぜひ三者三様の気持ちで聞いていただきたいですね。中川としては「うー!はぁ!」って気をもんでいただきたいですし、三枝君としては「あーもうムズムズする」っていう気持ちで。手塚さん視点では手塚さんなりのもどかしさを。自分の気持ちを言いにくかったっていうところのピュアさと大人ゆえの振る舞いが「かみ合わない、もどかしい!」って気持ちが聞き所だと思います。そんなに長いトラックではないと思うので、ぜひ何回も聞いていただきたいですし、あと個人的にはキスのシーンで、演技を聞いていた僕も「オウフッ」ってなりました(笑)。あの手塚さんのグイッて引き寄せる演技に思わず三枝君の気持ちになってしまったのでここも聞き所です。

新垣:池袋西口公園ですからね。

山下:多分聖地になるであろう場所なので、ぜひ聖地巡礼をしてみてください(笑)。今まで言いたい、でも言えないっていう思春期レベルの可愛さだったのが急にここで大人になったなっていうのがドキッとしましたね。さすが新垣さんだなと……!


――ファンの皆様へメッセージをお願いいたします。

寺島:もともと僕の所属している事務所社長の堀内賢雄さんが参加していらっしゃった作品ということで凄く緊張したというかプレッシャーだったんですけれど、こうして今回共演させていただくことが出来ました。実際にいるアニメイトの店員さんが二次元の世界に登場し、その二次元の役を三次元の僕が演じる。次元を超えて参加できて嬉しかったです。これからもこの世界が広がっていけばいいなと思います。皆さん応援していただければまたその後の話とか中川君メインのスピンオフの話ができるかもしれないので、ぜひ応援していただければと思います。宜しくお願いします。

新垣:のお話に登場するキャラクターのモデルとなっている方々は、実際にアニメイトで頑張ってお仕事されています。どうぞご本人にお会いした際には、このCDを聞いた感想など伝えていただくのもまた楽しい……、あれ楽しくないかな? どっちだろう(笑)。でもきっと嬉しいんじゃないかなと思います。楽しんでいただけるように我々自身も楽しんで収録しましたので、ぜひ聞いた感想を伝えてみてください。宜しくお願いします。

堀内:「世界一初恋」のシリーズは全然終わることなくどんどん世界観が広がっていると思います。作品全体的にも、僕たち二人のシーンも盛り上がって、さらに輪を広げていって、「世界一初恋」が更にパワーアップすることを心から願っております。応援宜しくお願いいたします。

蒼月:僕は新人声優で、堀内先輩の胸を借りてお芝居させてもらうしかないんですけども、やっぱり本当に好きな作品ですし大好きなキャラクターなんだと改めて思いました。ファンの皆さんもずっと待ち望んでいてくださったと思うんですが、誰よりも僕が楽しみにしていました。こうして桐嶋としてファンの皆さんに再会できたことを心から喜んでいます。今後の展開もきっとあると思いますので、皆さんぜひ、僕たちを忘れずに待っていて欲しいと思います。

山下:名実ともに素晴らしい作品に参加させていただけて光栄に思いましたし、緊張ももちろんありまして、不慣れながらも先輩方に助けていただいてなんとかやりきることができたかなと思っております。中川としては恋が実らない中での孤独な戦いではあったんですけれども、いつか別の、恋が実った形のお話とか、あるいは相も変わらずちょっかいをかけられるようなストーリーがあればなと思っております。その時はぜひまた楽しく演じたいです。そして、どうか自分が演じた中川が中川様本人に受け入れていただけることを祈るばかりです(笑)。本当にこういう試みって面白いことだなと思いましたし、役者としても斬新な気持ちでやらせていただくことができたので、アニメイトさんのアグレッシブさに感服しました。今後ともこの空気感でやれたらなと思いますので、その時もまたぜひ宜しくお願いします。

商品情報
【小説】世界一初恋 ~アニメイトの場合~

小説:藤崎都
原作&イラスト:中村春菊
発売日:2017年5月1日
価格:
【通常版】580+税
【アニメイト限定セット(ドラマCD付き)】1,380+税
出演:寺島惇太(三枝謙介役)、新垣樽助(手塚佳記役)、堀内賢雄(横澤隆史役)、蒼月昇(桐嶋禅役)、山下誠一郎(中川正貴役)
メーカー:角川グループパブリッシング

>>小説「世界一初恋 ~アニメイトの場合~ アニメイト限定セット【ドラマCD付き】」購入はコチラ

おすすめタグ
あわせて読みたい

世界一初恋の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング