声優
声優・近藤隆さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2024年版)

声優・近藤隆さん、『アイドリッシュセブン』『世界一初恋』『家庭教師ヒットマンREBORN!』『DIABOLIK LOVERS』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2024 年版)

5月12日は、声優・近藤隆さんの誕生日です。おめでとうございます。

近藤隆さんは、『アイドリッシュセブン』御堂虎於や『世界一初恋』小野寺律、『家庭教師ヒットマンREBORN!』雲雀恭弥、『DIABOLIK LOVERS』逆巻スバルなどのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、近藤隆さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・近藤隆さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』テリー・ボガード

・英語の発音がかっこいい!被弾の「わぁー!」て叫び声がむちゃ好きです笑勝利画面の「OK!」のボイスが悪い顔で決めるテリーと合わさって痺れました(20代・女性)

『カクテル王子』トム・コリンズ

・主人公の女の子に一番寄り添ってくれるカクテルです。

馬と紅茶が好きな王子様タイプ。そのキャラと近藤さんの優しい声が絶妙にマッチしていました。

大好きなキャラの1人です。(20代・女性)

『ツキウタ。』長月夜

・デビューした頃の初々しい夜くんから、現在の大人な夜くんまでの成長過程が近藤さんの声と演技で見事に表現されていて素晴らしいです!

更に俳優としての夜くんの演技は実際にそのドラマを見たくなる程!

そして伸びやかな綺麗な歌声は本当にステキでずっと大好きです!(50代・女性)

『GUILTY GEAR』ファウスト

・ファウストは最新作で過去作からかなりキャラが変わってしまったのですが、元のキャラからかなり変わったにも関わらず、地続きで同じ人物であるというということが分かる演技で、素晴らしいと思いました。

ファウスト自体が元々難役だと思っているので、デビューしたばかりの若手の頃から演じているということに驚きます。

イケメン役が多いですが、ぜひファウストも聞いてみて欲しいです。(40代・女性)

『アラド戦記~スラップアップパーティー~』バロン・アベル

・アラド大陸を舞台に、主人公のバロンが「カザンの呪い」と呼ばれる呪いの光を受け、片腕が鬼化してしまい、そのせいで村から追われそうになるがそんな最中、偶然見つけたであろう剣とその取り付いている霊のロクシーと共に、鬼になった体を元に戻すための旅に出る作品。

冒険をきっかけに、様々な個性のあるキャラ達と共にパーティーを結成し、旅を通じて色々な体験をしながらも、ある時は笑いあったり感動あったりと、本当に面白くファンタジーの中でも有名な感じの作品でした。(20代・男性)

『DIABOLIK LOVERS』逆巻スバル

関連記事
DIABOLIK LOVERS
美しく、咲き乱れる薔薇の香りの中、少女は己の運命を知る。運命の糸に導かれるように、少女は彼らと出会う。「オマエの初めては、オレ様がすべて奪ってやるよ」「ねえ。僕のこと嫌いですか? もっと知りたいですか?」「痛いの? 可哀想に……じゃあもっと痛くするね、ビッチちゃん」「あんたが、この家に来た理由がわかった。極上品だな……この血は…」「人間など、単なる血の器にすぎません」「オレに関わるな! それ以上近づいたら、ぶっ壊してやる!」彼らは血と欲望に餓えたヴァンパイア……。彼女の中で何かが狂い始め、何かが目覚めてゆく。もう、どこへも逃れることは出来ない……。作品名DIABOLIKLOVERS放送形態TVアニメスケジュール2013年9月16日(月)~2013年12月9日(月)AT-Xほか話数全12話キャスト小森ユイ:末柄里恵逆巻アヤト:緑川光逆巻カナト:梶裕貴逆巻ライト:平川大輔逆巻シュウ:鳥海浩輔逆巻レイジ:小西克幸逆巻スバル:近藤隆スタッフ原作:オトメイト(アイディアファクトリー・Rejet)キャラクター原案:さとい監督:田頭しのぶシリーズ構成:長津晴子キャラクターデザイン:八尋裕子音楽:林ゆうきアニメーション制作:ゼクシズ製作:DIABOLIKLOVERSPROJECT主題歌OP:「Mr.S...

・2次元で初めて好きになったキャラです。

近藤さんの吸血音も吐息もとても素敵でドキドキしっぱなしでした。

ツンデレキャラにもお声がとってもあっていて今でもずっと大好きなキャラです。(20代・女性)


・男性声優がメインとなる作品を初めて見たのがDIABOLIK LOVERS。

吸血する演技ってなかなかないと思うのですが、この演技がとても性癖に刺さりました。

あとインパクトが大きかったのは、主人公ちゃんの携帯電話を粉砕しているところですね。(20代・女性)


・近藤隆さんは、キャラクターの心の奥の部分を表現するのが凄くお上手で見ていてどんどんそのキャラが気になり物語に引き込まれていきます。

私がそれを1番強く感じたのはディアラバのスバル君です。

出会った頃は、怖いや一匹狼のイメージが強いスバル君。ですが、行動の中に隠れている彼の寂しさ、優しさを主張しすぎずやんわりと、表現をされるのが近藤隆さんです!!!

ストーリーが進むにつれ、徐々にスバル君の優しさや寂しさ、葛藤を感じさせてくれます。

スバル君の過去や考えを知るたびにあの言動はここから生まれたのか。と結びつけさせてくれるので、作品やキャラクターをどんどん好きにさせてくれます。

近藤隆さんのお芝居は見ていて、キャラをすごく丁寧に分析されてるんだろうなと感じることが多いです。

キャラの背景や過去についても沢山考え、理解しようと向き合ってくれるからこそ、どんな役にも溶け込めこんなに魅力的なお芝居をされるんだなと感じています。(20代・女性)


『家庭教師ヒットマンREBORN!』雲雀恭弥

関連記事
家庭教師ヒットマンREBORN!
勉強ダメ、運動ダメ、何をやらせても不器用な沢田綱吉、通称ツナは、負け犬根性が染み付いた性格で日々を適当に過ごしていた。そんな彼の元に、スーツ姿の赤ん坊という奇妙な家庭教師がやってくる。彼の名はリボーン。自分のことをヒットマンだと言うリボーンに突然額を撃たれたツナは、5分間だけ普段からは考えられない身体能力と行動力を発揮した。元に戻り驚くツナに、彼はツナをマフィアのボスに育て上げるためにイタリアから来たのだと告げる。それが、無茶苦茶危険で無茶苦茶にぎやかな日々の始まりだった。作品名家庭教師ヒットマンREBORN!放送形態TVアニメスケジュール2006年10月7日(土)~2010年9月25日(土)テレビ東京系列にて話数全203話キャストリボーン:ニーコ沢田綱吉:國分優香里獄寺隼人:市瀬秀和山本武:井上優ランボ:竹内順子/津田健次郎雲雀恭弥:近藤隆笹川了平:木内秀信六道骸:飯田利信笹川京子:稲村優奈三浦ハル:吉田仁美ビアンキ:田中理恵イーピン:チャン・リーメイフゥ太:三瓶由布子ディーノ:鎌苅健太→KENNバジル:寺崎裕香クローム髑髏:明坂聡美XANXUS:池田政典白蘭:大山鎬則入江正一:豊永利行ボンゴレI世:浪川大輔スタッフ原作:天野明監督:今泉賢一...

・正直いうとすごく迷いました。でも初めて近藤さんを知ったのがリボーンでした。

私をオタクにしてくれたのがリボーンなので(笑)(10代・女性)


・現在の雲雀さんと10年後の雲雀さんをしっかり演じ分けられていたのが素晴らしいと思いました!

近藤さんは家庭教師ヒットマンREBORN!では他に風とアラウディも演じられているのですが、そのキャラクターもしっかり演じ分けられていて、声優さんってすごいな!と改めて思いました。(20代・女性)


・子ども向けでない作品で、初めて見たアニメが家庭教師ヒットマンREBORN!でした。

雲雀さんの低く落ち着いた声が幼心にとても印象的で、15年以上経った今でも彼が大好きです。

作品を好きになったきっかけがアニメだったのもあり、今でも何度も見返しています。

近藤さんによって表現される雲雀恭弥の揺るがなさと気ままさ、戦闘中の力強さ、10年後の洗練された落ち着き、全てが大好きです。(20代・女性)


・アニメのキャラで初めて好きになったキャラです。

雲雀さんは並盛中の風紀委員なんですが、愛校心が強いところが可愛いです。校歌を着信音にしていたり、校舎を壊すと怒ります。そして、めちゃくちゃ強くてかっこいいです!!

近藤さんの声でさらにかっこよさが増しています!!今でもずっと好きなキャラです!

雲雀さんから近藤さんの声が好きになりました!近藤さんが雲雀さんの声優で本当に有り難く思います。(30代・女性)


次ページ:『世界一初恋』小野寺律はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

近藤隆の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次