「Free!TM 約束」舞台挨拶レポ

宮野真守さん「お前が戻ってくるの待ってるから」『劇場版 Free!-Timeless Medley-約束』舞台挨拶レポ

 2017年7月1日(土)に公開された『劇場版 Free!-Timeless Medley-約束』。その初日舞台挨拶が、新宿ピカデリーにて開催された。

 舞台挨拶に登壇したのは、宮野真守さん(松岡凛役)、宮田幸季さん(似鳥愛一郎役)、津田健次郎さん(御子柴清十郎役)という主要キャスト陣。 鮫柄高校の歴代部長3名が映画本編終了後のトークショーを行った。

青春は涙と希望に溢れている 
『劇場版 Free!-Timeless Medley-絆』に続き、公開された『劇場版 Free!-Timeless Medley-約束』。 当日、舞台挨拶取材のため上映終了直後の会場に足を踏み入れると、目を見張る光景が待っていた。

 会場は目を腫らしている観客で溢れていたのだ。 そして記者席に付くと背後から、観客の声が耳に入ってきた。

「何度も何度も見たのに、また泣いちゃった・・・」

 同作のストーリー紹介では、「夢に向かってまっすぐに泳ぎ続ける凛が、唯一無二の親友との『約束』に向き合う物語」と記載がある。 TVシリーズのときから多くの感動を産んだ作品を劇場で目の当たりする。 『Free!』という作品当時からがどれほどすごいことを成し遂げてきたのか。 そんな作品を象徴する言葉だった。

そして、宮野真守さん、宮田幸季さん、津田健次郎さんが招かれる。

舞台挨拶が開始し、司会者が今の率直な気持ちを聞くと、宮野真守さんは「皆さん、今(『劇場版 Free!-Timeless Medley-約束』)を見てくださったんですよね。やばかったよね。 僕も昨日の夜にみたのですが、なんかもう最初から涙が止まらなくて。あれ?『Free!』ってこんなだったけ?って。 僕ら鮫柄は大きなものを抱えて戦っていたんだなぁと思います」

そして同作を自宅で見た宮野真守さんは、ある人に『LINE』を送ったという。

「(宗介)が出てきた時に、顛末を知っているから。 あいつが出てくると辛くて。 宗介出るたびに泣いてたら、いつの間にか細谷氏(細谷佳正さん)に『LINE』してたんですよね。 『細谷氏やっぱりすごいね』、『お前が戻ってくるの待ってるから』って思わず送ってしまいました」

 2017年4月24日より、休業している細谷佳正さん。そんな彼に向けて、宮野真守さんの口から飛び出した絆を感じさせる言葉に、会場からも大きな歓声が沸き起こった。

また、会いましょうと約束します
舞台挨拶の締めくくりにファンへ向けたらメッセージは以下だ。

津田さん:今回は初日から劇場に駆けつけてくださってありがとうございます。 TVシリーズからずっと、青春し続けてこられたのが、本当に嬉しい。 この舞台の上に鮫柄で立っているのが本当に嬉しいです。 何回でも劇場に足を運んでいただいて、さらに熱く『Free!』を支えてくれたら嬉しです。 これからも『Free!』を応援してください。シャーク!

宮田さん:劇場の皆さん、ライブビューイングの皆さんありがとうございました。大スクリーンでご覧になることも少ないと思うので、何度でも見ていただけたらと思います。 まさかこういう風に劇場版があるなんて当時は想像もしていなかったので。 本当に『Free!』を応援してくださっている皆さんのおかげだと思っています。これからも『Free!』を応援よろしくおねがいします。

宮野さん:『Free!』という作品の素晴らしさを、僕らがまた改めて感じさせてもらえる。そんな映画になりました。 TVシリーズをまとめるということではなく、こんな風に色んな側面からキャラクターの表情や気持ちを感じられるものが作れるんだなって驚かされました。 鮫柄で思いを伝えていくと、こういう物語になるんだなと。 正直、(映画の)最後の方に差し掛かるにつれて、辛くて辛くて、なんか見れなくなっちゃうくらい苦しかったんです。 でも、その中で彼が繋いでいる『絆』はなんて美しんだろうって。 それをずっと見ていたいなって思いました。 次を感じさせてくれる予感のある劇場版です。 皆さんとまた絶対に会いますという『約束』を今日はここでしたいと思います。 存分に今回の映画を楽しんでいただきたいです。 今後とも『Free!』のことをよろしくお願いします。

 『劇場版 Free!-Timeless Medley-約束』。 この夏、ぜひ銀幕に足を運んでいただきたい。

文・写真 川野優希

作品概要

●『劇場版Free!-Timeless Medley-約束』
2017年7月1日全国ロードショー

〈ストーリー〉
 競泳選手として世界の舞台に立つという亡き父の夢を追い求めてきた少年・松岡凛。
父も泳いだメドレーリレーに特別な思いを持つ凛は、共に競い合ってきた親友の宗介と考え方の違いで衝突してしまう。やがて、最高のメドレーリレーを泳ぐために、凛は新しいチームのもとへ行くことを決意する。
 更なる高みを目指してオーストラリアへと旅立つ凛。そこで世界との実力差を目の当たりにし、苦い挫折も味わった。帰国後は鮫柄学園水泳部で確かな実力を手に入れ、チームの要となった。高校3年生の春、宗介との突然の再会。再び同じチームで泳げると喜ぶ凛だが、宗介には高校生活最後の一年を鮫柄学園で過ごすと決めた、誰にも言えない本当の理由があった――……。
 夢に向かってまっすぐに泳ぎ続ける凛が、唯一無二の親友との「約束」に向き合う物語。

●『特別版Free!-Take Your Marks-』
2017年秋劇場上映

〈ストーリー〉
『劇場版Free!-Timeless Medley-』に続く、『Free!』シリーズ待望の新作アニメがついに登場!
――季節は遙が高校卒業を控えた3月。次のスターティングブロックに進むまでの早春の日々を4編のストーリーで綴る。未来に向かって歩み出した遙たちの、その後とは――?

〈スタッフ〉
原案「ハイ☆スピード!」おおじこうじ
(KAエスマ文庫/京都アニメーション)
監督河浪栄作(アニメーションDo)
構成横谷昌宏
キャラクターデザイン西屋太志
美術監督鵜ノ口穣二
色彩設計米田侑加
小物設定秋竹斉一
撮影監督髙尾一也
3D監督柴田裕司
音響監督鶴岡陽太
音楽加藤達也
アニメーション制作京都アニメーション/アニメーションDo
主題歌STYLEFIVE『RISINGFREE』
製作岩鳶高校水泳部TM絆
岩鳶高校水泳部TM約束
配給松竹

〈キャスト〉
松岡凛:宮野真守
山崎宗介:細谷佳正
似鳥愛一郎:宮田幸季
御子柴百太郎:鈴村健一
七瀬遙:島﨑信長
橘真琴:鈴木達央
葉月渚:代永翼
竜ヶ崎怜:平川大輔
椎名旭:豊永利行
桐嶋郁弥:内山昂輝

>>公式ホームページ
>>公式Twitter

(C)2017 おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶高校水泳部TM約束
おすすめタグ
あわせて読みたい

Free!の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング