アニメ
諏訪部順一さん、日笠陽子さんが『有頂天家族2』の魅力を語る!

『有頂天家族2』BD特典オリジナルドラマCDに再びキャストが集結! 諏訪部順一さん、日笠陽子さんが家族と兄弟の絆、そして秘密、さらに京都の魅力を語る!

 作家・森見登美彦さんの原作をアニメ化し、2017年4月からテレビ放送された『有頂天家族2』。主人公・矢三郎ら四兄弟をふくむ下鴨家の面々や、同じ狸界で下鴨家と敵対する夷川家などが登場し、狸と天狗と人間の思惑が渦巻く物語が描かれました。

 7月28日(金)にリリースされるBlu-ray BOX 上巻には、特製ブックレットやキャスト出演のイベントチケット先着購入券の他に、ドラマCD「聖なる試供品」が付属。このドラマCDの収録後に、下鴨矢一郎役の諏訪部順一さんと玉瀾役の日笠陽子さんにインタビューを実施! ドラマCDの注目ポイントや本編の思い入れのあるシーン、さらには京都に対する主入れなどを語っていただきました。

――久しぶりの「有頂天家族」で、しかもキレのいいオチ話の短編、ご感想をおきかせください。

諏訪部順一さん(以下、諏訪部):愛すべき毛玉たちのある日の出来事、のような感じのエピソードですね。本編のような大きなドラマがあるわけではないのですが、日常感というか、自然に流れる空気の中で、矢一郎を演じることができたのは楽しかったですね。

日笠陽子さん(以下、日笠):私は有頂天家族2の海星のストーリーが大好きで! そんな素直じゃなくて、でも優しい海星のバレンタインはこんな感じになるんだな~と温かな気持ちになりました。アニメの中では和のテイストのものや古典的な言葉の節回しが多いので、このような西洋イベントがあると、新鮮で楽しいですね。

――CDドラマですと画がありませんけども、演じていて違うところはありますか?

諏訪部:特に変わらないですね。画に合わせる必要がないというだけで、キャラクターの性格が変わるわけではありませんから。矢一郎のしゃべりのテンポ感とか、感情の発露の仕方みたいなものの形はできておりますので、いつも通りの彼です。

日笠:有頂天家族のアニメの絵がないドラマと言うのが初めてだったので、あくまでも原作が持つ独特の空気感やテンポ感を崩さないように気をつけていました。アニメの場合はゆっくりと進むのですが、ドラマになり掛け合うとつい早くなっていってしまう事があるので、玉瀾の呼吸を思い出しながら演じました。

――本作で思い入れのあるシーンは?

諏訪部:矢一郎は玉瀾とのロマンスがございまして。真面目で不器用な彼が思いを伝えるシーンが何とも青春という感じで。尻がむずがゆくなるような(笑)、非常にキュンとする良いシーンだったと思います。

日笠:金閣銀閣に怒って、虎になるシーンです。矢一郎を思うが故のシーンなのですが、私自身あの玉瀾が虎になってまで怒るという急な振り幅にどう緩急をつけるかかなり考えました。そして虎の声をもっと勉強しておけば良かったー! と反省した回になりました。

――レギュラーのアフレコで楽しみにしていたことは?

諏訪部:本作には独特の語り口調というか、ならではのセリフ回しがあったりします。それが何とも心地良くて。他のキャストのみなさんと一緒に物語を紡いでいくのが本当に楽しいんですよね。下鴨家の一員でいられる時間は、自分にとってとても幸せな時間です。

日笠:先輩方ばかりでピリリとするかと思いきや、さすがの有頂天家族で、のんびり日向ぼっこのようなゆったりした空気の中アフレコが行われていました。金閣銀閣の予想も出来ない程の鋭角なアドリブはとってま楽しみでした!

―― 矢一郎は1期と変わった部分は感じましたか?

諏訪部:色々と経験を積む中、彼も日々成長していると思います。堅物ではありますが、柔軟性みたいなものも次第に身に着けているようで。憧れである父のような男になりたいと思いつつも、自分なりのスタイルみたいなものが徐々に出来つつあるような。まぁ、相変わらず矢三郎には手を焼いていますが(笑)

日笠:玉瀾は2期からのキャラクターですが、彼女から見ても変わっていったと思います。玉瀾としても嬉しかったのが、いつまでもはっきりさせてくれなくてもごもごしていた矢一郎さんが、きちんとプロポーズしてくれて、結婚できたことです! 一期をご覧になっていた方は、あの矢一郎が!と感激したのでは。

――京都の思い出は?

諏訪部:初めての京都は中学時代の修学旅行ですね。近年はイベントやラジオ番組の公開録音など、お仕事でお邪魔したついでに、先斗町あたりをぶらついて、鴨川眺めながらバーで呑んだり。『有頂天家族』のイベントで南座の舞台に立たせて頂いたのも大変良い思い出です。

日笠:京都はとても好きでもちろん行った事はあります。ただ中々、何度も行ったり長く滞在するのは出来ないので、一度行くと色々な所を廻ります。私がいつも食べている梅干が京都にしかないお店のものなので、京都に行った時に大量に買って帰るか、通販しています...! 是非有頂天家族のイベント等で、メンバーの皆さんと下鴨神社や六道珍皇寺に行きたいですね。

――2期で兄弟の絆が深まっていきますが、その兄弟との会話と他の人との会話で、お芝居の見せ方は違いますか?

諏訪部:身内に対するものと、それ以外の対するものでは、気持ちの出し様が誰でも異なると思います。兄弟家族の絆はもともと深いので、2期になって変化したことは特にありません。


 10月15日(日)には、「大有頂天祭’17」が開催。櫻井孝宏さん、諏訪部順一さん、吉野裕行さん、中原麻衣さん、能登麻美子さん、間島淳司さんが出演し、原作者・森見登美彦さんに縁のある、しかし本編とは一味違う世界観でお送りするオリジナルストーリーによる朗読劇も行います。さらに、OP主題歌アーティストのmilktubさん、ED主題歌アーティストのfhanaさんによる生演奏も行なわれる予定です。

◆Blu-ray BOX 上巻
発売:7月28日(金)
価格:税別1万8000円(本編2ディスク+ドラマCDのデジパック豪華仕様・第一話~第六話収録)
特典:キャラクター原案久米田康治先生描き下ろし上下巻収納BOX・イベントチケット先着購入券(10月15日開催の大有頂天祭‘17)封入・ドラマCD「聖なる試供品」・第2期特製ブックレット(カラー48ページ)
映像特典:1/12京都下鴨神社イベント映像・作品PV

◆「大有頂天祭’17」
日時:10月15日(日)
場所:片柳アリーナ
出演:櫻井孝宏(矢三郎役)・諏訪部順一(矢一郎役)・吉野裕行(矢二郎役)・中原麻衣(矢四郎役)・能登麻美子(弁天役)・間島淳司(二代目役) 他

 

『有頂天家族2』作品情報
<INTRODUCTION>
京都・下鴨神社、糺ノ森に暮らす下鴨家。
狸界の頭領であった今は亡き父・総一郎の血を継ぐ四兄弟たちは、タカラヅカ命の母を囲んでそれなりに楽しく暮らしていた。
総一郎の「阿呆の血」を色濃く継いだ三男・矢三郎を中心に起こった狂乱の一夜。
次期「偽右衛門」選出も、叔父・夷川早雲の策略も、そして「金曜倶楽部」との一幕も、すべてが一陣の風と共に京の夜空に飛び去ったあの日から季節は流れ、洛中に心地よい香が溢れる若葉の候。毛玉たちは尻の冷えを気にもせず、うごうごと動き出す。
天狗に拐かされ神通力を得た人間の美女・弁天は京を離れ、愛弟子である弁天に恋焦がれる隠居中の大天狗・赤玉先生こと如意ヶ嶽薬師坊は、寂しさと不機嫌を撒き散らしながら相変わらずボロアパートの万年床で、赤玉ポートワインを啜る日々を送っていた。
そんな折、赤玉先生の息子であり、壮絶なる親子喧嘩の末、敗北し姿を消した“二代目”が英国紳士となって百年ぶりに帰朝を果たす。
大驚失色。驚天動地。吃驚仰天。
天狗界、そして狸界を揺るがす大ニュースは瞬く間に洛中洛外へと広がった。
京の町を舞台に、人と狸と天狗の思惑が渦巻く毛玉絵巻第二集、ついに開幕!
「面白きことは良きことなり」

<STAFF>
原作:森見登美彦『有頂天家族 二代目の帰朝』(幻冬舎)
キャラクター原案:久米田康治
監督:吉原正行
シリーズ構成:檜垣亮
キャラクターデザイン・総作画監督:川面恒介
美術監督:竹田悠介・岡本春美
撮影監督:並木智
色彩設計:井上佳津枝
3D監督:小川耕平
編集:高橋歩
音響監督:明田川仁
音楽:藤澤慶昌
主題歌アーティスト:milktub
エンディング曲アーティスト:fhana
音楽制作:ランティス
アニメーション制作:P.A.WORKS
製作:「有頂天家族2」製作委員会

<CAST>
矢三郎:櫻井孝宏
矢一郎:諏訪部順一
矢二郎:吉野裕行
矢四郎:中原麻衣
弁天:能登麻美子
母(桃仙):井上喜久子
赤玉先生:梅津秀行
金閣:西地修哉
銀閣:畠山航輔
海星:佐倉綾音
淀川教授:樋口武彦

『有頂天家族2』から新しく登場するキャラクター
二代目:間島淳司
玉瀾:日笠陽子
呉一郎:中村悠一
天満屋:島田敏

>>『有頂天家族2』公式サイト
>>『有頂天家族2』公式ツイッター(@Uchoten2_Anime)

おすすめタグ
あわせて読みたい

有頂天家族の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング