menu
声優

声優・吉野裕行さん、『弱虫ペダル』『薄桜鬼』『ハイキュー!!』『機動戦士ガンダム00』『イナズマイレブン』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)

2月6日は、声優・吉野裕行さんの誕生日です。おめでとうございます。

吉野裕行さんは、『弱虫ペダル』や『薄桜鬼』、『ハイキュー!!』、『機動戦士ガンダム00』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、吉野裕行さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・吉野裕行さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『四畳半神話大系』小津

・小津がきっかけで吉野さんを知りました。

饒舌な台詞回しや、一癖も二癖もあるキャラクターにあっという間に虜になりました。(20代・女性)

『テニスの王子様』平古場凛

・私が吉野さんを好きになったきっかけのキャラクターです。

飄々として、でも内側に熱いものを秘めている凛くんを好きになって、声優さんを調べたら吉野さんでした。

ゆるーい感じが吉野さんにピッタリだなと思いました。(30代・女性)

『スター☆トゥインクルプリキュア』プルンス

・ひかるやフワに振り回されながらもスタードーナツを極めたりマオの大ファンだったりめっちゃ面白いし、いざという時には身体を張って救ってくれる頼もしい宇宙人でプルンス!

また映画で会えるの楽しみにしてるでプルンス!(20代・男性)

『VitaminX』仙道清春

・初めて好きになった作品で、吉野裕行さんの声が、キャラクターの心情に合わせて揺れ動くのに心を打たれました。

悪戯好きのキャラクターですが、所々で、優しさを感じたり、後半になるにつれて、声に優しさが入りとっても良き作品でした。(20代・女性)

『ヴァンドレッド』ヒビキ・トカイ

・吉野さんのファンになったきっかけの作品、キャラクターです。

ヒビキの真っ直ぐな声から紡がれるメッセージ性の強い言葉に、見ていた当時とても心を打たれたのを覚えています。

今でも色褪せることなく記憶に残り続ける大好きなキャラクターです。(30代・女性)

『白猫プロジェクト』カルマ・ザイゼン

・口が悪くて、冷たそうに見えて実はとっても熱い!

自己中だし、みんなのこと見下してるしドSだし(いいこと)頼りがいはないし、でも、自分がやりたいものを追求して努力する。とてもいいキャラクターです!

このキャラは吉野さんにしか出来ないと思います!!(10代・女性)

『あなたがお風呂で のぼせるCD ~温泉擬人化コレクション~ 混浴編』鬼怒川

・吉野さんがご出演されている様々な作品を見たり聴いたりしている中で、耳が心地よいと感じた作品№1です。

声の出し方、話すテンポ、音程すべてが心地よく、まさに温泉。

アニメのように絵がなくても、お風呂場にいるような気持ちでリラックスして聴くことができるので吉野さんの声の力は偉大だなと感じています。(20代・女性)

『おっはよー!アンクル・グランパ』ピッツァ・スティーヴ

・超ナルシストで口が達者で少しヘタレなサングラスをかけたピザ、というキャラクターだけでも笑えますが、普通なら鼻につくタイプのピザを吉野さんのノリのいいお芝居と唯一無二の声が、絶妙に「どこか憎めない面白いピザ」にしてくれています。

吉野さん以外の吹き替えは考えられないぐらい、抜群に声が合ってるピザです!(40代・女性)

『CLUSTER EDGE』クロム

・カールスと出会い、記憶と心をもらい、カールスを失う事で、泣いたり怒ったり本人が気づいてないほどに人間らしく生きているのがとても愛おしく見ていました。

他のキャラと関わる事で、武器としてではなく人間として戦う事ができたのではないかなと感じました。

とても繊細なクロム、吉野さんが演じてくださって、更に魅力的になったと思います。(30代・女性)

『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』ゾルフ・J・キンブリー

・旧アニメのうえださんイメージが強い中、別の卓越した演技で原作に忠実なキャラ像を表現してくれました。

当時の吉野さんには珍しい悪役でしたが、狂気の中にある信念を通す役どころがただの悪役で終わらせない魅力を更に引き立ててくれます。

自身の異常さを理解しており、それを隠すようにスーツ姿で敬語を用い、誰にでも紳士然とした態度をとるキンブリー。

どこか蠱惑的な彼を十二分に演じて下さった事で、個人的に吉野さんの代表的キャラだと思います。(20代・女性)

『ときめきメモリアル Girl's Side 4th Heart』御影小次郎

・吉野さんにはやんちゃ系やヤンキー系のキャラのイメージが強かったので、優しくて落ち着いている大人キャラな御影先生の声と演技を聞いて「こういうキャラも合うんだ!」と驚きました。

担任の先生として接してくれる普段の明るい声や話し方と、デート中やイベントでの主人公への恋心に葛藤する切ない声と話し方のギャップがたまりません。

吉野さんの演技が素晴らしすぎて、セリフの1つ1つから御影先生の気持ちが痛いほど伝わってとても切なくなります。(30代・女性)

『アルゴナビス from BanG Dream! AAside』五島岬

・例年は他の作品を代表作に選んでましたが、今回選んだダブエスは(これを書いてる日に)サ終してしまい、アニメもやってたし、新しい方かもだけど忘れてはいけないと思い…。

OPムービーを見た時に、全バンドメンバーが表と影、長所と不穏みたいな事が書いてあって、フウライはSOLフェスとか見た時の風太の言葉からして、特に闇が深そうな感じでした。

岬くんは「愚直」「何も思い出したくない」と書いてあり、守ってあげたくなる存在です。

岬くんの所属してるバンドは、風神RIZING!という大学生バンドのドラム担当、見た目や態度はヤンキーだけど、実は義理堅い真面目な性格で料理も出来るというギャップが最高です!

岬くんの声が出来るのは吉野さんしか居ないと思いました!岬くんに声を吹き込んでくれた吉野さんに感謝です!!(10代・女性)

『有頂天家族』下鴨矢二郎

・吉野裕行さんといえば弱虫ペダルの荒北靖友くんのようなヤンキー色強めの青年役、ハイキュー!!の岩泉一くんのようなツッコミ属性のキャラクターを演じさせたらナンバーワンというイメージですが、そのイメージや強みの一切を封印し、吉野さんの魅力の幅広さを、圧倒的な実力と緻密な役作りで知らしめたのが有頂天家族の矢二郎くん役だと思います。

どこか陰鬱で落ち着いていて、けれどあたたかい、矢二郎くん特有の奥深さが声音からも伝わってくるようでした。

有頂天家族の持つ陽気さや独特な世界観は、現実と通じていそうに思えたり、反対に、完全に切り離された世界が広がる中に放り込まれたような気分になったりして、観ていてふわふわと浮足立つような心地よさがあるのですが、そんな視聴者たちを優しく掴んで「迷ったらおいで」と地に足つかせてくれるような安心感を持つ矢二郎くんは、なかでも大好きなキャラクターです。(20代・女性)

次ページ:『文豪とアルケミスト』久米正雄はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022夏アニメ何観る
2022夏アニメ最速放送日
2022夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング