声優
声優・櫻井孝宏さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2021年版)

声優・櫻井孝宏さん、『おそ松さん』『羅小黒戦記』『コードギアス 反逆のルルーシュ』『ダイヤのA』『PSYCHO-PASS サイコパス』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2021 年版)

6月13日は、声優・櫻井孝宏さんの誕生日です。おめでとうございます。

櫻井孝宏さんといえば、『おそ松さん』や『羅小黒戦記』、『コードギアス 反逆のルルーシュ』、『ダイヤのA』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、櫻井孝宏さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・櫻井孝宏さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『終わりのセラフ』フェリド・バートリー

・フェリド様の狂人さが櫻井さんの声にピッタリで大好きです!!!(10代・女性)

『しろくまカフェ』シロクマくん

・ゆっくりまったりしているのに、毒もあるしろくまさんが大好きです。(50代・女性)

『フルーツバスケット』草摩綾女

・いつもは、美形のくせ強みたいだけど、本当はすごくいいお兄ってとこがキュンキュン(10代・女性)

『新白雪姫伝説プリーティア』細

・音のリーフェナイトの名に恥じぬ素晴らしい発声で好きにならない理由がありませんね。(30代・女性)

『おしりたんてい』怪盗U

・櫻井さんの声だからキザなセリフもドキドキして、甘く聞こえる!親子で取り合ってます!(30代・女性)

『バクテン!!』志田周作

・昔は一匹狼で鋭い目付きだったのに、今では優しい目付きで落ち着いた雰囲気を出しているギャップが好き!(10代・女性)

『大正偶像浪漫「帝國スタア」』聖四朗

・櫻井孝宏さんにしかできない冷酷さと甘く優しい声音を同時に堪能できる作品でありキャラクターだからです。(20代・女性)

『裏切りは僕の名前を知っている』ルカ=クロスゼリア

・この作品は今をときめく人気声優揃い。中でもキャラクター,声,共にダントツで櫻井孝宏さんが素敵な作品です。(50代・女性)

『ぬらりひょんの孫』首無

・私の櫻井さん好き人生の始まりのキャラだったから。それ以降好きな声だなぁーと思ったキャラを調べるとだいたい櫻井さん!(40代・女性)

『ゆるキャン△』志摩渉

・志摩リンを見守る優しい父親像にぴったりでした。

見た目も少し似ているので、これ以上ないキャスティングだと思います。(20代・男性)

『文豪とアルケミスト』斎藤茂吉

・櫻井さんの声が、優しくて周りの人を気にかける茂吉先生にピッタリです!侵蝕者に対する冷たいお声とのギャップもたまりません…!(10代・女性)

『魔法使いと黒猫のウィズ』アルドベリク・ゴドー

・ルシエラに振り回されるアルさん好きです。王侯会議のメンバーや幼少期リザとのやりとりが面白いです。「まかたんにしよう」(笑)(20代・女性)

『真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ』一文字號

・最近の櫻井孝宏さんのイメージとはちょっと違った元気!

猪突猛進、少しアホでまっすぐな一文字號が私の中で1番印象深い櫻井孝宏さんです(20代・女性)

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』マクギリス・ファリド

・不幸な過去と、それに屈しない精神、能力を持ち、戦い続ける一方、幼い婚約者への優しさも持ち合わせる複雑な役柄がとても素晴らしかったです。(40代・女性)

『宝石商リチャード氏の謎鑑定』リチャード・ラナシンハ・ドヴルピアン

・クールに見えて実はあたたかい、複雑な境遇を抱えたハイスペック絶世の美人が心を開いていくキャラクターに櫻井孝宏さんの声がぴったりで惚れます!(40代・女性)

『天狼 Sirius the Jaeger』ミハイル

・自分が吸血鬼になってまで、弟のユーリィを守る優しさに感動しました。

最期は病で命を落としましたが、兄を全うしたミハイルは、私にとって理想の兄です。(20代・女性)

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』ホメロス

・Sになってからボイス有りになった作品ですが、本当にホメロスにぴったりの素敵なお声でした。

キャラクターの魅力が櫻井さんのお声でより高まったと思います。(20代・女性)

『ドリフターズ』安倍晴明

・甘さを含んだ静かな声のイメージがあったので、ジャンヌを殺さなければの場面の、冷静っぽかったのに意外と短気で怒りを含んだ声が珍しかったしこれも良い…!と思ったので。(30代・女性)

『ジョーカー・ゲーム』田崎

・化物呼ばわりされる才能と器量と頭脳を持つ8人の中でもクールさが際立つスレンダー美形の田崎。

櫻井さんの落ち着いた話し方と涼やかな声が、存在感を際立たせていると思います。(50代・女性)

『探偵青猫』青猫恭二郎

・言うまでもなく櫻井さんの演技力が素晴らしい!

ドラマCDは数多く聞いていますが兎に角楽しい20年以上前の物ですが全く色褪せないストーリーだったり、短編とは思えない深さがあったり飽きる事がありません。(50代・女性)

『GODZILLA』メトフィエス

・俗に云う「白い」櫻井さんのキャラクターの中でも、その真骨頂が聞ける作品だと思います。

主人公のハルオに語りかける口調がとにかく優しく、この人になら全てを託しても良いだろうという気分にさせてくれます。(20代・女性)

『有頂天家族』下鴨矢三郎

・人と狸と天狗が共存している不思議な世界なのに、すぐそこに実在してるような気持ちになる作品。

個性的なキャラクター達の中で真ん中にドンといる矢三郎 なのにひょうひょうとしてるのでつかみどころなく、でも魅力的で 大好きで大好きな作品です(20代・女性)

『英雄伝説 閃の軌跡』クロウ・アームブラスト

・私が初めて櫻井さんと出会って、そして推すようになったきっかけのキャラクターです。

彼の兄貴分らしさが声からも伝わってきて、いつもはちゃんぽらんなのに、やるときはやる、それがとてもかっこいいキャラクターで、場面ごとの声のトーンなど、櫻井さんの声がとてもマッチしているので。(10代・女性)

『グリザイアの果実』風見雄二

・きれいで淡々とした話し方がかっこいい。

若いのに凄絶な過去があり有能な狙撃手だったりする一方、世間知らずで少しヌケていてコミカルなところがあるのも良い。

アニメ作品としてあまり有名ではないと思いますが、櫻井さん演じるキャラを200作品ぐらい聞いた中で現在いちばん好きです。(40代・女性)

『文豪ストレイドッグス』フランシス・F

・フランシスさんはギルド戦で最初は敵でありながら、太宰さんのヒョードル捕縛を手助けしたり、敦君の探偵社再建のために虫太郎さん探しを手伝ったりなど武装探偵社のために動いてくれていたり、部下のことを大事にして信頼しているところが本当はいい人間なんだと言うことが伝わってきてすごく好きです。(10代・女性)

『銀魂』斉藤終

・あの恥ずかしさによる無口の終兄さんをまさかの方法でボケキャラと化して、しかもそれを演じているのが櫻井さんだという事実に最初は衝撃でした(笑) でも銀時役の杉田さん、神楽役の釘宮さんと連携し、口調を銀時寄り神楽寄りにするというプロの技が垣間見えました!

急に出てきての演技だったのに、本当に凄いと思います。(20代・女性)

『FAIRY TAIL』スティング・ユークリフ

・初めてハマったアニメの、大好きなキャラ。キャラと声がベストマッチしていて、初めてキャラの声優さんが気になり、調べたことから始まりました。

特に、バトルシーンは本当に迫力があって、戦闘中の息遣いなども最高にかっこいいです!

他にも数え切れないほど櫻井さんのキャラはいるけれど、私の中での1番は一生スティングです!(10代・女性)

『セイント・ビースト』玄武のシン

・自分が初めて声優さんを知ったアニメ作品の1つでした。

その時は声優さんを知らなく、当時知人とラジオCDを聞き「玄武のシン」の声が凄く優しい声の方で、聞き惚れてしまいそこから、櫻井さんを好きになりました。

今でもセイント・ビースト作品は、大好きな作品の1つです。

また復活して欲しいなーっと密かに思っております笑(30代・女性)

『テイルズ オブ グレイセス』アスベル・ラント

・真っ直ぐで仲間想いで優しくて鈍感。

抜けてるところもあるけど仲間を引っ張るその様子はまさに主人公!

好きなものはカレーだけど辛いものは得意でなかったり見ていて飽きないキャラで櫻井さんの声でのセリフがカッコよく爽やかきゅんきゅん!

戦闘での掛け声がかっこよかったりスキットでのセリフがおちゃめでかわいかったりとにかく魅力特盛満点!!!(20代・女性)

『サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIER』009/ 島村ジョー

・私が声優『櫻井孝宏』を認識した初めての作品です。

今演じるキャラは胡散臭いとか裏切るとか言われるものが多いようですが、この頃は繊細で脆く正義感の強いキャラを演じる事が多かったように思います。(ガッシュの高嶺清麿もこの頃かな?)今は大人の円熟した声ですがジョーのまだまだ危うい声を堪能して欲しいです。

時々BOXひっぱり出して見ています。(50代・女性)

『K』草薙出雲

・櫻井さんの落ち着いた柔らかい声が、いつも後ろから支えてくれる知的なキャラクターという設定にとてもピッタリで、大好きです。

仲間に見せる情の熱い部分と敵に対して見せる冷たい部分のギャップがその魅力を更に引き立てているように思います。

また、はんなりとした京都弁と綺麗な発音の英語のミックスも耳に心地よく、櫻井さんの音を操る能力のすごさを改めて感じました。(30代・女性)

『ハイキュー!!』月島明光

・櫻井さんの出演作は他にもいくつか見たことがありますが、キャラが変わる度違った声色に変わることがいつも衝撃です。

月島明光というキャラクターでは弟のツッキーを優しく見守る兄っていう立場に櫻井さんの優しい声のトーンがすごく合ってたと思います。

もっと主要なキャラで出ていらっしゃるものもありますが、私が好きな優しい声が聞けるということでこちらを選ばせていただきました。(10代・女性)

『デビルサバイバー』憂う者/アルコル

・滅びゆく世界と人類を憂う謎の存在……儚げでもあり得体が知れなくもあり、少年のようでも年老いているようでもあり、すべてを知っているようで、人間の常識にはとんと疎かったり、敵のようでも、人類を見守る母親のようでもある……謎と魅力に満ちたこの人ならざるキャラの声は、櫻井さんでしかありえなかったなぁと思います。

絶望的なまでに破壊され、消失していく世界の中で、アルコル含む登場人物たちの悩みながらも抗い、成長していく姿が13話という短い話数ながら丁寧に描かれた、ずっと大好きなアニメです。

大体高所から憂いているアルコル、つい地面からちょっと浮いてしまうアルコル、かわいいです。(30代・女性)

『バビロン』九字院偲

・九字院の飄々とした雰囲気にぴったりなのはもちろん、なんと言っても七話。

私はキャラクターの死の瞬間を表現するのが櫻井さんほど上手い人はいないと思っていて……七話で、死に向かう間際の、恐怖の中に歓喜や興奮の混じった複雑な感情を演じられたあのシーンは本当に鳥肌モノでした。

震え、掠れた声がしばらく頭から離れませんでした。いや、今もまだ離れてくれません。

櫻井さんだからこそ、九字院の必死さが、正崎さんにあそこまで強く、はっきりと届けられたのだと思います。

読む劇薬と呼ばれる「バビロン」の狂気が、九字院と正崎の強い信頼関係が、櫻井さんの声でより強く伝わったように感じます。大好きです。(10代・女性)

『薄明の翼』ダンデ

・ポケモンYouTube公式で観られるショートアニメで、みんなから憧れられるチャンピオンの役なんですが、まずこのアニメがほんとに無料でいいのかってくらいハイクオリティ。

ストーリーの主軸も伏線もしっかりしてて、何より作画がエグいです。音楽も美しいんです。描かれる世界はどこまでも優しく美しく、そんな中櫻井さん演じるダンデの、強いだけじゃないチャンピオン像に魅了されました。

憧れのヒーローとしての強さ、包み込むような優しさ、そして1人の人間としての悩みや葛藤、たくさんの揺れ動く感情を、櫻井さんは繊細な演技で見事なまでに表現されています。

映画化されたら絶対観に行くのになぁ、長編で観たいなぁと熱望してます。(20代・女性)

『ワイルドアームズ』アシュレー・ウィンチェスター

・私にとっての櫻井さんの代表作が多すぎて… ものすごく悩みましたが… 20年ほど前のゲームなのですが、 元々ゲーム等に興味がなく、あまりプレイした事がなかったのですが、 このシリーズの一貫して通してる荒野の雰囲気やBGM、物語やダンジョンの謎解きなどなど… すごくハマってしまい、夢中でプレイしました。

ドラマCDというものがあると知り、即購入。(ゲームには声がなかったので…) そこで初めて「櫻井孝宏さん」を知りました。ドラマCDを聴いた時、アシュレーが喋ってる~!!と、めちゃめちゃ感動し… アシュレーの決めセリフ的な「アクセス!」と「バニシングバスター!!」が聴けて本当に嬉しくて… 今でもたまに聞いてるくらい好きな作品です。

20年ちかくたち、ソシャゲで復活してくれた時も、 アシュレーが櫻井さんで… 本当に嬉しかったです。

サ終になってしまいましたが… 次はフルボイスで櫻井さんのアシュレーが聴けて見れてプレイ出来る事を願いつつ… 初めて櫻井さんを知ったこの作品を代表作に選びました。(40代・女性)

次ページ:『ブラッククローバー』リヒトはこの後に!
関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次

目次