アニメ
『ロボガ』村川梨衣さん・本多真梨子さんら声優9名より、新作ぷちキャラアニメアフレコ後のコメント到着!

『ロボットガールズZ』村川梨衣さん・本多真梨子さんら声優9名より、新作ぷちキャラアニメアフレコ後のコメント到着!

2018月1月10日(水)発売の「ロボットガールズZ フルコンプBlu-ray」より、新作ぷちキャラアニメ「復活の地下帝国!?ロボットガールズZ vs なぞの三大主役ロボ!」に出演する声優陣からコメントが到着しました!

コメントを寄せてくれたのは、今回初登場のキャラクター、チームMのメンバーを演じた村川梨衣さん、西連寺亜季さん、尾高もえみさん。そして本多真梨子さん、水瀬いのりさん、荒浪和沙さん、久川綾さん、東山奈央さんといったお馴染みのメンバーも加えた全9名です。アフレコ後の感想を語ってくれています。

本作は、永井豪氏の『マジンガーZ』『グレートマジンガー』『グレンダイザー』をはじめとする歴代スーパーロボットを続々とガールズ化(擬人美少女キャラ化)した<ロボットガールズプロジェクト>からのアニメ化作品です。

【チームM】からのコメント
●ゴーバリさん役・村川梨衣さんコメント
チームMは個性豊かなメンバーで、その中でゴーバリさんはチームMを引っ張っていくようなパワフルさがあるという感じで、演じていて楽しかったです。ゴーバリさんは、元気で楽しく、表情もコロコロ変わって、可愛い子だと思いました。

ゴーバリさんの元ネタ作品もカッコいいと思うので、この作品を観ていただく方にも、是非この機会に遡って元ネタ作品を観ていただければと思っております。

●グロちゃん役・西連寺亜季さんコメント
映像に声をあてるという仕事がほぼ初めてだったので、すごく緊張しながらやらせていただきました。たくさんの先輩の中で収録させていただいて、楽しかったです。グロちゃんは、教室の隅っこで一人で黒魔術の本とか読んでそうな子なのですが、私自身「気持ち、ちょっと分かるな…」と思いながら演じさせていただきました!

●Xさん役・尾高もえみさんコメント
最初に設定画を見た時に、カッコいいお姉さんというのが第一印象でした。元ネタのXボンバーを調べた時も真っ赤な機体で、カッコいい役をやらせていただけるのかなと思いきや、すごく自虐的な子だったので、ギャップにびっくりしました。

元ネタのビックダイXは、頭部・胸部・下半身と3つの機体で合体するのですが、私は頭部のブレインダーが好きで、Xさんにもブレインダーのパーツが付いているので、すごく気に入っています。

【チームZ】からのコメント
●Zちゃん役・本多真梨子さんコメント
今までのロボガのアニメとは違う“ちびキャラ感”があって、「新しいな、このロボガ!」と、新鮮な気持ちで演じることができました。尺は今までとそんなに変わらないのですが、台詞一個一個がシュシュッと、テンポよく話が進んでいて、面白いです。

(ゲーム以外の収録は2年3カ月ぶりでしたが)「こんなにいつもZちゃんキレてたっけ?」と思いました。気持ち的にこれぐらいの優しさがあるキャラクターかなと思ってやっていたら、音響監督さんには「弱いから、もっとパンチを」と言われて。「あ、これだっけZちゃん・・・」って、全然優しさがなかったことに気づかされます。。。

●グレちゃん役・水瀬いのりさんコメント
今回新キャラもいたのですが、チームZ3人組の安心感というのがありました。Zちゃんとグレンダさんの声を聞けたのも嬉しかったですし、グレちゃんを違和感なく演じることができました。欲を言えばチームZの『名乗り』をしたかったのですね。ブランクはありますが、また3人で出来たら嬉しいなと思います。

この作品はハチャメチャな展開が多く、今回もロボガ節全開なシナリオで、個人的には「あ、この感じがロボガだな。」ということもあり、楽しく収録させていただきました。

●グレンダさん役・荒浪和沙さんコメント
久しぶりの収録でしたが、思い入れのある作品なのでキャラ的に忘れることもなく、今の私だから出来るグレンダさんというのは絶対あると思って、収録を楽しみにしていました。けど、「グレンダさんってこれだっけ?」って、一緒に収録した本多さんに常に確認しながら収録しましたね。(笑)

画がオンラインゲームのSDキャラが採用されていて、ゲームオリジナルのキャラも出てくるのですが、「トロスそんなに人気あったっけ?」って思わずツッコミたくなるシーンも。トロスが画面に出てきた時には、「(CVの)喜多丘来たー!」ってニコ生コメントみたいな気持ちで見ていました。

【地下帝国】からのコメント
●あしゅら男爵役・久川綾さんコメント
お話をいただいた時に最初はゲームの収録かなと思っていたら、そうじゃなかったので、「まだ続いてるんだー」みたいな感じでびっくりしました。悪役って割とベタに出演できるかなと勝手な想像をしていたのですが、久しぶりの収録で懐かしいし、この憎めないキャラを演じられて楽しかったです。

●ダブラスM2役・東山奈央さんコメント
ロボガがずっと動いているのは、twitterとかで知っていたので、大好きな作品が続いているのは嬉しかったですし、そこにまたダブラスで帰って来ることができたのは嬉しかったです。「パペットは右手がこっちで、左ではこっちで」とか、地下帝国の3人がもつれながら退場していくときはこんな感じだったなとか、当時のことが自然とフラッシュバックしてきたので、私の中に眠れる“ロボガ魂”みたいなものがちゃんといてくれたんだなと感じました。

あと、今回新しい子も出てきて、「まだまだキャラ増えるんだ。ロボガ終わる気ないな。」って頼もしかったですね。

●ガラダK7役・森下由樹子さんコメント
私たち地下帝国のメンバーは、「ロボットガールズZ プラス」では声優として出番がなかったのですが・・・、また出演することができて嬉しかったです。私たち、力は弱いけど結束は固い、「ロボットガールズZ」の“最後の良心”ですから、私たちの登場シーンで、観ていただく方にもホッコリしていただければと思っております。

発売情報

「ロボットガールズZ フルコンプBlu-ray」
2018月1月10日(水)発売
7,000 円+税
描き下ろしジャケット、ブックレット 付き
映像特典:新作ぷちキャラアニメーション
脚本:兵頭一歩
制作:ディレクションズ
原作:永井豪

【声の出演】
Z ちゃん:本多真梨子
グレちゃん:水瀬いのり
グレンダさん:荒浪和沙 ほか

★購入はコチラ
【アニメイトオンライン】【Blu-ray】TV ロボットガールズZ フルコンプBlu-ray

>>「ロボットガールズZ」商品紹介ページ
>>ロボットガールズZプラス(東映アニメーション)公式サイト
>>「ロボットガールズZ」公式ツイッター(@robot_girls_z)

(C)ダイナミック企画・東映アニメーション (C)松本零士・東映アニメーション (C)ロボットガールズ研究所
おすすめタグ
あわせて読みたい

ロボットガールズZの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング