声優
「ヒプノシスマイク」ステージレポート!木村昴さん、浅沼晋太郎さん、速水奨さんらがラップバトル!【AGF2017】

木村昴さん、浅沼晋太郎さん、速水奨さんらが熱いラップバトルを披露!「ヒプノシスマイク」初のステージイベントをレポート!【AGF2017】

2017年11月4日(土)に「アニメイトガールズフェスティバル2017(以下、AGF2017)
」の噴水広場ステージで、「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-(ディヴィジョンラップバトル)」のトーク&ラップライブイベントが開催されました。

「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-(ディヴィジョンラップバトル)」とは、男性声優12人によるラップバトルプロジェクト。

声優陣が演じる12人のキャラクターがイケブクロ、ヨコハマ、シンジュク、シブヤと4つのディビジョンに分かれ、ラップによるバトルを繰り広げていきます。

AGFステージには、イケブクロ・ディビジョン「Buster Bros!!!」から木村昴さん(山田一郎役)、石谷春貴さん(山田二郎役)、天﨑滉平さん(山田三郎役)、ヨコハマ・ディビジョン「Mad Trigger Crew」から浅沼晋太郎さん(碧棺 佐馬刻役)、シンジュク・ディビジョン「麻天狼」から速水奨さん(神宮寺 寂雷役)、シブヤ・ディビジョン「Fling Posse」から白井悠介さん(飴村乱数役)と、豪華声優陣が登壇。

ヒップホップ×声優という初の試み&初イベントということで、当日1番ともいえる大盛り上がりを見せたステージの模様をお届けします!

ヒップホップ×声優の新たな世界へようこそ! ステージ序盤からボルテージが最高潮に!
ステージが始まる前から、モニターに繰り返し流れていたPVに合わせて観客によるコールが飛び交います。

サンシャインシティの噴水広場とは思えないような盛り上がりは、まるで「ヒプノシスマイク」の世界観に入ったかのような感覚に。今まで感じたことのない空気にドキドキです。

そして、ステージの開始時刻になると、日本のヒップホップ界を牽引してきたひとりでもある超有名なラッパー・UZIさんのコメント動画が流れます。

UZIさんのおなじみの「か〜ませ〜!」という掛け声に合わせ、DJ・けいたんさんがターンテーブルを回し始めると、声優陣たちが「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-」を披露しながら登場。

会場内は大きな歓声に包まれ、一気にボルテージが最高潮に!

ファーストライブの緊張からか、木村さんが歌詞を飛ばすというハプニングもありましたが、これもまたラップの醍醐味。ラップ経験が豊富な木村さんらしく、見事な流れで会場を盛り上げました。

それぞれ自分のラップ部分を披露する声優陣に、客席は「キャー!」「Fooooo!」と悲鳴の嵐。観客の完璧なレスポンスで会場が一体になっていく様子が肌身で感じられます。

「ヒプノシスマイク」を声優陣がレクチャー!
それぞれが自己紹介をした後、木村さんの進行で軽いフリートークへ。

ラップと声優の初コラボということで、初めてラップを経験する方が多いそうですが、白井さんはカラオケでもラップの曲を歌うことがあるのだとか。

また、小学生の頃からラップに親しんできた木村さんは、この時代を待っていたと言わんばかりにテンションが急上昇していました。

そして、「ヒプノシスマイク」について多くの方に知ってもらうためのコーナー「初めてのヒプノシスマイク」へと進みます。

まずは、“良い声”で世界観をお伝えしたいということで、速水さんが説明することに。途中でアドリブを入れるなど、速水さんのお茶目な一面も見られ笑いに包まれる中、素敵な低音ボイスに多くの人が聞き惚れていました。

木村さんによると、武力ではなく、お互いにスキルを磨き合いながら技で勝負して優劣を決めるところには、ヒップホップの歴史に当てはまる部分があるとのこと。

浅沼さんの提案で、この機会を活かし、ヒップホップの簡単なレクチャーをすることになった木村さん。“ウェッサイ(WEST SIDE)”と“イーサイ(EAST SIDE)”のハンドサインをレクチャーし、会場のファンも「イエー!」とポーズをとります。

「ヒプノシスマイク」は4つのディビジョンに分かれてラップバトルを繰り広げていきます。続いては、イケブクロ・ヨコハマ・シンジュク・シブヤとそれぞれのチームに属するキャラクターの紹介へ。

木村さん、石谷春貴さん、天﨑滉平さんが演じる山田3兄弟で構成されているイケブクロ・ディビジョンのクルー「Buster Bros!!!」は、作中唯一の兄弟関係のため、先日リリースされたドラマCD中でも“家族感”が出ているとのこと。

そこで3兄弟の息がどれだけ合っているか確かめるべく、浅沼さんから“ラーメンといえば何味か”を問われますが、見事にバラバラな回答となり会場が大爆笑に包まれました。

そんな場を盛り上げる浅沼さんが所属するヨコハマ・ディビジョンのクルー「Mad Trigger Crew」は、とにかくアブナイ奴らがそろっているとのこと。ラップもとんがったものになっており、レコーディングも大変だったそうです。

続いては、速水さんが所属するシンジュク・ディビジョン「麻天狼」の紹介。大画面に、声優陣のアー写と共にキャラクターの姿が映し出されたのですが、速水さんの宣材写真と演じる神宮寺寂雷のポーズが同じになるというまさかの奇跡が!

観客席からも「すごい!」と拍手が湧き起こっていました。

シンジュク・ディビジョンは個性が強いチーム。木島隆一さん演じる伊弉冊一二三はホストという役柄ですが、ホストじゃないときは気弱という二面性を持つキャラクターだとの情報も発表され、会場はさらにヒートアップしていました。

最後に、白井悠介さんが所属するシブヤ・ディビジョンのクルー「Fling Posse」。今回のステージでは、キャラクターのカラー画も初解禁となり、白井さんが演じる飴村乱数の髪色がピンク色だとアピール。

会場からは「可愛い〜!」との声があがっていました。ドラマCDの部分はすでに録画済みですが、レコーディングはまだとのこと。どんな楽曲になるのか、楽しみです!

初の生ドラマ&熱いラップバトルを繰り広げるキャストたちに大興奮!
次は、キャラクター同士のラップバトルも繰り広げられるドラマパート。

山田兄弟の次男・二郎と三男・三郎のケンカから始まり、ほかのディビジョンリーダーがイケブクロにやってくるという展開です。

男らしい兄を慕う山田家の雰囲気や、ディビジョンリーダーたちとの関係性、キャラクターの性格などが表れた内容の濃いドラマ。

それぞれのキャラクターが繰り広げるラップが披露されるたびに、会場からは歓声と拍手があがり大盛り上がりを見せていました。

興奮が冷めやらぬまま、続いてイケブクロ・ディビジョンのライブがスタート!

今回のステージが初ライブという石谷さんが「センセンフコク」を見事に歌い上げ、「Buster(バスター)!」と観客からのレスポンスと一緒に盛り上げていきます。熱いバイヴスに観客もバウンスの嵐!

続いて、天﨑さんの「New star」。「G線上のアリア」をサンプリングしたトラックと、天﨑さんの流れるようなフロウにチルアウトする人も多数いた様子です。

バックでは、木村さんと石谷さんが歌詞に合わせて体を動かしたり、羽をパタパタさせるように踊ったりと笑いを誘うシーンもあり、山田兄弟の仲の良さが伺えました。

そして、最後は木村さんの「俺が一郎」。パフォーマンスは圧巻の一言。言葉の圧、説得力、オーラが男らしくも高度なテクニックとともに繰り広げられ、山田家長男という存在感を見せます。

木村さんから煽られるたびに会場は歓声で沸き返り、その場にいた観客全員が一郎のハンドサインである人差し指を上に掲げて応えていました。

豪華クリエイター×声優陣がつくる新たなラップに期待大!
ライブが終わると出演者全員がステージに上がり、告知コーナーへ!

ニコニコ生放送の公開収録、CDリリースイベントの開催決定や、オリエンタルラジオの藤森慎吾さん、ラッパー・UZIさん 、ラッパー・サイプレス上野さん、KUROさん(HOME MADE 家族)ら豪華クリエイターが参加することも発表されました。

さらに、11月15日発売のヨコハマ・ディビジョンのトレーラー動画が初公開!

サイプレス上野さん、KUROさん(HOME MADE家族)、UZIさんらが参加していることもあり、カッコよくもヨコハマの街をレペゼン(代表)した楽曲に仕上がっています。音楽だけでなく歌詞にも注目とのこと。発売までお楽しみに!

あっという間にステージイベントも終盤を迎え、キャストたちからラップに対する熱い想いと、この場に集まってくれた観客への感謝の気持ちが語られました。

そして、エンディングは再び全員で「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-」を披露し、さらに熱気が高まるなかで初のイベントステージは幕を閉じました。



アニメイトタイムズでは、ライブ後の木村さん、浅沼さん、速水さん、白井さんに行ったインタビューも後日掲載予定です。ラップ×声優という新時代の幕開けを一緒に盛り上げていきましょう!

「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-」とは
声優史上初のラップ音楽原作のCD企画。参加するのは、木村 昴さん、石谷 春貴さん、天﨑 滉平さん、浅沼 晋太郎さん、神尾 晋一郎さん、駒田 航さん、速水 奨さん、木島 隆一さん、伊藤健人さん、白井 悠介さん、斉藤 壮馬さん、野津山 幸宏さんの全12人の男性声優。

それぞれがキャラクターに扮して作中でラップを繰り広げる。12人のキャラクターはイケブクロ、ヨコハマ、シンジュク、シブヤと4つのディビジョンで構成され、1チーム3人のCDとして、3週間毎にリリースされる。キャラクターデザインはIDEA FACTORY、オトメイトが担当。


















>>公式サイト
ヒプノシスマイク 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング