古川雄大さん1stシングル「SUNDAY」発売でミニライブ開..

活躍の場を広げる古川雄大がミニアルバム『PASTEL GRAFFiTi』リリースに続く1stシングル「SUNDAY」発売でミニライブ開催!

 ミュージカル『テニスの王子様』不二周助役を筆頭に、映画『キズモモ。』斉藤将也/安井勇人 二役、『2STEPS!』主演、『腐女子彼女。』瀬野コージ役、、『僕らは あの空の下で』主演(今夏公開予定)、TV/舞台『風魔の小次郎』霧風役、写真集「東京自転車物語」4/28発売など、着実に活動の場を広げている古川雄大。昨年10月には、みずから作詞・作曲を担当したミニアルバム『PASTEL GRAFFiTi(パステルグラフィティ)』をリリースし、音楽活動もスタート。4月1日には、1stシングル「SUNDAY」も発売。4月は、各地でリリース記念のイベントを実施。その中から、4月11日に渋谷TOWER RECORDS B1「STAGE ONE」で行われたミニライブの模様を追いかけた。(敬称略)

●僕が好きになった人にはいつも彼氏がいたんです

暗くなった場内。先にステージへ足を運んだミュージシャンらの鳴らすセッティング音へ導かれるように、ゆっくりと舞台中央に歩み寄ってきた古川雄大。やおらギターを手に取り、その身へ抱いたところで、カッカッカッカッとカウントが響き、演奏がスタート!!冒頭を飾ったのは、最新ナンバー「SUNDAY」だ。

春風のよう軽快に疾走してゆく演奏に乗せ、優しく、しかも軽やかな声を魅力に、ギターを弾きながら唄いかけてゆく古川雄大。その演奏へ身を任せているだけで、気持ちも弾んでいく。もちろん会場へ訪れた人たちも、ときには手拍子をしながら、その演奏へ嬉しそうに身を預けていく。

「SUNDAY」の演奏を終え、ギターを置き、グイッと水をひと飲みしたところで、最初のMCコーナーへ。

「今回、とても色のある2曲を作ることができました。“SUNDAY”は、疲れたり不安を感じている人に元気になってもらいたいと思って作った曲です。そして次に演奏する“Unnoticed Love”は、切ないけど温かくもなれる歌。歌詞は、“好きになった人には、すでに好きな人がいた”という内容。僕も、好きになる人には、何時も好きな人や彼氏がいたりしてたんです。そんななかで生まれた曲なので、そういう気持ちで聴いてください」

哀愁味を帯びたピアノの旋律へ導かれるように、切なくもロマンチックさを抱きながら歌いあげていった「Unnoticed Love」。想いを込めたその歌声は、哀惜を持った表情として胸に響いてきた。なんて心を泣かせる歌であり、歌声であり、演奏なんだろう。


●続いてはハイテンションタイム!大きく盛り上がれ!

「この歌には、僕なりに捉えている“愛と恋の違い”も描いています。それも感じてください。じゃあここからは“アゲアゲタイム”へ突入!!みなさん、何をしてもいいですよ(笑)」

ファンキー&ソウルフルに弾けた演奏がスタート。その躍動的なビートの上で、古川雄大が軽やかにラップをキメていく。そう、このナンバーは「One Night」だ!歌唱パートでは、伸びやかに歌いあげてゆく姿も登場。2番のラップパートでは、客席にマイクを向け、みんなと一緒に歌っていく場面も登場。この曲では、両手を尾錠高く上げ、手拍子していく人たちの姿も多かった。

「みなさん、笑顔でいきましょう。JUMP、JUMP!!」

躍動する演奏に乗せ、晴れやかな表情で歌いあげてゆく「Smile or Smile」の登場だ。演奏が進むにつれ、どんどん気持ち上がってゆく風景もまた格好いい。


●最初に作り上げた楽曲「Starting Days」でラストを飾る

「アーティスト活動を始めるにあたり、一番最初に作ったのが、この歌でした。僕は、何時までもこの気持ちを忘れずに、これからも活動していきたいと思っています。これからも一緒に歩んでいきましょう」

最後に奏でたのが、あふれでるような優しささえ身に感じてしまう「Starting Days」だ。スケール感あふれた楽曲に触れていると、一気に視界も明るく広がってゆくような気分になっていく。とても気持ちをさわやかに上げてゆく、この歌。最後は、会場中にいる人たち全員とジャンプをしながら、古川雄大はステージを降りていった。

きっとこれからも、彼は“そのときどきの想い”を歌にして届けてくれることだろう。また、早く会いたいよねっ!!

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

レポートの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング