『ギャラクシーエンジェルベスト』稲村さん、榊原さん、佐藤さん..

『ギャラクシーエンジェルベスト』発売記念イベント「~ゆうなとゆいと~」&「~ゆうなとひろ美と~」開催。稲村優奈さん、榊原ゆいさん、佐藤ひろ美さんが、歌でシリーズを振り返る!

 4月5日、東京・秋葉原にあるアソビットゲームシティにて、CDアルバム『ギャラクシーエンジェルベスト』の発売記念イベントが“2つ”行われた。1つは、稲村優奈さん(アプリコット・桜葉役)と榊原ゆいさん(※PS2『ギャラクシーエンジェルII 永劫回帰の刻』にてOP曲Type Y「月聖ノ蒼炎曲(カノン)」を担当)のトーク&ライブイベント。もう一つは、同じく稲村さんと、シリーズで数々の楽曲を歌ってくれた佐藤ひろ美さんによるトーク&ミニライブイベントだ。

 アルバムは、ゲーム版『ギャラクシーエンジェルII』の完結作となる『~永劫回帰の刻』の発売を記念して制作されたもの。『G.A.』『G.A.II』のゲーム、アニメ、ラジオの主題歌を厳選して集め、稲村さんと新谷良子さんが歌う新曲1曲を含めた、全12曲の特別CDなのだ。

 この日は、稲村さん達が、CDに収録された楽曲の思い出、シリーズに対する思い入れ等を語り、榊原さん、佐藤さんの生ライブもあり、会場を盛り上げていた。ここでは、当日の2つのイベント模様をお届けしよう!


●発売記念イベントその1「~ゆうなとゆいと~」

 こちらのイベントでは、稲村優奈さん、榊原ゆいさんが登場。早速、アルバムの収録曲についての思い出が語られた。稲村さんは「どれも懐かしいですね。新曲の“ナンバーワン!”は、ミルフィーユとアプリコットが2人で歌っていて、スタッフからは“『ギャラクシーエンジェル』の曲の中でも、最後の曲になります”って言われて、“ああ、これで最後なんだ”って思いながら歌ってました。それに、テンポも速い曲なので、頑張らないとパワーを吸い取られちゃうんですよ。だから収録中は、“負けるかー”って、汗かきながら歌ってました(笑)」とコメント。榊原さんも「“月聖ノ蒼炎曲”のオリジナル曲は、壮大でスペクタクルな感じでしたが、今回のアレンジ版は“バンド”って感じのタテノリ系になってました。歌の入るタイミングも違っていて、色々楽しい感じでした(笑)。すごくテーマがしっかりしているので、Elements Gardenさんの歌はすごく好きなんです。歌っている時は、挿入歌の“運命のRevolution”もそうですが、充実した時間を得られたなってい感じでしたね」と話してくれた。

 また、このベスト版は、元々PS2『ギャラクシーエンジェルII 永劫回帰の刻』の発売を記念して制作されたもの。そのゲームは現在、稲村さんもプレイ中だとのことだ。「お仕事の合間をぬって、ちょこちょこプレイしてたんですが、昨日無事、アプリコットルートをクリアしました。1章終わらすだけで、6時間ぐらいかかるらしくて、しかも全部で11章ぐらいあるので、時間がかかりましたね。でも、あれオートでお話が進むじゃないですが。TVで何も観たいものがない!ってなった時に、ゲームを起動して、映画を観る様にお話を観ていて、戦闘画面になったら頑張ってやってたんです。まだクリアしていない他のキャラルートがあるので楽しもうと思います」と稲村さん。プレイを満喫しているようだ。


●来場者からの質問に答える稲村さん&榊原さん!

 そして次のコーナーでは、会場にて事前に集めたアンケートを紹介。“ベスト版の曲で、収録当時にあった面白かったことを教えて下さい”という質問に、稲村さんは「“ナンバーワン!”は、丁度、良子ちゃんと同じ日に収録して、私が終わった時に、良子ちゃんが来てって感じでした。それで少しお喋りしてから、良子ちゃんは収録に入ったんです。『G.A.II』最後のレコーディングで会えて良かったなって感じでした」と話してくれた。 また、“お互いの第一印象を教えて下さい”という質問に稲村さんは「ゆいにゃん(榊原さん)の第一印象は……、最初に会ったのは大きなライブイベントだったんです。可愛いファッショナブルな衣装で、綺麗なお姉さんだなって。その時はご挨拶したぐらいで、同じ作品でご一緒するなんて思わなかったですね。それでその後、『G.A.』のラジオにも遊びにきてくれて、そこでどんどんゆいにゃんの面白いところが出てきたんです。すごく話しやすくって、あっ良かったって。“榊原さん”から“ゆいにゃん”って言えるようになったのが嬉しかった(笑)」と話してくれた。

一方、その榊原さんは「最初にイベントで会った時は、優奈ちゃんはユニットで出演していたんですよ。その時の印象は、“はぁ~ん可愛い”って思いました(笑)。その後も他のイベントでも会って、ずっと印象は変わらなくて、あと、結構、マメだなとか、作品や好きなものに全力だなって思いました。今日も『G.A.』の辞典本を持ってきてるんですよ。“今日なんか、問題が出るかな?聞かれるかな?”って。楽屋では、今日のジャケットにネクタイ(※『~無限回廊の鍵』デラックスパックに同梱した特典のネクタイ)姿のまま辞典開いてて、なんか受験生のようでした(笑)」とコメントしてくれた。

 他にも榊原さんの好きな“F1”や、“お花見行きましたか?”“花粉症対策”等季節に因んだの質問も登場。トークに花が咲く中、次は「クイズ みんな分かるかな?G.A.クイズコーナー」に移行して、2人のサイン色紙(3枚)を賭けて、観客参加の○×カルトクイズコーナーを開催したりと大盛り上がりであった。


●ミニライブではオリジナル版「月聖ノ蒼炎曲」も披露

 更にお待ちかねの、榊原さんミニライブコーナーも開催。歌うはオリジナルバージョンの「月聖ノ蒼炎曲」だ。榊原さんの力強い歌声に、観客のコールも激しく、場内ノリノリであった。

 イベント最後では、2人から会場の皆さんへのメッセージが語られた。稲村さんは「長く続いてきた『G.A.II』のゲームも最後の章が出まして、すごくボリューム満点です。今まで謎だったことも分かってくるので、こっちもプレイして頂きつつ、ベスト版CDも聴いて楽しんで下さいね」とコメント。榊原さんは「『G.A.II』の最後の最後で参加させてもらいて、ラジオでも榊原ゆいを“最終兵器”と言っていただいて、すごく誇りに思っています。これからも、「月聖ノ蒼炎曲」と挿入歌の「運命のRevolution」を歌っていきたいと思いますので、ライブがありましたら是非よろしくお願いいたします」と話してくれた。


●今度は佐藤ひろ美さんが登場「~ゆうなとひろ美と」

 そしてしばし時間は流れ、発売記念イベントその2「~ゆうなとひろ美と」では、稲村さんと佐藤ひろ美さんペアが登場。衣装をチェンジした稲村さんは、先ほどまで着用していたネクタイを、頭にまいて酔いどれお父さん風に登場。先ほどのアンケートコーナーでの影響か「お花見行きたかったので」と話し、佐藤さんや会場のみんなにも大受けであった。一方、佐藤さんは、1週間前に大風邪を引いたと近況を報告。そんなオープニングから、イベントはスタートした。

 トークコーナーの最初の話題は、『ギャラクシーエンジェル』というタイトルへの思い入れについて。佐藤さん曰く「私は、ゲーム『G.A.』第一期の最後の主題歌「Angelic Symphony」から、もう4、5年お付き合いさせていただいてます。この歌のおかげで、活躍するフィールドが変わりました。歌うステージが、小さいところから大きいところになったり、東京だけでなく地方も行ったりとか、たくさんの人に出会うきっかけになった曲です。それと、シリーズで歌う楽曲がどんどんどんどん難しくなっていって、楽曲と戦いながらここまできました(笑)。たくさん思い出のあるタイトルになりますね」とのことだ。稲村さんも「やっぱり、この作品に関わるようになって、いろんな人達と出会うきっかけをもらいました。キャラクターソングもたくさん歌わせて頂いたり、日本青年館でライブをやったり、色んな事にチャレンジさせてもらったのが『G.A.』だったので、一緒に成長させていただけてありがとうございました、という作品です」と話してくれた。

 また、今回の収録曲の思い入れについても、2人は話してくれた。今回4曲収録されている佐藤さんは「一番思い入れが深いのは、やっぱり最初の曲になった“Angelic Symphony”ですね。それまでは美少女ゲームの、女の子らしい柔らかい曲が多くて、こういう “アニソンロック”みたいなのは歌ったことがなかったんです。、この楽曲に出会って、新境地を開拓することができました」と語ってくれた。稲村さんはやはり新曲「ナンバーワン!」を推して、「元気な曲で、どこかで歌えたらいいなって思うんですが、その時は相当パワー使うんだろうなって思いますね(笑)」と話してくれた。


●2人が映像とともに歴代主題歌を振り返る

 お次のコーナーでは、これまでのゲームOP映像を特別編集したPVを上映し、2人に主題歌の数々を振り返ってもらった。画面には、飯島真理さんが歌う「Eternal Love ~光の天使より~」(※PCゲーム『ギャラクシーエンジェル』OP曲)を皮切りに、佐藤さんが歌う「Angelic Symphony」(※PCゲーム『ギャラクシーエンジェル Eternal Lovers』OP曲)、富田麻帆さんが歌う「Wing of Destiny」(※PS2『ギャラクシーエンジェルII 絶対領域の扉』OP曲 Side M)、佐藤さんが歌う「太陽ノ紅響曲(アリア)」(※PS2『ギャラクシーエンジェルII 永劫回帰の刻』OP曲 Type H)、榊原ゆいさんが歌う「月聖ノ蒼炎曲」(※PS2『~永劫回帰の刻』OP曲 Type Y)が流れていく。映像を観ながら佐藤さんは「『~Eternal Lovers』のOPは嬉しくて何度も観たもんなあ」と感慨深い様子。稲村さんは、可愛いキャラの動きや、紋章機の格好いい動きに注目して嬉しそう。他にも佐藤さんは「『~永劫回帰の刻』の時、OPのCGデザインを担当する青山さんから“歌っている時にどういう映像を頭に思い浮かべましたか?”って聞かれましたね。でも私、上手く伝えられなくて(笑)。“ここで光がパーンとして”とか“歌のキメで合わせてほしいな”とか言ってました」と当時を振り返ってくれた。

 続いてはアンケートコーナー。前回同様、お客さんからの質問を紹介していく。中でも“春になって、これから初めてみようと思うことはありますか?”の質問に、佐藤さんは「風邪を早く治したいです(笑)。あと、最近、走り出したので、治ったら続けたいです」と健康第一なコメント。稲村さんは「部屋を片づけて、お友達を呼べるようにしたいです。ブログで2日で片づけますって書いたんですが、結局終わらなくて、くじけ始めてる自分がいます(笑)。でも、4月いっぱい、いえ、来週中には片づけて、それから次のステップに進みたいです。後は、近場の海外旅行に行きたいですね」とワクワク予定を話してくれた。

 最後に稲村さんには“ゲーム版第二期3部作で、一番印象に残ってるのは?”という質問が出された。稲村さんは「いろんなシーンがあるんですが、今パッと出てきたのが、1作目の『~絶対領域の扉』での、カズヤと浜辺で追いかけっこです。あのドキドキシーンを、収録の時も想像しながらドキドキしてました。それで映像がついたのを観て、またドキドキしてました(笑)。あと、もう一つ出てきたのが、2作目の『~無限回廊の鍵』の時のカズヤの顔です。カズヤがとてつもなくおかしな感じになっちゃってるシーンで、カズヤ役の小田久史さんが先に台詞を入れておいてくれて、それを聴きながら、収録中ずっと“カズヤ、キモーい”って言ってました(笑)。出来上がったのを改めて観ても、笑いながらゲームしてたのを思い出します。最後の『~永劫回帰の刻』では格好良かったですよ」と語ってくれた。

 その後は、2人のサイン色紙(3枚)を巡って、観客参加のジャンケン大会を開催し激戦展開。更に佐藤さんのミニライブコーナーへ突入。「Cause your love~白いmelody~」「太陽ノ紅響曲」を熱唱して、会場全体も聞き惚れ&大声援の嵐であった。


●最後は2人から会場に感動のメッセージ!

 イベントエンディングでは、2人から会場の皆さんへメッセージが語られた。佐藤さんは「“Angelic Symphony”という楽曲で、『G.A.』に出会って、自分の歌手人生が変わって、『G.A.』と共に歩むようになっていき、私にとって大切な大切なタイトルのひとつになりました。『G.A.II』は終わりますが、その後どうなるかは皆さんの応援次第!これからも応援していただけたらなと思います。ありがとうございました」と話してくれた。そして稲村さんは「ホントにこの作品に携われて、良かったなと思います。昨日、ゲームをクリアして最後のエンディングに、パッとアプリコットのイラストが出てきた時に、“ホントに、今ままでありがとう”って、呟いたりしちゃった事があって、自分でもビックリしました。ゲームの『G.A.II』はこれで一区切りとなりましたが、作品やキャラクターは、これからも大事にしていきたいと思います。また、皆さんに子供が出来た時に、これ楽しいよって教えてあげて下さい。これからも『G.A.』を応援して下さい。ありがとうございました」と笑顔で話してくれた。


『ギャラクシーエンジェル ベスト』
発売中
3150円(税込)
発売元:ブロッコリーt
販売元:キングレコード

<収録曲>
1.Eternal Love ~光の天使より~/飯島真理
※PCソフト「ギャラクシーエンジェル」テーマソング

2.Angelic Symphony/佐藤裕美
※PCソフト「ギャラクシーエンジェル Eternal Lovers」OP曲

3.エンジェル★ろっけんろー/ムーンエンジェル隊(ミルフィーユ・桜葉[新谷良子]、蘭花・フランボワーズ[田村ゆかり]、ミント・ブラマンシュ[沢城みゆき]、フォルテ・シュトーレン[山口眞弓]、ヴァニラ・H[かないみか]
※アニメ『ギャラクシーエンジェル』OP曲

4.FINAL FLIGHT/ムーンエンジェル隊(ミルフィーユ・桜葉[新谷良子]、蘭花・フランボワーズ[田村ゆかり]、ミント・ブラマンシュ[沢城みゆき]、フォルテ・シュトーレン[山口眞弓]、ヴァニラ・H[かないみか]
※アニメ『ギャラクシーエンジェル』ED曲

5.終わりなきPrelude/佐藤裕美
※PCソフト『ギャラクシーエンジェル Eternal Lovers』ED曲

6.Wing of Destiny/富田麻帆
※PS2専用ソフト『ギャラクシーエンジェルII 絶対領域の扉』OP曲 Side M

7.Cause your love~白いmelody~/佐藤ひろ美
※PS2専用ソフト『ギャラクシーエンジェルII 無限回廊の鍵』ED曲

8.ドタ☆バタ☆フィエスタ/ルーンエンジェル隊(アプリコット・桜葉[稲村優奈]、アニス・アジート[花村怜美]、ナノナノ・プディング[明坂聡美]、カルーア・マジョラム&テキーラ・マジョラム[平野 綾]、リリィ・C・シャーベット[中山恵里奈]、カズヤ・シラナミ[小田久史])

9.さくらば最前線/ミルフィーユ・桜葉[新谷良子]、アプリコット・桜葉[稲村優奈]
※『ラジオ ギャラクシーエンジェルりょーことゆーなと』テーマソング

10.太陽ノ紅響曲 - electrical flare/佐藤ひろ美
※PS2専用ソフト『ギャラクシーエンジェルII 永劫回帰の刻』OP曲(リアレンジ)

11.月聖ノ蒼炎曲 - p.s.abyss/榊原ゆい
※PS2専用ソフト『ギャラクシーエンジェルII 永劫回帰の刻』OP曲(リアレンジ)

12.ナンバーワン!/ミルフィーユ・桜葉[新谷良子]、アプリコット・桜葉[稲村優奈]
※新規収録

おすすめタグ
あわせて読みたい

レポートの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング