あの人気TCGが新たな展開!『アクエリアンエイジ』10周年記..

10年の時を経て、少女たちの戦いは新たな局面を迎える!AKIHABARAゲーマーズ本店で開催された『アクエリアンエイジ』10周年記念発表会第1弾レポート

 1999年7月に誕生して以来、高品質な萌え系のイラスト、印象的なストーリー展開、そしてカードゲームとしての完成度から高い支持を集めてきた『アクエリアンエイジ』。物語は「Saga3」を数え、さらに広がりを見せ続けるこの作品が、10周年を期に新たなステージを迎える!

 はたしてどのようなカードが、システムが誕生するのか? 大会やイベントの行方は!?今回は、そんな『アクエリアンエイジ』の10周年記念発表会の模様をレポートしていこう。

シルマリル先生を手に微笑む榎本さんと、寺田P、蛯原EP。新たな展開で楽しませてくれることだろう

シルマリル先生を手に微笑む榎本さんと、寺田P、蛯原EP。新たな展開で楽しませてくれることだろう


●温子と振り返る? アクエリアンエイジの時代

 『温子と隼人のアクエリ放送局』でもおなじみの声優、榎本温子さんを司会に、寺田雄次郎プロデュサーと蛯原真琴イベントプロデューサーをゲストに迎えて行われた今回の記念発表会。過去のシリーズを振り返る懐かしいコーナーから、最新リリース情報まで実に興味深い展開がなされている。

 イベントの先頭を切って行われたのは、10周年最初のエクスパンションである「教皇の祭壇」の解説だ。こちらは従来のエクスパンションとは違い、キャラクター、ブレイク、ファストの3種類で構成されたものとなっている。また、極星帝国を中心とした前作に対し、“教皇”を迎えたWIZ-DOMがその勢力を強めているという。さらに、“教皇”というタイトルをモチーフに、包容力のあるキャラクターが数多く収録されているとのこと。他にも強力な逆転要素を持つカードも多く、ユーザーにとっては新たな戦術を狙える構成となっている。

 また、今回のエクスパンションは、イラストレーター陣も大きな魅力の一つ。メインビジュアルの西又葵氏をはじめ、大野哲也氏、七瀬葵氏、片桐雛太氏、藤真拓哉氏、高田裕三氏など、カードコレクターにも嬉しい布陣である。


●企画いろいろ!10周年

 10周年記念キャンペーンも注目したいポイントの1つだ。なんと、カードのパッケージが封入されているピロ袋を送ることで、スペシャルなプロモカードが貰えるというのである。こちらは年間2回行われ、第1回の期限は2009年6月30日まで。貰えるカードは、30枚コースで「巫女“熱田 静”」、60枚コースで「ディメンション・ストレイナー“温上谷 舞”」、120枚で「スター “メイリン・ブラティニ”」のビジュアルフレームカードとなっている(しかも、イラストは髪を下ろしたバージョン!)。

 なお、『アクエリアンエイジ』関連商品を3,000円分購入することで、過去の人気イラストを採用したパラレルカードを1枚収録したスペシャルパックを貰えるキャンペーンも行われるとのこと。こちらも注目である。

 10周年記念人気投票の結果発表も中々興味深い。投票は各勢力ごとに行われ、TOP3までが発表されている。それぞれの勢力の1位はE.G.O.が結城望、阿羅耶識が厳島美鈴、WIZ-DOMがステラ・ヴラヴァツキ、ダークロアが夜羽子・アシュレイ、極星帝国がソフィー・ラスタバン、イレイザーがィアーリスとなっている。なお、一押しのシルマリルが残念ながら選に漏れてしまった榎本さんは、無念の声をあげていた。

 さらに10周年記念アイテムとして、過去の人気曲など全12曲を収めたアクエリアンエイジ10thアニバーサリーCD(2009年6月26日発売予定)、人気投票上位のキャラを納め、さらに新能力も付加したというアクエリアンエイジメモリアルエクスパンション(2009年7月30日発売予定)などなど、続々リリースされていくとのことである。


●再編!アクエリアンエイジ!!

 さて、今回の記念発表会では『アクエリアンエイジ』のリニューアル情報も発表されている。これまで、ストーリーと版を重ねるごとに“Saga2”、“Saga3”と新たな呼称を冠してきた『アクエリアンエイジ』だが、10周年記念日となる7月30日をもって、タイトルを『アクエリアンエイジ』に統一、“Saga”表記はストーリー展開でのみ使用されるとのこと。また、カードも“Saga3”最初のエクスパンションである「逆襲の巨蟹宮」以降がスタンダードとなるそうだ。

 こうして新たなカードでの戦いが主流となる『アクエリアンエイジ』。その力を試すことが出来る2009年度の大会情報も充実している。行われる大会は東京、大阪、名古屋の3ブロックで行われる「アクエリアングランプリ2009」。全国7ブロックで行われる「アクエリアンブロックトーナメント2009」、チーム戦の「アクエリアンサバイバルトーナメント15」の3つ。今までどおり、チャンピオンには自分の好きなカードを指定して、プロモーションカードを作る権利が与えられるという。こちらの日程などについては、公式HPを参考にしていただきたい。

 こうした大会に参加する自信のない人にも、うれしいイベントが用意されている。毎年恒例のアクエリ温泉合宿だ。「夢のような合宿」と榎本さんが絶賛するこのイベント、技を競う仲間との出会いを求めて参加するのも面白いだろう。さらに、カードを集めた枚数を競う無限回収祭りも行われるとのことなので、こちらもチェックしておいて欲しい。

 また、昨年5月に急逝された『アクエリアンエイジ』デザイナー、中井まれかつ氏の名前を冠した記念大会、「中井まれかつカップ」も毎年開催されるという発表も行われている。

 このように、たくさんのイベントが用意されている『アクエリアンエイジ』。その根幹を成すエクスパンションも、イレイザーと巨大戦闘兵器をモチーフとした「絶神の戦車」(5月22日発売予定)。「ジャスティス」(仮称)。「ハングドマン」(仮称)と期待のカードが次々登場する予定だ。

 そして、『アクエリアンエイジ』のゲーム化という情報も……。これらの情報は、5月、8月、11月と行われる予定の第2、第3、第4発表会で報告されるという。今年の『アクエリアンエイジ』は熱い!

1ユーザーとしてのディープな発言でファンを喜ばせた榎本さん。一緒にプレイできるチャンスも!?

1ユーザーとしてのディープな発言でファンを喜ばせた榎本さん。一緒にプレイできるチャンスも!?

こちらは発表会の様子。驚きの発表に会場も沸く。

こちらは発表会の様子。驚きの発表に会場も沸く。

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

レポートの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング