アニメ
TVアニメ『ケメコデラックス!』最終話アフレコ取材

まだまだ興奮冷めやらない!そしてDVDリリース開始!TVアニメ『ケメコデラックス!』の最終話キャストコメント!

月刊電撃コミックガオ!(メディアワークス刊)で連載スタート、現在は月刊コミック電撃大王(アスキー・メディアワークス刊)で連載中の人気コミック『ケメコデラックス!』。主人公は高校生・小林三平太。ある朝目覚めると、ケメコと名乗るウェディングドレス姿の謎の少女(型2頭身ロボ)が現れ、結婚を迫られる……というストーリー。ケメコの中にはエムエムという美少女が搭乗しているが、どうやって中に乗っているのかは不明など、マンガらしい魅力にあふれたこの作品は、08年秋に待望のTVアニメ化を果たした。

今回は、その最終話のアフレコ時にキャストからコメントをいただいた。最終話はすでに放送されてしまっているが、その余韻に浸りながらキャストの声を聞いていこう。コメントをよせていただいたのは、ケメコ役の斎藤千和さん。エムエム役の戸松遥さん。小林三平太役の喜多村英梨さん。牧原イズミ役の高橋美佳子さん。早川美咲役の釘宮理恵さん。黒崎リョーコ役の白石涼子さん。小林タマ子役の後藤麻衣さんだ。



『ケメコデラックス!』最終話キャストコメント


――まずは最終話アフレコを終えた感想をお願いいたします
斎藤千和さん(ケメコ役):やっと終わりました!ケメコをやり遂げることができて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

戸松遥さん(エムエム役):あっという間でした!そして毎週とてもにぎやかな現場で女子校のような雰囲気でした。とっても楽しくて『ケメコデラックス!』に参加できたことを嬉しく思っています。

喜多村英梨さん(小林三平太役):私は叫びまくりました!体内の水分がなくなってしまうくらいにつばも吐いて(笑)、ようやくそれから開放されるのか!という爽快感があります。でも……寂しさもありますね。

高橋美佳子さん(牧原イズミ役):すごく刺激的な現場でした!本当に「楽しい」という言葉がぴったりな全12話でした。もう……先に言っちゃいますね!マーベラス!!(笑)

釘宮理恵さん(早川美咲役):本当に楽しい内容の作品で、アフレコスタジオも楽しくて『ケメコデラックス!』に参加できて幸せでした!キャストやスタッフさん、「ケメコデラックス!」に関わった全ての皆さんに感謝しています。

白石涼子さん(黒崎リョーコ役):なんだか、あっという間に終わってしまった12話でした。三平太くんと同じ……とはいかないまでも、出演するたび、しゃべるたびに結構パワーを使いました。私自身もケメコのスタジオは居心地が良くて、毎週収録を楽しむことができました。

後藤麻衣さん(小林タマ子役):始まってからは全力疾走していたような全12話。あっという間に終わってしまったな……というのが正直な感想です。タマ子は最初こそ、おとなしかったものの、だんだんと壊れていく過程が(笑)演じていてとても楽しかったです。この作品に参加できたことに感謝しています。


――ズバリうかがいます。皆さんのこれまでの女優人生の中で『ケメコデラックス!』はどのような作品となりましたか?
斎藤さん:(心の隅々まで)全裸にされました!(笑) 自分にとってあらゆる意味でターニングポイントになった作品だと思いますが、果たしてそれが正しかったどうかは、今後の自分自身の活動にかかっていると言えるでしょうね。これからも頑張ります!

戸松さん:とても勉強になりました!共演させていただいた皆さんの引き出しをたくさん見せていただいて、あらためてすごいな!と感じましたし、スタジオでは多くのことを学ぶことができました。

喜多村さん:テンション高く、テンポも早い。三平太は私自身の“素”で演じさせていただいて、男の子役ではあるのですけれども馴染みやすかったです。自分の中のリミッターを外しやすかったキャラでした。演じていてとても楽しかったです。

高橋さん:これまで様々な作品で幼なじみ役を演じさせていただきましたが、私にとって幼なじみキャラ人生No.1の巨乳の子でした(笑)。

釘宮さん:私の中の新たな可能性を開発していただきました(笑)。こういう設定の役柄は初めてでしたが、今後もちょっと癖になってしまうような……(笑)。そんな気がしています。

白石さん:新しい自分に出会えたような気がします。今まで演じてきた役の中でいちばんセクシーでした(笑)。起用していただいて感謝の気持ちでいっぱいです。1つの作品の中でカッコいいからセクシーまでを演じることができて、とても勉強になりました!

後藤さん:1つ引き出しが増えました。いろいろな意味でもっともっとはじけてもいいんだなって、気づかせていただけた作品になりました。この作品で学んだことを糧(かて)にして、もっと成長していきたいと思っています。


――本日収録をした最終話について、そしてファンの皆さんへのメッセージをお願いします
斎藤さん:最終話はとにかくバトルがカッコよくて……。そういえばケメコって戦うロボットだよねって思い起こさせてくれました。決してコスプレをするためのロボットではなかったのですね(笑)。『ケメコデラックス!』は私にとってとても大切な作品となりました。原作ファンの方も、アニメでこの作品を知った方も……末永く愛していただけたら嬉しいです!

戸松さん:最終話まで見ていただけた方は、これまで謎の多かったエムエムのことを理解していただけたのではないでしょうか?ケメコとエムエムの関係性についても、2人は繋がっている……と感じていただけたと思いますし。『ケメコデラックス!』はマーベラスな作品です!いつまでも応援してください。

喜多村さん:収録中のはじけっぷりも、物語の展開も!最後まで本当に予想外な『ケメコデラックス!』でした!ギャグパートは面白く、バトルの演出などカッコいい部分は本当にカッコよく!男の子キャラの需要が薄い美少女系アニメの中で、ストーリー自体は三平太視点で、心も体も軽装備で(笑)ケメコたちと関わりをもたせていただきました。でも最終話、カッコいい部分を垣間見せてくれた三平太のことをどうか忘れないで下さい。『ケメコデラックス!』という作品は、私自身、心の中まで全裸に!そして自分の中にある♂な部分を更にさらけ出したものすごくリビドーな作品でした。

高橋さん:後半のボリュームたっぷりなバトルシーンは見どころです。そして、リョータくんとの絡みではドSぶりを発揮したイズミちゃんの意外性にご注目ください。イズミちゃんと三平太くんの恋の行方が私自身気になっていましたが、最終回にはもっと大きな作品のテーマも表現されていて……私はちょっと感じるものがありましたね。

釘宮さん:見どころはやはりダイナミックで爽快感のあるアクションでしょうか。この作品は、1話から最後まで乱れがなくて本当にクオリティの高い作品だと思います。目効きのアニメファンの皆さんはそのあたりも楽しめるはずです。

白石さん:リョーコは途中からの参加だったのですが、ラストに向かうにつれて捜査官としての力をふんだんに発揮して、最終回ではいちばんカッコいいリョーコを見せることができました。『ケメコデラックス!』に参加できて本当に良かったです。皆さんありがとうございました!

後藤さん:見どころはやはりバトルシーンだと思いますが、個人的に注目したいのが最終話、フロントが全開のイズミちゃんです(笑)。それとタマ子のTシャツも気になりました。『ケメコデラックス!』という作品は、とてもアニメらしいアニメで、何も考えないでスカッと楽しめる作品です。ぜひみなさんに何度も見て楽しんでもらえたら嬉しいです。そうそう……DVDのリリースも始まります! ぜひお手元に『ケメコデラックス!』を!
おすすめタグ
あわせて読みたい

ケメコデラックス!の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング